tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

サングラス

買っちゃいました。スポーツ用のサングラス。悪だくみ

今まで、ピッカピカの晴天の日に、サングラス掛けて
テニスをしてる人皆を、格好つけてやってるんだと
思ってました。ゴメンナサイ。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

だいたいトッププロだって、ほとんど誰も?サングラス
掛けてないんだからさ、眩しくたってテニスできるだろ!
なんて思いながら。

サングラス掛けてる奴なんかには負けないぞーなんて。


こんなにサングラスを嫌ってた自分が、180度
方向転換したきっかけはたったの2つ。

何かの記事で、紫外線は肌だけじゃなくて目にも悪い、
というのを読んだんだ。

白内障だか緑内障だかになりやすいんだって。

へーー。確かに目も日焼けするっていうもんね。

肌は気に掛けてたけど(何も塗ってないけど )、
目は気にしてなかったなあ・・・。

そんなこと思ってたときに、近所に眼鏡屋さんが
オープンしたんだ。

そのチラシに・・・。開店記念!スポーツサングラス千円!!

千円かー。それなら別に試してみてもいいなあ・・・。

これが1万円とかだと、ちょっと躊躇しちゃうんだけどなあ。


早速開店の日に、(暇人の)Tに買ってきてもらった。


んで、この間の台風一過の祝日にちょっと使ってみた・・・。



・・・。


・・・。


・・・。


(≧∀≦)/イイ!!。これはいい。

落ちそうになるかなーなんて思ってたけど
全然気にならないし。

なんと言っても普通なら眩しい方向からのサーブのトスが
普通に見える。

さすがにまともに見たら少し眩しいけどね。

いいねえ。視界も思ってたほど暗くないし。

うん。千円でも充分だ!


貸して、っていうTにも貸してやったら、
この間の日曜日、Tもサングラス買いやがった。

格好から入りやがって。( ̄ー ̄)ニヤリ
日記 | 投稿者 nori 22:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

聞くは一時の恥

聞かぬは一生の恥

って言うよね。

小学校のときかな?先生に、分からない人?って聞かれて

誰も上げなかったときに先生が言ってた。

その印象が強いから、勉強のことのイメージが強いんだけど。



草トーで。

まだまだ勝つより負けることのほうが多い自分は、
負けた後に相手の人にアドバイスをもらうようにしてる。

ほぼ必ず。

勝てるのに!勝てたのに!あーー勝ち損なった!!!
って時はたまに聞かないときもあるけど。


「どこがダメだと思いますか?」と。

ただね。最近は、答えが大体一緒なことに気がついた。

相手:「いいショットを打つんだけど・・・。」

自分:「ミスが多い?」

相手:「・・・(うん)」

って感じ。

じゃあそこを直せよ!と言うことなんだけど。


意識はしてるんだけどね。
まー簡単に直ったら未だに草トーの中級で勝ちきれない
レベルにいないんだけどね。




なのでこの間のシングルスオフを主催したときには、
ちょっと違うことを聞いてみた。


最近ずっと悩んでるのが、安定したストローク。

もちろん甘い球はしっかり打ち込んでいくスタイルは
崩したくないんだけど、厳しいボールや、劣勢のとき、
調子が悪いときに凌げる安定したストロークが打ちたい。

ネットの高いところを通して、しっかり落ちる、
そして跳ねるような、エッグボールとは言わないけど、
スピンのしっかり掛かったフォア。

それを打ちたい。


そのためにフォームを色々研究したり、グリップを
変えてみようとしたり、素振りが大事だな!なんて思ったり。

試行錯誤をしてきたんだ。


なので先日のオフのときに、上手な人に聞いてみた。

自分:「どうしたら安定したフォアが打てるんですか?

   どういうスイングしてますか?」って。


そしたら相手の上手な人がこう言った。

相手:「noriさんはしっかり振れてるんだから、フォームを

   いじる必要は無いと思いますよ。それより毎回いかに

   自分が打ちやすい打点で、安定して打てるかを考えた

   ほうがいいですよ」と。


曰く、フォームを変える必要があるのは、あまりにも
ラケットがぶれてるとか、スイングがおかしいとか、
まっすぐ飛ばないとか、そういう人がやることで、
何年もそのスイングで打ててる人、特に球出しの球
なんかは問題なく打ててる人はそのスイングでいいに
決まってるって。





・・・確かに。球出しや、練習ではしっかり打ててるんだよね。

それなのに試合で打てないからって、それをフォームや
グリップのせいにするのはおかしいよね。



おおおおーー!って感じ。

今まで悩んでたのが霧が晴れたようにすっきりした。

問題の本質を見失ってたんだ。


大事なのは素早いテイクバックと、フットワーク。

それと相手のショットの行方の予測能力。

それが出来れば、後はいかに毎回自分の
ヒットポイントで打つか!

それだけだ。



特に自分は、相手の球がちょっと速いと差し込まれる傾向がある。

それでも浅めに来ると、決めに行かなきゃって思って
ひっぱたいちゃう。

で、明らかに違う打点で打って、アウト。


あとは緊張した場面で打つときは、打点がやや後ろに
なって、しかも体の近くで手を縮めて打っちゃう。

で、スピンを手先だけで掛けて、アウト。

そういうのが多いんだ。


そうか。フォームで悩む必要はないのか。

確かにつぼに嵌るといいショットが打てるもんね。

決めに行くときも、繋ぐときも。

そのアドバイスをもらってから迎えた4G先取の試合。

その前に6G先取でやって1-6で負けた相手との再戦。

前で打つことを意識して、右手(自分は左利き)を
前目に出して早めの準備を心がけた。


打てる!余計な力をいれずに強いショットが左右に
打ち分けられる。

得意の?フォアの逆クロスが面白いように決まる!

追いつかれて返されても、冷静に再度逆クロスに。

全然違うぞ!

4-2でその試合をモノにしたんだけど、相手の人も驚いてた。

いいショット打ちますね。全然違う。って。

アドバイスをくれた人も、打てるじゃないですか!
それで充分ですよ、って。


そーかー。うん。そーか。

確かにフォームを変えるのってものすごい難しい。

特に何年も何年もやってる人にとっては。

試合になると、緊張した場面になると、一番慣れ親しんだ
フォームが出ちゃうもんね。

ならそのフォームで、球出しとかはしっかり
打てるんだから、それで打てばいいじゃん。

大事なのは早めのテイクバックとフットワーク。
それが出来たら後は打点を意識して。


なんか、上手くなれるような気がしてきた・・・。

まっ、気のせいなんだけどね。
日記 | 投稿者 nori 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合は楽しい?

平日は、仕事しながら、週末の試合のこととかを考えてる。

もう楽しみで楽しみで。

どんな相手かな?


いいショット打てるかな?

負けてもいいから楽しくテニスが出来ればいいな・・・、なんて。





試合が始まると


緊張して(ビビって)いつものショットが打てなくなる。

当てるだけ。入れるだけのショット。

それがまたミスしちゃうんだ。

ますますビビってくる。

大負けしてる時。接戦のとき。どっちもビビってくると、
もうそれは日頃目指してるテニスじゃない。


1週間も前から楽しみだったのに。

勝ち負けは度外視してでも楽しめればって思ってたのに。

たまに開き直って思い切りよく打ってみる。


アウト


これでまた打てなくなっちゃう。


何のためにいつも練習してるんだろう?

当てるだけの練習なんてしてないのに。

チャンスがあればしっかり打ち抜いていく、
そんな練習をしてきたはずなのに。


試合中に情けなくなることが多かったなあ。
以前は。

今はその頃に比べたら半分位かな。情けなくなることは。


今はその前に自分に怒(おこ)る!いや怒(イカ)る!!

何やってんだ!!!って。
ヘロヘロ打ってるんなら負けちゃえ!

こんなんで勝っても何も残らないだろ!って。


なので最近は試合後に相手の人によく言われる。

3-1から急に変わりましたよね?あそこから一気に
5ゲーム連取されちゃいました…って。

そこが怒ったところなんだ。

でも、当然だけど怒ったゲームからも挽回できずに
情けない負け方をしたことも多々ある。

もっと何とかならないもんかなあ。

とりあえず試合で普段やってることを出せるように、
慢心したりしないように頑張ろう。


じゃあの
日記 | 投稿者 nori 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

油断と慢心

最近の(というかここ数年の)テニスの悩み事。

それは・・・。

油断と慢心。


草トーにマメに出るようになって、徐々に初級クラスの
試合では勝てるようになった。

中級やオープンでもそこそこ勝負になる(時も増えた)。

自分なりに上手くなってると思う。ゆっくりだけどね。



そこそこ勝てるようになった頃から、時々しょうもない
試合をしちゃうことが増えた。



試合なれしてなさそうな相手との試合。

セカンドがちゃんと打てなかったり、バックハンドが
ちゃんと打てなかったりする相手。

・・・自分もヘタだったから良く分かるけど、コテンパンに
やられると凹むんだよなあ。


なんて調子に乗ったことを考えて試合に臨む。




最初は楽勝ペース。

それでますます気を抜いちゃう。

強く打たなくても決まるから、敢えてミスする危険を
犯してまで強く打つ必要もないか。

バックに入れとけば勝手にミスしてくれるだろうし・・・。

意思のこもってなボールは、バックに入ろうとも
意外としっかり返って来る。

ラリーが続き、嫌気が差してひっぱたく。


アウト。

あれ?

ネット・・・。

あれ?

気がつくと40-40とかになってる。

で、慌てて慎重に、かつ強気で打つと、アウト・・・。

1ゲーム取られちゃったよ・・・。

なんて言ってる内にずるずるとミスを重ねて。

4-0から4-5とかになっちゃう。

で、焦って緊張して、全くいつものプレーが出来なくて、
負けちゃう。

そんなことが増えてきた。

その直後にちょっと手強い人と対戦すると
とってもいい試合をするんだけどね。

さっき情けない試合を振り払うかのように。

でも手強い人には敵わなくて、結局負ける。

で、終わってみたらその日は全敗。

そんな日が山ほどあるんだ。


何がいけないかって、分かってるんだ。

相手をなめちゃう。

油断しちゃう。

楽に勝とうとしちゃう。


で、ミスが増える。

焦るとますますミスが増える。

流れが相手に行くと、いいサーブを打っても、
合わせただけのリターンが鋭角に決まったり、
フレームショットがフラフラ―とサーブアンドボレーに
行った自分の頭上を越えて、キレイに入ったり。

それでますますおかしくなっちゃう。


ちょっと強そうな相手のときは良いんだ。

集中して、ちょっとでも甘い球があったら
迷うことなく打って行く!

チャンスを逃すとやられちゃう!って思ってる。

それが却って好結果を生む。

そんな試合をやってるのに、フニャフニャ―ってボールしか
打って来ない相手に大苦戦。

ほんと、多いんだ。


気持ちの問題かな?

試合の反省点をつけてるノートには、相手どうこうでなく、
自分のプレーをやるんだ!!って書いてあるんだけど。

どうしても楽に勝てそうな相手には楽に勝とうとしちゃう。

考えてみると、これ!っていう安定した武器がないんだよね。

追い込まれた状態で必死で打つフォアの逆クロスくらい?

ボレーがいつでも決まるわけでもないし、スマッシュも苦手だし。

かといってベースラインで粘るのも性格的にも苦手だし。

そうか。まずはこれなら相手に負けない!っていう武器を身につけることか。

一か八かのショットじゃなくて。

そうと決まったら早速練習したい・・・。

こういうとき、学生って良いよなあ。
日記 | 投稿者 nori 00:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

体力だけは・・・

さすがの晴れ(男?女?)サークルも、台風と梅雨前線には
敵わなかったようで、久しぶりに週末の練習が中止になった。

ま、ダメだと思ったんだけどね。
それでも金曜日の夜、なかなか雨が降り出さないので、
自分もTも、明日は出来るんじゃないの?なんて話を
真剣にしてたんだ。

なので朝も降ってなければ間に合う時間に起きたし。

ま、全然無理だったんだけどね。
雨

それはさておき。

ちょっと前、7/8の土曜日に草トーに出てきたんだけど、
ま、結果はともかく、その日は12時スタートで18時
ちょっと前までで、

なんと

驚きのエクスクラメーション・マーク



シングルス6試合エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク



そして


おまけのダブルス1試合エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

全部で7試合やったんだ。


もーヘトヘト・・・。と思いきや。

意外とまだ体力は残ってた。

うーーーーん、体力ついたなあ。筋肉

前はシングルスなんて1試合どころか1試合目の途中で
息があがって、ちょっと休憩・・・なんて感じだったのに。

痛いところは増えつづけてるけど、体力だけはついたなあ。

5歳と2歳の娘を二人まとめて抱っこして散歩したりも
出来るし。(良いことなのかは別として、ね。歩けよNao&Tina)

思い起こせば風邪もあまり引かなくなった気もするし。

いいことなんじゃないかな。


この日曜日に出場予定だった某区民大会(ダブルス)が
来週に順延になったから、今週末は土曜日シングルスオフ、
日曜日ダブルスだ。

雨も心配なさそうだし、頑張るぞー。
日記 | 投稿者 nori 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんじゃこりゃ

今週末は土曜日はヨメが女子シングルスの草トーに
参戦するので早起きして一家総出で観戦…。

しようと思ったんだけど、近くで練習してる人がいたので、
自分はヨメを送ってから子供達とそっちで練習。

いやー助かった。見てるだけなんて耐えられないし。

子供も多分二人で遊んでられるはず!

まーダメだったら自分が面倒見るからいいんだけどね。

ダブルスを1試合でもできればいいな。

日曜日は自分がシングルスの試合へ。

ヨメは…当然自宅待機?

送ってやった恩も忘れて酷いやつだ。

ま、(子供とかが)気になるから来なくてもいいんだけどね。



それはさておき。

今出てる、向こう一週間の週間予報(東京都ね)。

土曜日から先、全部曇り一時雨じゃねーかーーーー不満

しかも降水確率が日曜日だけ70%、後は全部50%だ!

降水確率50%って、降るか降らないかわからないんだよね
ーって感じ?

しかも日曜日だけ微妙に、微妙に高いのは何なんだ?

日曜日の午後にシングルスに出る自分への小さな嫌がらせか?

いいじゃん、ここまで来たら全部50%で。

そんな細かい精度まで期待してないから。なっ。ZZZ

気分的に良くないからさ、日曜日も50%に直してくれ。



しっかしほんと梅雨だよね。
日記 | 投稿者 nori 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。