tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

ポケモンセンター

この間の日曜日、テニスもないし・・・暇だなー
ということで、子供と出かける場所を模索。

Tは家で仕事がしたいらしかったので、3人で
出掛けられる所か~・・・。
外は寒いから室内っぽいところがいいなー、としばし検討。

で、確かnaoが言ったんだったかなー。
ポケモンセンターに行きたい!って。

おお、ポケモンセンターね。いいね、人が多くて暖かそうだし。

昔勤めてた八重洲の会社の近くにあるんだよね、
中央線で行けば近いじゃん、行こう行こう!!

なんて盛り上がったんだけど、前日に調べてみたら、
場所、変わってるじゃん。

あっぶねえ。危うく八重洲に行っちゃうところだった。

なんと、浜松町に移ってた。結構前からみたいだけど。

浜松町だと微妙に行き辛いなあ・・・。なんて思ったけど、
大盛り上がりのnaoを見てると、今更行かないなんて
言える空気じゃないし・・・。


というわけで重い腰を上げて、行ってきました。
ポケモンセンター。


もうね、すごいね。浜松町に近づいただけでポケモン
センターの袋を持った子供が徐々に増えてくるの。

駅から下りたらどっち向いてもみんな袋持ってる。

はぁぁぁって感じ。

飯を食って、いざ出陣!

入場制限とかしてないだろうなーと思って近づくと、
店の外の椅子には、疲れて抜け殻のようになった
お父さん方の屍?が。

確かに、こりゃ疲れそうだ。

店内は込んではいるけど、まあ微妙に見れる感じ。

一周回るつもりで最初はぬいぐるみのコーナーから。

既にnaoは超ハイテンション。

最初に眼に入ったぬいぐるみで悩んでる。

いやいや、まだまだこっちにもあるよ。

えええ、ぽっちゃまも~!!!カエル

あああ、なえとる!!はにわ



もう大変。

引っ剥がすように取り敢えず奥へと移動してみる。

食べ物、パズル、電子ゲーム?、おもちゃ。文具、衣類、
ビデオ、ガチャガチャ。


うーーーーん、さすがに疲れてきた。

Tinaなんかとっとと疲れてきて、抱っこ!だって。

Tina、何か買わないの?と聞くと、Tina何でもいい!
なんて言いやがるから一喝してやった。ぷんぷん

何でもいいなんて言うなら買わないよ。
ってね、やさしくね。

そしたら、じゃあピカチュウがいい、だって。

じゃあっていうのがとても気になるけど、まあいいや、
一人片付いた。

naoは結局ぬいぐるみが買いたいみたいで、最初の
ぬいぐるみコーナーへと戻ってきた。

で、あっちで見て、こっちで抱っこして・・・。

かなり悩んでるみたい。

でもまあせっかくだから、一切催促せずに決めるのを
待つことに。

・・・
・・・
・・・
・・・


そしたらさ、全然決まらないんだよね。

ほんとに全く決まらない。


あっという間に堪りかねてnaoに聞く。

どうした?

どーしても4つから決められない。

4つも候補があるのか?!

せめて2つのうちのどっちかとかにならないのかねえ?

んーーー。じゃー。2個買っていいよ、って言ったら、
声が出る4000円位のを指差すから、即座に、それは
だめ!!こっちの小さいやつを二つね、って言っといたよ。

全く油断も隙もない。

で、そこからさらに長ーく悩んで、ようやく買う2体の
ぬいぐるみが決まったんだ。

ああよかった。ほんとにずーっと決まらないのかと思ったよ。

本当は帰りに吉祥寺のヨドバシカメラによって、
いろいろと物色したかったんだけど、子供達は買ったら
とっとと帰って遊びたくなったみたいで、早く帰ろ、
を連呼するから全然のんびり見れなかった。


でも、まあ。朝から夕方まで子供と一緒に買い物行ったり
ご飯食べたり出来たから、よい日曜日だったね。

晩飯のときに、鍋食べならがほろ酔い気分でnaoにそう言ったら、
テレビに夢中で返事してくれなかったよ・・・。

全く。
日記 | 投稿者 nori 07:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

足運び

大事だね。
そう、英語で言うと、インポータント・・・。

そこじゃあないか。英語で言うのは。

フットワークだ!

ヘナチョコTのテニスを見てると、まーあちこち
直したくなるんだけど、まずフットワークをどうにか
したい。

何が変って、サイドに走らされると、外足からカニの
様に横走りして、最後は外足で伸びつつ打つからさっぱり
力が乗らない。

それと、常に何だかバレリーナみたいな足使いで、
つま先だって走ってる。

打つときもそう。

踵を着いたら負け!みたいなフットワークなんだよね。


自分が1年?2年位かな、前から心がけるようにしたのが
踵から着く歩き方をしよう、ということ。

なので朝の通勤とか、日中、帰り道等々意識して
踵からしっかり足を着くようにして歩いてるんだ。

結構疲れるんだよね。ふくらはぎとか、すねとか。

でも今じゃすっかり自然に使えるようになって、
テニスでもしっかり足を着いて力を入れて打てるように
なったから、意外と役に立つんじゃないかと思ってるんだ。

試しに爪先立ちで踏み込んでみると・・・。

これじゃ打てないよねえ。

プロの分解写真みたいなやつみててもさ、
みんなしっかり踵から入ってるんだよね。

結構大事なんだよ、きっと。

Tのプレイを見ているとさ、爪先立ちで打ってるから、
ついつい『おっとっと』とかアフレコを入れたくなるんだよねー。

ま、少しずつ直していくがよいさ。

♪いつのー日ーかー
 いつのー日ーかーぁ
 かかとで踏み込もうよーおーっと。
日記 | 投稿者 nori 23:34 | コメント(1)| トラックバック(0)

石になって遊ぶ・・・

気温も5度とか6度とか?で凍えるような強風が吹き荒れた
3連休の中日の日曜日。

朝9時前には千葉県の試合会場にいた。

家族全員で。

Tは自分とミックスに出るわけだからいいんだけど、
問題は子供だ。

ありえないくらいの寒さの中、朝から夕方までミックスの試合に
出るんだけど、もう上が6歳だし、多少は離れてても
大丈夫だろうと思って連れてきたんだ。


まさかこんなに寒くなるとは思わずに。


会場は大きなテニスクラブだから、コートの前に芝生の
原っぱもあるし、そこで遊んでれば、試合中も見えるし、
なんて思ってたんだけど。

これじゃ外で遊ばせるわけには行かない。

テニスしてても寒いんだから。

というわけで、クラブハウスの中にある食事をする
スペースの席を借りて、子供達にはそこで遊んでる
ように言っては、試合に行った。

一応ちゃんと待っててくれたみたいで一安心。

絵を書いたり、お菓子を食べたり、折り紙を折ったり。

お姉ちゃんがいると大丈夫だな、Tinaも。

そんなわけで安心して試合をこなしてたんだけど、
徐々に子供達も飽きてきたみたいで、外で遊びたい、
って言い出した。

ものすごく寒いから止めておけば?って言ったんだけど、
どうしてもって言うから、近くで遊ばせてたんだけど、
子供って寒くないのかねえ?

ジャンパーのファスナーも留めずに走り回ってた。

ただあまり遊べる所がないこともあってか、早々に
戻ってきたんだけどね。

で、一応自分達の試合5試合が全て終わり、一緒に
来た人達の試合を見てから帰るかねーって思ってたら、
子供がやってきた。


パパ試合終わったの?と。

うん終わったよ。一試合しか勝てなかったよ・・・。冷や汗

というと、じゃああそぼ!だって。

絵でも書くか?って思ったら、外で遊びたいらしい。

えーーー。寒いから嫌だなーって言ったんだけど、

終わったら遊んでくれるって言ってたじゃん!

と言われると、朝から2時頃まで子供達だけで遊んでてくれた
っていうのもあって、断りきれずに再び寒風吹き荒れる外へ。

うっひゃーさみー。

全くやる気なしで、芝生の方へトボトボ歩く自分。

一方子供達はようやく大人が遊んでくれるからか、
テンションが上がってるみたい。

ねえねえ何して遊ぶ?

って聞かれたから、naoが考えてよ。というと、
パパが決めてー。


って言うから、じゃー………


皆でここで石になって遊ぶか。

って言ってみた。

えーどうやって?

と聞かれ、

こうやってさ、丸くなってさ、ほら石みたいでしょ?

と芝生に丸くなると、

そんなのつまんないーーーーって大顰蹙を買うのかと思いきや。

返って来たリアクションは・・・




じゃあNaoは横に長い石。

と言いながら膝をつき、ひじをついてお馬のようになるNao。

じゃーtinaは丸い石!!といってその場にしゃがみこむだけのtina。


遊べるんだ。

石になるごっこでも遊べるんだ。

すげえな、この子供達は。


とちょっと可哀想になりつつ、感動してしまったよ。


んでさすがに遊んでやらなきゃって思って、体感温度
氷点下の中、子供と戯れて来たんだ。

あー面白かった。いや、寒かった。

チビッコ達よ、家でゲームばかりやってちゃ、ダメだぞ。
寒いからって。

思い切ってお外へ行って、石になってみよう!!


・・・すっごいつまらないぞ・・・。
日記 | 投稿者 nori 22:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

殿堂入り!!

いや、電動が違う。

そう。我が家に電動自転車がやってきたんだ。

もちろん持ってきてくれたのは、サンタクロース祝


ではなくて。Tの実家からもらったんだ。

ちょうど我が家の自転車がボロボロになってきててさ、
そろそろ買い換えなきゃね、なんていってた矢先だったから
もう嬉しくて。

引き取りに行って来たTに感想を聞いてみた。

どうよ?快適?

とTが、

うーーん、漕ぎ出しは軽いかもしれないけどあんまり
変わらない・・・って。

へーそーなんだ。
やっぱ坂道とかじゃないと効果ないのかな?

なんて思ってたんだけど。

この間の土曜日に用事があって、2台に分乗して
吉祥寺まで自転車で行って来た。

行きはTが殿堂。いや、ヤツは殿堂入りしないだろ?
というわけで電動で。

自分はアナログで前後に子供を乗せて。

アナログチャリがさ、空気が抜けかかっていやがって、
重いの何の。

ただでさえ、全部自分の体力で漕ぐんだから、
空気くらいは入ってて欲しいもんだ。

それを必死で漕いで、吉祥寺で空気を入れて、
その後自転車屋さんで子供の席を付替えてもらって。

帰りはついに自分が電動。前後に子供付き。

いや、これが。


キラキラ
キラキラ
キラキラ
軽い。


ほんとに軽い。

確かにTの言う通り漕ぎ出しはものすごく軽い。

軽いというより後ろから押されるみたいな感じ。

恐らく正しい乗りかたは、漕ぎ出しに力を入れないことなんだよ。

普通の自転車は漕ぎ出しで力を入れないと倒れそうに
なっちゃうから無意識のうちに力をいれて漕いじゃうんだよね。

そうすると、グイーンって進んじゃう。

それさえ慣れればもう超快適。

普通に走ってるときも、しっかりアシストが効いてるし。

Tはあまり感じないって言ってたけど、そんなこたぁない。

メッサアシストされてる感じだ。


こりゃーいいや、超いいや。って思いながら
帰ってきたけど、これに慣れると普通の自転車漕ぐの、
辛くなりそうだな。無言

それと、自転車乗っても全く筋力とかつかなそうだ。




ま、普通の乗った時はトレーニングだと思えばいいんだし。

筋トレは別でやればいいんだよ。

これならさ、会社まで自転車で行けるかな?

しっかしほんとに便利な世の中になったもんだね。


そのうちテニスもアシスト付きラケットとかが発売されてさ、
軽く振っただけで弾丸サーブが打てるようになるかもね。
日記 | 投稿者 nori 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

年始の誓い!!

今年は意外と長くて、年末年始は自主的に休んだのも
入れると10連休!!

ガハハいやー長かった。

子供ともたくさん遊べたし、良かった良かった・・・。

なんて思ったけど、よくよく考えてみるとその内訳は

テニス:5日
遊園地:1日
子供の映画:1日
それぞれの実家へ挨拶:2日
あと一日は・・・何したっけ?ちょっと遅くまで寝て、
それから・・・そうだ。公園に凧揚げに行って、その後
スーパー銭湯に行ったんだ。子供と3人で。

ま、要するに子供の相手が3日、実家への挨拶?が2日、
後はテニスだったんだなあ。

そりゃ満足するわけだ。

あっはっは。

今の所子供も楽しそうだからいーか。

そのうち酷く嫌がられそうだけどね。

6日の日曜日なんて、Tが午後から草トーに出るから
会場まで車で送っていって、その後は子供2人連れて、
時々練習させてもらっているサークルが、ちょうど近くで
連取してたから、そこに自分が参加させてもらって約3時間しっかり練習。

その後Tの試合会場に迎えに行ったんだけど、
まだ試合が終わってなくて、約1時間ほど
待ってて、ようやく試合が終わったから子供達に、
お待たせー。さ、帰ろ、って言ったら、

えーーー。まだ遊んでたいーー。って言われたよ。

遊ぶも何も、何もない所でずっと過ごしてたでしょ?
あんたたち。

遊び相手も何も姉妹2人きりだし。

最初はクレーコートの端っこで。

その後はだだっ広い芝生というか土の上?って感じの場所で。

何が楽しいんだろうねえ。


でも、帰りたいって駄々こねられるのに比べると
遥かに助かるんだけどね。

こういう目に遭わせてるっていう引け目もあって、
ついつい近所に買い物に行ったときに、子供に
お菓子とかねだられると、買ってあげちゃうんだよねえ。

それで帰ってからTに怒られる。

でもねえ。かわいそうじゃん、いつもいつも。


っとまあそんな感じの年末年始だったんだけど、
年頭にあたって、今年のテニスの目標でも考えようと
思ったわけ。

自分のサークルは、毎年(って言っても昨年初めて
やったんだけど)新年一発目の練習のときに習字セットを
持っていくんだ。

で、そこで合間に来た人に、今年の目標を書いてもらってる。

今年、自分が書いたのは・・・。




mental



さてメンタルをどうしようか・・・。
日記 | 投稿者 nori 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。