tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

運動不足な週末

先々週?でいいのかな?
18日の日曜日のシングルスでコテンパンにやられて、
気分転換にと思ってた21日の祝日のダブルスは
nao(5歳)が体調不良でどちらかが付き添うために
自分がデフォ。

んで迎えた土曜日、24日の練習はコートが2時間しか
取れなかった。

ん、まーいいさ、次の日は某市の市民大会だし。

勝ち進めば6戦くらい一日でこなすみたいなので、
休養をたっぷり取ったと思えば。


起きると朝から雨。大雨といっても良いくらい。

が、オムニコートなので雨が降っても出来ることもあるし、
仮ドローにも、滅多なことじゃ中止にしないから来い!
って書いてあるし。

朝一番の組なのと、住んでる所が遠いのとで7時15分に出発。

大雨の中、テニスウェアで。

高速を使って1時間、道に迷って30分。
ギリギリの時間にコートに着いた。

もちろん大雨。


が、意外と大勢集まってる。30人くらい?

既に説明が始まってて、慌てて聞きに行く。

この後の時間の人たちはやるかもしれないけど、
自分の回は延期。

まー当然だよね。

しかし延期か・・・。これはつらいな。


この後もほぼ毎週の土日は既に予定が入ってるんだよね。

でもこの大会も出たいし。

まだいつになるか分からないから、出れるか出れないかも
分からないんだけどね。


で、9時過ぎに帰路に着く。

帰りはもったいないから下から帰る。


家に着いたのは11時ちょっと前。

午後から雨が上がったらちょっとでいいから打ちたいなあ・・・。

なんて未練たらしく考えてたんだけど。

あきらめた。


で、久しぶりにちょっと子供たちと遊んだんだけど、
まあ楽しかったかな。

tinaの変な自作気味の歌も聞かせてもらったし。

naoと宝探しもやったし。

これはこれでいい気分転換になったかな。

さー、気合を入れなおして、とりあえずは
今度の日曜日のシングルスだ。

いつもいつも超強い人達ばかり出てる大会だけど
コンソレもあるし、頑張ろう。

頼むからこれ以上土日に雨は降らせないでくれ。
日記 | 投稿者 nori 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

凹んだ心と凸凹コート

土曜日はサークルの交流戦。

河川敷のクレーコートだったので、風とコート
コンディションが心配だったんだけど、
すべて問題なく開催できた・・・。

いや…たった一つだけ誤算があったか。


うちの上の子、naoが木曜日の夕方から熱出してさ、
病院で診てもらったらインフルエンザだって。

ただ診察室でも元気があって、先生には「これだけ元気
だったら違うんじゃないかな・・・」って言われてたらしいけど。

ま、元気があるのはいいことだけどね。


で、もちろん土曜日までに治るわけもなく、あえなくTが
看病に付く事に。

自分が代わりに付いても良かったんだけどね。

運転が心配なのと、仕切るのが苦手なのもあって自分が
下の子と一緒に行くことに。

試合は好成績を収め、悲願の初勝利を上げる人も出たし、
大満足だったんだけどね。



ここからが本題。


翌日は区のシングルス。
最近は毎年出てるんだけど、いまいち成績がぱっとしない。

ここのコートはクレーなんだけど、それはもうひどい有様。

ここまでひどいコートも珍しいくらいなんだ。

でも強い人が優勝してるし、勝ちあがってるんだから
コートが!っていうのは間違い。

それはわかってるんだけど・・・。

この日もコートは砂漠のようになっていて、
ボールがイレギュラーせずに返ってくるほうが
珍しいくらい。(それは言い過ぎかもしれないけど)

気になっちゃうんだよね。

前日のクレーコートもそうなんだけど、ちょっとした
イレギュラーが意外と影響する。

しっかり叩ける人とかだったら違うのかもしれないけど、
自分はライジング気味で面を合わせてコースを狙って
打つことが多いので、ちょっとのイレギュラーが結構影響する。

要は反応が鈍いだけなんだけどね。

1-1から1-5まで離されて、1ゲーム返しただけで2-6で敗退。

寂しいよね。早くに帰るのは。


で、帰りの車中で反省してたんだけど、今さらだけど
自分はメンタルが弱い。

今まで意識してたのは、勝ち負けに対するメンタル。
ここ一番でいいショットを打てるかどうか、みたいなやつ。
セカンドサーブが入るか?みたいな。


最近はサーブにはそこそこ自信が持てるようになったんだけど
(入るかどうかは別として)対人のメンタルが弱い。


そう。初顔に弱いんだ。

ほとんどの試合が初顔なんだけどね。
困った弱点だ。

一度戦うと次は最初から色々と攻撃も仕掛けられるし、
勝てる、勝つんだ!って思いながら試合が出来るんだけど。


初顔の人だと、色々考えちゃうんだよね。

まず最初は、楽勝できるかなー?とか、
勝てるんだろうなーとか楽天的なことを考える。

で、ちょっとすると、あれ?結構打てるじゃん。
サーブも意外と良いし。

ちょっと焦りだす。

で、ゲームを取られると、早く挽回しなきゃ。
でもどのショットもちゃんと打てるし、
ミスが(自分より)少ない・・・。やばい??

で、1-5とか2-5とかになって、ようやく必死になって
試合に集中してくる。

が、たいていの試合は時既に遅し、でジエンド。

終わってから見てた人に、勝てそうだったのに・・・
って言われる。

まー負けた直後の人に、見てても負けそうだったよー
とは言わないと思うけど。


で、色々と振り返ると、ほとんど具体的な作戦を
持たずに戦ってるんだ。

左右に振ることもしないし、前後に振るわけでもない。

ただただ何とかの一つ覚えのようにバックサイドを
攻めつづける程度。


これじゃだめだよね。

その間、頭の中は何を考えてるのかというと、
上に書いたようなこと。

ようするに良く分からない相手の1本1本のショットに
いちいち反応してぱにくってる感じ。

この辺だな、今後の課題は。

まずは自分に自信を持つこと。自信が持てるくらい
練習すること。

それと具体的な作戦をしっかり頭の中にイメージすること、
だな。




しかしこのコートに来るといつも凹む。

来年は出るのやめるか・・・。
日記 | 投稿者 nori 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

交流戦とシングルス

今週末は土曜日がテニスサークルの交流戦。

まー自分は腰も痛めてるし、肩も痛いっちゃ痛いし、
手首も痛いし、って満身創痍だな。

なので気楽に見物気分で参加だな。

カメラマン兼子供担当として。


河川敷のクレーコートだから、水はけも心配だけど
一番恐れているのは・・・風。


以前そのコートでやったときは超強風。

風下から打つサーブはネットまで届かないかと思うほど。

風下からロブを打とうものなら、下手すると
自分の所に返ってきちゃう。

ま、それでも上手く打てるときは打てるんだけどね。

風がなくて、暖かくて、子供たちも楽しく遊べて、
そしてみんなが試合に勝てることが出来たらいいねえ。


自分は・・・怪我しないことだな。

翌日は区民大会(シングルス)もあるし、その翌週は祝日に
草トーのダブルスに出て、日曜日は市民大会(シングルス)
だから。

・・・デフォだけは避けたい・・・。
投稿者 nori 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

好事魔多し

フェデラーが負けたね。
しかも2回戦で。

…ちょっとびっくり。


それはさておき。

9時からのサークルの練習に1時間ちょっと参加して、
10時過ぎに車で試合会場へ向かった土曜日。

20分ほど遅れたものの、事前に連絡を入れて
おいたので問題なし。

ふう、危なかった。


今日の試合はシングルスの中級。

何度も見た顔も多数いるものの、勝った記憶がある人は
ほとんどいない。


厳しい戦いになりそうだなあ。

肩も痛いし・・・。


そんなことを思いながら迎えた初戦。
相手は以前クレーコートでコテンパンにやられた人。

あの時は確かダンゴで負けたんだよなあ。
今日はハードコートだし、早めに攻めていって活路を
見出したいなあ…。


相手サーブから試合開始。

サーブはエースを取れるサーブではないけど
堅実に、そこそこのスピードでしっかりと入れてくる。

前回はセカンドを叩いてちょっとだけプレッシャーが
掛けられたかな、と思ったんだけど、今日は叩いた
ショットが全然入らない・・・。

最近は練習でもダブルスが多かったし、ストローク練習を
あまりしてなかったからなあ。

高い打点から打ち下ろすスイングが変。

まっすぐアウトしちゃう。

ちょっと打点を落として回転を掛けてショートクロスに
打つパスは相変わらずよく入る。

ただストロークで相手をそこそこ追い込んで、
チャンスボールを前に詰めてビシッ・・・と打つとアウト。


そんなこんなであっという間に0-4。

いや、まだまだ。次のサービスゲームから捲くるぞ!!

予想に反して肩の調子はいい。

よーしこのゲームからサーブをもっともっとスピード
乗せて行くぞ!!!!

気合を入れて臨んだ第5ゲームの2ポイント目。



エイッ!と打つと勢いあまってちょっと体制がいつもより
前のめりに。


グキッ・・・


左の腰の後ろのほう。そこがグキッとね。

ぎっくり腰の左半分版って感じ。


痛い・・・。いや、まだ試合は終わってない。

っていうかあと2試合、場合によっては3試合
残ってるんだ。

やめてたまるかーーー!

と気合を入れてよりよいショットが打てるのは、
漫画の中だけだね。

現実ではサーブが打てない。

体を反らすなんてもってのほか。

サーブアンドボレー?死んじゃうよ。そんなことしたら。


落ちてるボールを拾うのも大変だっていうのに。


ま、そこからは淡白にポイントをとられてまたしても
ダンゴで負けたんだ。


問題はこの後。

デフォなのか頑張れるのか。

動いてみて考える。いけるんじゃないか?

激しい動きは出来ないけど、これはこれで逆に力が抜けて
いいんじゃないか?

そう思い込んで続行。

2試合目の相手は何度か対戦してて、確か5-6、6-4、
6-2で勝ち越してる相手。

なんか手が合うんだよね。ボールが合うというのか。
打っててとても打ちやすい。

そのことも続行した理由だったりするんだけど。

この人相手ならなんとか試合になるんじゃないかと。

以前見たときからまたパワーアップして、
上手くなってたけど。


相手のサーブから始まったんだけど、いきなりブレイク。

いける?と思いつつ迎えたサービスゲーム。

体をほとんど動かさないで、手だけでサーブ。

おっ、意外とスピードも出るぞ。

次はスピンサーブ。お、ちょっとだけキックもするぞ。

じゃあスライスサーブ。
(もともとちょっとしか曲がらないんだけど)ちょっと曲がるぞ。


意外といけそう。パスも打てたし。ラリーも粘れる。

逆に力が抜けていいのかも。

1-0、1-1、1-2、2-2、2-3、3-3、3-4、4-4、5-4、5-5

6ゲーム先取だから最後のゲーム。

ここまで来たら多少腰が痛かろうと絶対勝つ!

と気合を入れて迎えた第11ゲーム。

0-15、0-30、15-30、30-30、30-40と来て
自分のマッチポイント。

まーこれを取られてももう一本あるわけだし・・・と意外と
リラックスしてた。

ファーストがフォルト。

で、セカンド・・・。

弱気で入れてきたら思い切って叩くべきか、
繋いでストロークでプレッシャーを掛けるべきか・・・。

叩く!・・・か・・・・・・なんて悩んでたら



フォルト。

セカンドがネットしてゲームセット。


勝った!やった!痛いけどうれしい。


試合後話をしたんだけど、サーブは意外とよかったって。

普段は体の開きが早いから、威力が半減してるんじゃないの?って。

今日は下半身が固まってたから、しっかりと打ててる感じだったって。


うーん、確かにそうだったんだよね。

ラケットにしっかり当たってる感じがした。

そーか。腰が治ったら、体の開きをしっかりと抑えて
そして伸び上がって打ってみよう。

もしかしたらもっともっとサーブがよくなるかも。

結局その日は予選1勝2敗で3位/4人中

時間があったので相手ブロックの3位の人と
4G先取で試合。

これは4-2。

2勝2敗…というのは言いすぎか。

1.5勝2敗だな。

しかし今日も腰は痛いのなんのって。

腰痛ベルト巻いて出社だ。

痛くったって、今週末は土曜日が交流戦で、日曜日が
区のシングルスだ!

治すぞー!!!!筋肉
日記 | 投稿者 nori 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

VSモンスター(完敗だったけど・・・)

有給を取って参加した草トーナメント。
男子シングルスのオープンは、平日の朝8時からだって
言うのに総勢6名と大盛況。

もちろん試合は6人総当り!

いいねー。
やっぱり試合はへとへとになるくらいしなくちゃね。


2勝して迎えた3試合目。

傍から見てても上手な人。

ストロークであっという間に追い込まれちゃう。

ちょっと浅い球を打ったら終わりって感じ。

こっちもかなり必死になって、ちょっと甘いボールが
来たら得意?のフォアの逆クロス!

おお、入った!!

と思ったらしっかり追いついて返してくる。


もちろん甘いボールが返って来るんだけど、
ちょっと見ちゃうんだよね。打った球を。

今までの試合ではほぼ決まっただろ?っていう手応え
だったんだけど・・・。

で、慌てて、オープンコートへ打ち込もうとして
・・・アウト。


これは何度もあった。

返ってくるもんだと思って構えてても、2本続けて
すごいショットが打てない。

最後の最後に1ゲーム取ったものの1-6で完敗。

その次に対戦したのがモンスター。

大学4年生で、先日ここで行われた強者
(オープンの中でも腕に自信がある人用の大会)で、
優勝したらしい。


後で聞くと、バイトでコーチをやってて、
JOPの大会にも出るようになって、この後は
大学院に行きながら体育会でテニスをやるらしい。


そりゃ勝てないさ、ってのは別にいいんだけど。


ほんと、強かった。


もうね、ストロークはバズーカ。

浅く打ったらおしまいだし、深くに、しかもバックに
入っても、ベースラインからノータッチエースを
取られちゃう。

返すのが精一杯で、やっと返してもドカーンと打たれちゃう。

まさになす術がないって感じ。

最後の試合の人も上手くて、やはり決めに行った
ショットを拾われて、弱気になって打つときっつい
ボールが返ってくる。

最後の2試合は0-6、3-6。


で、自分は試合に負けて、相手をコリャ強い(上手い)
って思ったときは何かしらアドバイスをもらうようにしてるんだ。

この日はこの3人からアドバイスをもらった。

で、言われた主なことは・・・


・フォアはいいショットがあるんだけど、ミスが多い。
(3人から)
・繋ぐショットを覚えたらかなり手ごわいと思うよ。
(3試合目の人と5試合目の人に)
・バックハンドのスライスの方が安定してるし、
しっかり回転が掛かってていやだった(3試合目の人に)

大まかにはこんなところ。

特に最初のはしょっちゅう言われる。

当たれば大きいんだけど・・・って感じ?

それでも言われつづけたおかげで、以前に比べたら
随分とましにはなってきてるんだけどね。

で、4試合目のモンスターみたいに強い彼に、
試合の合間にたくさん話を聞かせてもらった。


上手い人はラケットを腕で振ってる感覚はないんだって。
体を回転させて、その先に腕がついてて、更にその先に
ラケットがある、っていう感じなんだって。

だからスイングが安定するし、速く振れてパワフルな
ショットが打てるんだって。

下手な人は、腕でスイングしようとするから
肩に力が入ったり、スイングが乱れたりするんだって。


・・・確かにそうだ。自分のスイングをその場で
試してみたけど、腕と肩に力が入ってて、
下半身や腰はあまり回ってない。

足の裏から、膝、腰、で、肩を回して、最後に
腕が出てくる!
みたいな連鎖がないと手打ちにも劣るくらい
へなちょこなスイングしか出来ない。

そのモンスターみたいな彼も毎日1時間は鏡の前で
素振りをしてるって。


うーーーーーーん、そうだよなあ。
素振りだよ。素振り。

そこでフォームを固めても、いざボールが来たら
おかしくなっちゃうんだよね。

でもまずは固めなきゃ。

よし、それだ!


それと、もう一つ。

ボールに集中する方法として聞かされたのが、
ボールがバウンドする時に、バウンド!と声を
(頭の中でもいいから)出し、打つ瞬間にヒット!と
声を出す。
そのボールが相手のコートに落ちた時にも
バウンド!と声を出し、相手が打つときにもヒット!
と声を出す。

こうすると、ボールに集中出来るし、相手が打つ
タイミングが分かってくるんだって。

そうなると、相手が打つ瞬間に動けるようになって、
厳しいボールにも間に合うようになるって言われた。


よし、一度にたくさんのことは出来ないから、
とりあえずオフコートでは体の回転を意識して
素振りをして、オンコートではバウンド!ヒット!を
実践して上達するぞ!

今日は完敗だったけど、収穫は一杯だ!

3月~4月は試合が目一杯入ってるから、
実戦するチャンスも多いぞ。

ちなみに・・・試合が入ってるのは、


3/10(S)、3/17(サークルの交流戦)、3/18(S)、
3/21(D)、3/24(S)、4/1(S)、4/15(M)、
4/29(D)+αって感じ。

雨で順延になったら被るかもしれない・・・どうしよう。
日記 | 投稿者 nori 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。