tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

これは、意外と使える・・・ぞ?

今日は9時から、テニスオフで募集した2人の人と
シングルス練習。

運良くセンターコートも取れたことだし、
後はどんな人か、が気になるな。
無事に会えるのかも心配だけど。

で、無事に会えて早速練習。

来てくれた人に、何度も主催している人がいたので、
その人に聞きながらの練習。

人によっては練習なしでサーブ4本のみで試合に
入る人もいるらしいんだけど。

要するに主催者次第みたい。

自分は20分くらい練習するコースで設定してもらった。

で、試合。


…うーーん、上手い。二人とも。
試合形式は4G先取のワンジュース。

最初の試合は2-2まで行ったんだけど、そこから
2-3となって、最後はダブルフォルト!!でゲームセット。
2-4だ。

で、2試合目。この人はフォアもバックもしっかり
打ち込んでくる人で、甘い球を打ったらお終い、って感じ。

こちらも甘い球が来たら打ち込んでいくように
したんだけど、如何せん精度が低い。

アウト!ネット!丁寧に行くと、オープンに打ち込まれて
エース。
0-3から辛うじて1ゲーム取ってんだけど、そこまで。

で、2週目に入って、何とか1勝を目指したんだけど、
やっぱり敵わない。
サーブは多分自分のほうが速いんだよね。

エースも全部で4本?5本?取ったし。

ただそれを上回るほどダブルフォルトが多い。

ここだな課題は。やっぱり。

で、まあ2時間みっちり試合して、結構あっさりと解散
したんだけど、家に着くと11時半。


もしかして。


これは。



使える?



そう、土曜日に草トーに出るときなんかにさ、
金曜日の午前中だけ休みをもらって、9時~2時間練習。

そして午後は仕事をすれば、前日に調整できるじゃん。

今日来た二人の人も二人とも午後は仕事に行ったみたいだし。

おお、いいこと発見したよ。

ますますテニス熱が盛り上がってきた。

今後が楽しみだ!
日記 | 投稿者 nori 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスオフ初体験!!

明後日の木曜日。

先週土曜日に子供の運動会があって、早朝から並んだり
一日狭いところで観戦したりしたし、
翌日は風邪を押して昼から6時ごろまで草トーの
シングルスに出たしってことで、明後日の木曜日は
骨休めでもしようかな、と思って有給を取ったんだ。

性格的なものか、休みの日にはビッチリと予定を入れがちな自分。
土日も雨が降らない限りは、コートが取れない時などでも子供と
公園に行って、その後吉祥寺をぶらぶらして、
帰りに図書館に行って・・・くらいはしないと気がすまない(?)。

で、明後日の有給。
目的はお疲れ休みと、夕方ある子供のテニススクールを
見に行くこと。
なので午前中は暇だったら子供の幼稚園でも
見に行こうかなと思ってた・・・。

が、何故か突然、自分でも訳分からないけどテニスモードに!

日曜日の夜、ふと東京都のコートを見ると、
木曜日9時~小金井公園が空いてる!

よし、押さえちゃおう!

Tとやるかな?下の子はどーすっか・・・。
誰かもう一人来れないかな・・・と心当たりに聞いてみるも、
当然無理。
ちぇっ、ダメか。

まあ自分の風邪もまだまだ鼻水も出るし、喉も痛いし、
何より前日は夜飲み会だし。

そうだ、思い出した。飲み会もあるし、休んじゃおうか、
と思ったんだ。

テニスしてる場合じゃないぞ。

と思ったんだけど、心にブレーキが効かない。

練習できないなら試合だ!

この日にやってる大会ないかな?

1個あったんだけど、朝早いし、オープンだし
(オイオイ昨日の向上心はどこへ?)
ということでしばし躊躇。

どーすっかなー。



1人でサーブ練習でもするかなー。

と、その時思い出したのが、テニスオフネットってやつ。

コートありますから、一緒に練習or試合しませんかー
っていう掲示がたくさん出てるサイトがあるんだ。

そーだ、それで木曜日に募集してるところに出よう!!


そう思ったんだけど、丁度いい時間と場所がない。

2時には子供の幼稚園にお迎えに行きたいし、
夕方はスクール見に行きたいし。

うーーんダメかー。


ん?


自分が主催すればいいんだ!

我ながらここまで勢いがついちゃうとは思わなかった。

早速登録。

そして他の人のを見ながら告知。

今日の夜までに、やらないならキャンセルしなきゃ
ならないから、募集期間が短い。

来ないよなあ。過去に主催したこともないし、
参加したこともないんだから。

来なかったらキャンセルして、オープンの大会にでも
出るかなー。
でも朝早いんだよなあ。
帰りもお迎えにギリギリだし・・・。

そう思いながら時々申し込みがあったかを気にしてたら・・・

キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

1名エントリーが!


はやる気持ちを抑え、冷静にレス。

40歳台の男性。

最高で4名(自分を入れて)まで募集してるんだけど、
とりあえずは2人で打てるや。
試合もたくさん出来るし。

気が合えば今後も練習してもらえるかもしれない。

うーん、これって面白いな。

他人のに出るのもいいしさ。

平日休みをとっても、ますますテニスばかりになりそうな予感・・・。

子供達、ごめんね。せめて上手くなるからね。
日記 | 投稿者 nori 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

向上心を持って

おっ、今日はちょっとまともな感じのタイトルだ。
おまけに今日のは力作。長いぞー。

今日の話は、この間の日曜日に出た草トーナメントの話。


雨予報が曇りになって、当日は快晴!!

危ない危ない。危うく飲み物少しにしちゃうところだった。

そんな快晴の中、12時から男子シングルス(初級)が始まった。

試合は8人が2つのブロックに分かれ、それぞれの
ブロックで総当りをして1位になった人同士が
決勝戦を行う、というもの。

自分のブロックには、ここで1度試合をして、
0-4くらいからまくって最後は5-5の40-40まで行って
逆転勝ちしたことがあるAさん(ダブルスでペアを
組んだこともある)と、同じくここで2回対戦し、
最初の試合は4-1からまくられて4-6で負けたBさん。

2回目の対戦は6-1で勝ったので今現在1勝1敗。


後1人は知らない人。

おいおい、半分は身内に近い人じゃないか!!

折角大会に出たって言うのに・・・。

と思ったんだけど、考えてみると2人にはどちらも
勝った事があるわけだし、残りの1人が滅茶苦茶
上手くない限りは結構美味しいぞ・・・。
初優勝、最悪準優勝も夢じゃないかも・・・なんて思ってた。


初戦。その知らない人との対戦。
コートの後ろにはこの後自分と戦うAさん、Bさんが
二人並んで腕組みしならが見てる。

ダブルフォルトが多いからなあ。
きっとサーブの出来を見に来たんだろう。

そんなことを思いながらの試合。

最初は自分のサーブ。

あれ?やっぱり入らない。
後ろでまた言われてるんだろうな~なんて思ってたら
あっさりブレイクを許す。

はー。参った。自滅じゃん。イヤイヤここから
しっかり挽回するぞ!

と相手のサービスゲームをあっさりブレイク。

この後も互いにブレイク合戦が続き、自分のサーブは
相変わらずここ一番で入らず、情けない展開。

こんなんで優勝?なんて言ってられるか!!
と気合を入れて臨んだ第7ゲーム。
スコアはここまで3-3、オールブレイク。

この辺が勝負だ。この辺りでどっちかがキープしたら
一気に片がつくような気がする。


少し開き直った。入れに行ってどうする!
打って打って打って入れる練習をしたんだろ!!と。


やっぱり思い切りと、日頃の鍛錬だね、必要なのは。
いざ試合になってから、フォームがどうとか言って
直そうとしても直らないよね。

いつも練習の時にはそこそこ入ってるんだから!
そういう強い気持ちで打ったサーブが入りだして、
そのゲームは気合のラブゲームキープ!

そこから先は予想通り。一気に片がついた。

まずは1勝!後の二人は勝てない相手じゃないんだから、
こりゃまじで決勝進出はあるぞ!


なんて思ってたのに。


第2試合。AさんとBさんの第1試合は5-5の40-40から
Aさんが痛恨のボレーミスをしてBさんの勝ち!

自分としてはしっかりAさんを倒して、最後にBさんを
破っての全勝で決勝に行きたい。


これが。


なんと。


まさかの。



ダンゴで負け。




Aさん絶好調。
最初のゲームなんてファースト4本ビシッと決められて
ろくに返せなかった。

その後もアングルボレー、バックのストレート、
サーブアンドボレーと一気に突き放される。

突き放されている間も焦りはなかったんだけどね、
そんなには。
1ゲーム取れれば流れは変わる。
0-5の30-40という相手のマッチポイントでも
そう思ってた。
ここを取れれば少なくとも3-5くらいまではいける。

そこで相手が焦ってくれれば5-5まで行って、
流れ的には自分のもの、なはずだ。



変な自信があったのに。

ハーフボレーをネットに掛けて、まさかのダンゴ負け。

恐らく最後は得失ゲームになるだろうから、この負けは痛い。
あまりにも痛い。

落ち込む自分に気遣ってか、あまり話しに来ないAさん。

いやいや、こんなことで落ち込んでいられるか。
まだ試合は終わってないんだ。

気持ちを切り替えてAさんとも談笑。

Bさんに勝ってよ!勝たなきゃBさん全勝で優勝だよ!
とAさんに言われる。

もちろんそのつもりですよ。
あわよくばダンゴで勝たなきゃ得失ゲームで負けちゃうんだから。

気合満点。
やる気も充分、で迎えた第3試合。

相手サーブをブレイクして自分のサービスゲームもキープ。

立ち上がりが悪い自分としてはありえないスタート。

いけるか?とそこで相手がキープ。

スコアは2-1。

まだまだ。気を抜くな。

ボレーヤーのBさんのストレートを抜き、ショートクロスを決める。

よし、自分の流れだ。いけるぞ。

3-1、4-1。ここでブレイクされて4-2。

すかさずブレイクバックして5-2。

よし、2ゲームで決める。これで得失ゲームはどうなるんだ・・・。

試合中にそんな計算をしてたらだめだよね。

微妙だ、ということだけ分かったんだけど、
そんなことを考えてたのが悪かったのか、
ここからまくられる。


5-3、5-4、5-4の40-40からの自分のサーブが
ダブルフォルトして5-5。

もう得失ゲームなんて関係ない。ここは絶対に勝つ。
Bさんの全勝優勝は阻止する!!

30-30から相手のミスで30-40。自分のマッチポイント。
ファーストがフォルトして・・・って今前出てきたよな。

結構パスを抜いてるのにサーブアンドボレーで来るとは。
ここはセカンドだからって気を抜いたらやられるぞ!

これが良かった。気合を入れなおして迎えたセカンドサーブ・・・。




ぺチッ。と白帯に当たって試合は終わった。
6-5で自分の勝利。

これで自分とBさんは2勝1敗。Aさんは最後の試合勝てば2勝1敗。
もう1人の人が雪辱したらAさんもその人も1勝2敗。

さて、これでどうなるんだろ?
主催者の人のところで確認。

まー自分はないですよね・・・と言ってたら主催者の増○さんが…
noriさんの可能性もありますよ…と。

いやいや、だって自分はダンゴで負けてますよ。


すると、どうやら最後の試合でAさんが負けた場合、自分とBさんだけが
2勝1敗になる。勝ち数が同じ人が2人しかいなかった場合、
直接対決の結果で決めるらしい。
そうなるとさっき6-5で勝った自分が優勝。

Aさんが勝つと、3人が並ぶので、その場合は得失ゲーム。
そうなると自分の出番はない。そして自分にダンゴで
勝ったAさんの優勝。
さっきまで全勝だったBさんの優勝が、意外にも可能性が
ないことに。

降って沸いたような優勝の可能性だったんだけど、
結果から言うと今日のAさんは完璧。

緊張して取りこぼすんじゃないかな?なんて思ってたら
楽勝の6-2で1位抜け。
おまけに相手のブロックのかなり上手い相手にも
6-5で勝ってAさん初優勝!!!!

おめでとー。メキメキ上手くなってるよねえ。
確か今年の春先にここの大会で1個勝ったのが
初勝利って言ってたはず。

そこから半年ほどで見事に初優勝。いやー参った。
悔しいことは悔しいけど、身近に優勝する人がいるんだから、
励みにもなるよね。

Aさんは時々一緒に練習もするから、
今度機会があったら是非シングルスをやってもらおう。


で、帰る準備をしてる時。主催者の増○さんが
自分達のところへやってきて、こういった。

Aさんは優勝したから初級卒業ですけど・・・ここにいる
Bさん、noriさん、K山さん(今日一緒に早めに来て練習を
した人。もう一つのブロックで戦ってた。)の皆さんも
初級は卒業しましょう。
充分上のクラスでもやれますから。

だって。


いやいや、でも初級でも上手い人いるよ。
自分も勝てないもん。
とみんな口々に抗議。

でもね。今日の大会は、初級と超初級が一緒に
やってたんだけど、AさんとBさんの試合中。
自分の後ろで見てた超初級に出てる人が
友達と話してる声が聞こえた。

見てみ、あのコート(AさんとBさんが試合をしてるコート)、
あの二人上手いなあ。
そうそう、さっきから見てて思った。あれ初級クラスだろ?

って。

そーか。そうかもしれない。今回優勝したAさんはもちろん
かなり上手くなったけど、自分やBさん、K山さんも遜色ないもんね。

増○さんが言いたいのは、もっと向上心を持ってやらなきゃ
上手くなれないよ、ということだと思うんだ。

それに自分達みたいなのがいつまでも初級にいると、
本当の初級クラスの人たちの出番もないしね。

確かにそうだ。うん。
よし、今後は中級か、オープンに出ますよ、と伝える。


あ・・・でも既に10月は超初級!!と初級にエントリー
済んでるんですけど・・・。

というと、とりあえず出ちゃいけないとは言わないので、
その後はなるべく上のクラスで出てくださいだって。

よし、丁度いいや。超初級、初級とぶっこ抜いて
正真正銘の卒業しちゃうぞ。

と気合を入れたものの、聞いてみたら超初級にはBさんが、
初級にはBさんとK山さんがエントリーしてるんだって。

また身内(のような人)と当たるのか。

たしかにこれはクラスを上げたほうがいいね。

向上心を持って、強くなれるように頑張ろう。

そしていつの日か、優勝したいなあ。
日記 | 投稿者 nori 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ごめんよ僕が馬鹿だった

今日のタイトルはサザンオールスターズの
キラーストリートってアルバムに入っている曲の題名。

自分の彼女に浮気がバレて、言い訳している
愚かな男が歌詞テーマ。
(by Wikipedia)

意味は全く無いんだけどね。

気に入ってる歌なので使ってみました。


風邪。
全然よくならない。
今日は鼻水がジャーって感じ。
咳も止まらないし、微熱も…。

一応薬をもらってきたので飲んでるんだけど、
基本的に自分は病院や薬が嫌い。

医療関係の職場に勤めてるとは思えんな。

なので薬の飲み方も適当、というか野生の感系?

書いててよく分からん。

薬なんてさ、飲まないに越したことはないよね。
自浄作用で治しちゃえ。

なんていいながらも飲んでるんだけどね。
ダメな人を見てると(自分も含むんだけど)、
治らない、治らないって言いながら、薬を
お酒を飲みながら飲んだり、勝手に数量を変えたり、
野生の感で飲んだり…。
そういう人が多いよね。

まさに自分のことだけど。



まーいいさ。自己責任だ。
とりあえず明後日の土曜日の天気が大分よくなったから、
土曜日に運動会の場所取りに行けて、日曜日のシングルスに
無事出れればいいや。

後は野となれ山となれ!だ。

日曜日のシングルスは起きれたら熱が出てようと行くつもりだけどね。

意外とこういう時のほうが良い結果が出るんだよね。

よーし、頑張るぞー。
日記 | 投稿者 nori 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

諦めちゃ、ダメだ!

そう、何事も諦めちゃだめ。

試合のこと?うん。それもそう。

だけど今日言いたいのは、天気のこと。

この間の月曜日。
朝9時から2時間某都立公園のコートが取れてた。

が、雨。出来ないこともないかな?と思ったんだけど、
まあ子供も昨夜ちょっと体調が悪そうだったし、
無理することもないよね。
だいたい台風が来てるんだから。

で、メンバーに中止の連絡をして、2度寝。

その後、13時からもコートが取れてて、
それをどうしようかとネットで雨レーダーを見ながら考える・・・。

今は少し明るいけど、レーダーでは13時から
16時くらいまでずっと雨雲に覆われてる。

無理か・・・。

子供も元気そうだし、折角だから練習したいし・・・。

でもメンバーには早めに連絡してあげなきゃいけないし・・・。

他の人は行く気が全くないかもしれないし・・・。

そんな葛藤のあと、一応自分達はコートまでは
行くことにして他の人たちにメール。

無理してこなくていいですからね、と。

自分もコートを見て、それで諦めて帰るつもりだったし。

が、今日予定してた人たち、みんな(と言っても3人だけど)
来るって。

みんな好きだねー。この雨の中、テニスの格好して
外を歩くのですら変かな?と思うのに。

Tはテニスの格好。自分は・・・絶対に無理だと思ったから
テニスの格好用のセットは別で持って、普段着で出かけた。

コートに着くと軟式の大会が行われてた。

軟式がやってるのに自分達がやらないなんて!!!

そんなわけには行かないでしょ?


運がいいことに、センターコート(周りにちょっと広めの
観覧スペースがあって、1面で完全に隔離されている
コート。)が空いてるっていうのも決め手になって、
雨が降ったら中断すればいいじゃん、ってことで練習することに。

ただ2時間じゃ少ないよなあ…と思ってたら15時~の
キャンセルがあったらしく、15時からもセンターコートで
出来ることに。


後は空模様だけ・・・。


これが。




まさか。







日差しが!!晴れ晴れ晴れ

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!って感じ。


日差しは一瞬だったんだけど、気がついたら天気の心配を
してることを忘れちゃう位順調。

雨は全く降らなかったんじゃないかな?
うん、そうだ。それどころか暑くて汗だくに。
当然着替えのTシャツなんて持ってないし・・・。
(結局火曜日の朝から風邪引いて喉は痛いし、
体はだるいし・・・。まだ治らん。土曜日はNaoの
運動会だって言うのに。朝早くから場所取りで並ばなきゃ
ならないって言うのに・・・)


周りに他の人がいないこともあって、子供達も存分に
遊べたみたいだし。


そう、諦めちゃ、いけないんだ。

例え出来なくても、仕方ないじゃん、という
心積もりでコートまで来れば何かが起こるかもしれないんだ。

出かける前に作ったNaoのテルテル坊主が良かったのかな?
yuya君も作ったんだって?


ありがとうねーいつもいつも。
おかげで思いがけず満喫できたよ。

今度の日曜日にシングルスの大会に出るし、
いい結果を出して子供達にお返しがしたいな。


あーそうそう、Nao、テニスの日のテルテル坊主はいいけど、
今度の土曜日、Naoの幼稚園運動会だけど、予報雨だぞ。

なんか降りそうな気がするよ・・・。
おまけに台風も来てるみたいだし。

余計なところで運を使いすぎたかな?



いや、ここで恩返しだ。

よーし今夜パパがテルテル坊主を作ってあげるよ。
逆効果かもしれないけどね。
日記 | 投稿者 nori 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

有明初見参!

どーでもいいけど【見参】ってIMEでは変換しないんだね。
自分のだけ?

思わずそんな言葉ないのかと思って検索しちゃった。


……


けんざん 【見参】


(名)スル
⇒げんざん(見参)

けんざん、じゃないのか?
ってげんざんで変換しても出ないや。


やっぱ日本人はATOKだよね。
ATOKで変換されるのかは知らないけど。



どーでもいい話で終わりにしちゃおうかとおもったけど、
ここからが本題。


土曜日、午前10時過ぎ。
有明で行われる草トー、男子シングルス(オープン)に
参加するために有明テニスの森公園に初めて足を踏み入れた。

へーーー。コートいっぱいあるなあ。

ハード、クレイ、オムニ・・・全部で何面あるんだ?
こんなにあるのになかなか予約できないなんて・・・。
テニスしたい人、多いなあ。

ただ今回初めて行ってみたけど、ちょっと練習するため
だけで行くには遠いなあ。

何も1時間以上かけて行くことはないよね。
近場にもコートがあるんだから。

それが分かっただけで収穫。


っていやいや。テニスでも収穫はあったよ。

試合は4名OR3名1組のリーグ戦。
4名でも3名でも2試合しかやらないんだけど。
で、勝ち数→得失ゲーム数→直接対決の順で順位を決めて、
1位のみ決勝トーナメント。

まあ決勝トーナメントへ進出するのは難しいと思ってるんだけど、
ここは負けた後が充実してるらしい。
空いてるコートにどんどんエキシビジョンマッチを
入れてくれるんだって。

実際にはそれを楽しみに参加したところもあるんだよね。

しかしそうは言っても公式戦が大事。

自分のブロックは3名。第二2試合が自分の出番だから、
最初の試合をよく見て、相手を研究しとかなきゃ。

なんて思ってたのに、一人来ない・・・・。

えええ。じゃあ直接対決で1試合?

刻一刻とデフォになる時間が近づいてくる・・・。

同じ人と2試合か?でもものすごい強い人だったら
やる意味ないぞ。0-6、0-6で15分で終わっちゃったり・・・。


結局来なかった。連絡もつかないみたい。

で、どうなることかと思ってたら、別の3名のブロックに
別々で入れられたよ。

とりあえず違う人と2試合出来ることが分かって良かった良かった。


で、試合はというと、結果から先に言っちゃうと
1勝1敗で、2位タイだったんだけど、得失ゲーム数で
2位だった。

直接対決は負けてたんだけど、その負けた試合で
1-5から3-6まで粘ったのが効いて2位。

ただ決勝トーナメントには出れなかったんだけどね。

でも、まあ出なくて良かったかな、なんて思ってた。

だってさ、勝ってる人たちは打つ音がちょっと
違う人たちなんだもん。

いやー、こんな面子相手にまぐれで決勝トーナメントに
なんて出ちゃったら顰蹙もんだよね。

自分の相手の人だけ超恵まれたドローになっちゃうもんね。

とまあそんな架空の話はどうでもいいとして。


今日の収穫は、勝った最初の試合。

いつものように立ち上がりが悪い自分は、
充分戦える相手(と思った)に0-2とリードを許す。


はあ。
ほんとに立ち上がりが悪いんだよね。
もっと上手な人とも接戦が出来るのに、多少穴が
あるような人相手でも最初にだーーっと離されちゃう。

下手するとそのまま相手がノッてきて、負けちゃう事
だって多々ある。

相手サーブで始まった最初のゲーム。40-40から
ミスショットで落として、続く自分のサービスゲームは
40-15から3ポイント連取されての2-2。

のんきに見物してるTや、いつも某草トーで戦ってる
Kさん夫妻(朝の試合に出てて自分の試合を見てから
帰るような感じだった)も呆れてそうだ。

そうそう、あいつはいつもそうなんだよね、
なんて言われてるんだろうな・・・なんて
思いながら打開策を練る。


自分から先にミスしてる。
相手とろくにラリーをしてない。

相手のウィナーは殆どない。

・・・まずは入れていこう。ただ置きに行くんじゃなくて、
回転をかけてしっかりと打って入れていこう。力まずに。

これが作戦。

ってあたりまえのことばかりだ。


第3ゲームの40-40を粘って粘って、相手のミスを誘って
取れたのが大きかった。

途中で相手が、自分が粘ってきてるのを感じてか、
打ってきたときはどうなるかと思ったよ。
いいバックを打つんだよ、相手の人。

ただ2本、3本と凌げば勝手にミスしちゃう。

まさに自分を見ているようだ。



1-2から2-2。一気に行くぞ!と思ったら2-3で3-3。


この辺が勝負だな。

勝つときはこの辺から一気に突き放すんだ。

徐々に強めに打つショットも決まりだし、
自分の息は上がってないのに相手はポイント間に
腰に手を当ててハアハア言ってる。


よし、敢えて速いテンポで試合を進めよう。

ネットに掛かったボールも小走りに取りに行き、
レシーブの構えをして待つ。

コートチェンジの時も意識的に早めにコートへ行く。
走って。


自分に集中する必要もあるけど、相手を良く見て、
相手が何を考えてるかを読むっていうのも必要だよね。


この試合は相手を見ることで、自分が冷静になれた気がする。
そしてそれが勝因だったと思う。

結果は6-3。

勝負だな、と思ったゲームからは全部取れたよ。

まあTに言わせると、普段なら勝てる相手なのに
0-2になってるから、また勝手に崩れて負けるのかと思ったって。


でも相手の人、上手かったぞ。
聞くとスクールから始めて、今5年目で中級クラスらしい。

まあキャリアだけで勝ち負けが決まるなら自分の勝ちだな。

でも1年前なら負けてたね、あっさりと。
この1年で自分が上手くなったわけじゃなくて、
この1年の経験が勝利を引き寄せた、と思いたい。

結局この日は公式戦2試合が6-3、3-6でその後の
エキシビジョンは6-5、1-6、2-6だったよ。

やっぱりオープンは敷居が高いね。でも面白かった。

もっともっと練習して、また出るぞ!
日記 | 投稿者 nori 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

知ってるかな?

さて、いよいよ土曜日はシングルスの大会。

最近は、出てもいつも同じところの大会だったから
あまり緊張しないんだよね。面子も半分以上は知った
顔だったり、(以前負けて)雪辱しなきゃならない
人だったりしてさ。

今度のは初級とかじゃなくて、オープンの大会。

予選リーグ戦の後、本線って流れ。
まあ予選突破は難しいんだろうけど、負けた後も
エキシビジョンマッチがたくさんあるらしいから、
6試合を目標にたくさん試合をしたいと思う。

問題は子供達が来てくれるか、だな。

会場は車で1時間以上かかるところだし、一人じゃ
寂しいなあ。

これでも自分は寂しがり屋なんでね。

さ、コレを読んで嫁が情けをかけてくれるかな。


戯言はこの辺にして。

今日の本題。

テニスについて、こんなこと知ってる?という話。

Q.スコアを数える時のラブ、この由来は?



A.卵を意味するフランス語、「l'oeuf」に由来する。
ゼロの記号「0」が卵形をしていることから使われた。


Q.4大大会を制覇することをグランドスラムというが、
それをオリンピックの年に達成し、なおかつオリンピックでも
金メダルを取ることを何て言うか?
またそれを過去に達成した人は誰か?



A.ゴールデンスラムといい、過去に達成したのは
シュテフィグラフ(1988年)のみ。その時に
作られた新語。


Q.Deuce(デュース)とはどういう意味で何語か?



A.「両プレイヤーは同点」 (to both is the game、
the two players have equal scores) を
意味するフランス語の表現、「a deux le jeu」に
由来する。
ただし、現在、デュースはEgaliteである。


と、ここまで。知ってる人も多そうだし、ソースも
ばれてそうだからここでネタ元をばらしちゃおう。

最近何かと(楽天証券とかね)話題のwikipediaを
テニスで検索したら書いてあったことばかりだー。
しかも自分が知らないことばっかりだったよ。

だから?といわれても困るけど、ま、誰かにしたり顔で
話してあげてよ。

さ、Qさま見てから寝るかな。
日記 | 投稿者 nori 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

スコアブック

昔、小学生の頃。
少年野球チームに入ってた自分は、夏の甲子園を見ながら
スコアブックなんぞをつけてた、時もあった。

見返した事はないはずで、つけてもあまり面白いものでは
なかったと思うんだけど、確かに一時期熱中してた。

ほんと、一時期ね。


で、話は変わってテニスの話。

最近マメに草トーに出てるんだけど、試合を振り返ろうと
思っても、印象に残っているのは、余りにもひどいことか、
負けた試合の中のほんの僅かの好プレイとかだけなんだよね。

実際にはワンブレイクで負けて、しかもそのブレイク
されたゲームは40-0からダブルフォルト2つして、
さらにアンフォースドエラーをして40-40になって、
最後はダブルフォルトだったりした時もあるはずなんだけど、
そこまで詳細に辛い思い出は覚えていられない。


そこで思ったのが、テニスにもスコアブックがあればいいのにな、
ということ。

先日出た草トーで、そこで知り合ってよく話を
するようになった人達の中でポロっとそんな話を
したところ、その中でご夫婦でよく参加されている方の
奥様が、持ってますよ。だって。
で、バックから出してくれたの。

へーー。あるんだ。

聞いたところによると、毎年年始に出るテニス雑誌の
付録についているらしい。

見せてもらったら、なんとつけてる。時々だけど。

その人が試合に出てなくて、旦那さんが出てる時はつけるそうだ。

おっ、ダブルフォルトのマークがあるじゃん。

いいなーこれ。

付録についてるってことはどこかで売ってるってこと
だろうけど、問題が。

果たしてこれを買っても、Tがつけてくれるか、ということ。

子供も小さいし、人の試合に集中できる環境でもないしねえ。

ということでその場に居たTにちょっと提案してみた。


なかなか上手にならないし、いつも足つるし、
そろそろ引退しない?

で、自分の試合を逐一スコアブックにつけない?と。


返事?ああ。想像どおりだ。

こんな時だけやる気になるんだよね。
天邪鬼は。

なにをーー!これから上手くなろうと思ってるのに
引退なんか出来るかー!!!
って感じ。


しかし、いいな。スコアブック。Naoにつけてもらおうか・・・。

今週の土曜日は有明で試合なんだよね。

ただ現実はというと、つけてもらえるかどうか
どころじゃなくて、今週末の試合は付いて来てくれるかも
分からない。一人で行く?って聞かれたよ。

スコアブックをつけてもらえる日は遠そうだ。
日記 | 投稿者 nori 22:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

アガシが引退してもテレビ中継は…

ないんだね。
視聴率取れると思うんだけどなあ。
放映できないのか?何かでTBSが権利をもってるって
書いてあった気がしたんだけど。

WOWOWだけしか持ってないって事はないよね?

スカパーにWOWOWが番組を供給するってニュースが
ちょっと前に出たと思ったんだけど、WOWOWの
サイトを見ると・・・


検討を行っておりますが、正式に決定した事実はなく、また
必要な手続きを行ったという事実もありません・・・


だって。
残念。

WOWOWが見れればウィンブルドンもフレンチオープンも
見れるのにね。
うちはスカパーなら入ってるから期待してたのに・・・。

まあまだ分からないけどね。
頑張れ、スカパー。



さて、今日はここからが本題。
この間の土曜日に、2時間ばかり急にコートが取れたので
自分の母に子供を見てもらって、Tと二人で影練?

Tは直したいところがいっぱいあるから、今日はストロークを
中心にやったんだけど、意外とケンカせずに出来たよ。

今日は自分達のコートの真後ろにあるボール遊び用のスペースで、
息子に野球を教えてたお父さんがものすごい大声で、
ずっと怒ってたからそっちに気を取られてたせい
かもしれないけど。


Tはどうも変な理想があるらしく、まだろくにラリーも
出来ないのにハードヒットしたいみたいなんだ。
ラケットの真ん中にも当たらないのに目一杯振っても
仕方ないじゃん。

で、自分が、まずはゆったりしたスイングでいいから、
真ん中に当てようよ、と言うと、文句を言う。

曰く、そんなんじゃ飛ばない。そんな練習しても意味ない…etc。

そーかなー。軽くでいいからちゃんと打てない人が
フルスイングしてまともに打てるとは思えないんだけどなあ。

フルスイングしてフレームショットで偶然相手コートに返る。

で、Tに聞く。そのショット、そんなに目一杯振ってさ、
もしスイートスポットに当たったらどんなスーパーショットが飛ぶと思う?

とTが、そうなんだよね。真ん中に当たっちゃったら
アウトするんだよね・・・。

orz・・・もうだめだ。

とまあこんな感じ。これ以上書くと怒られそうだから
終わりにするけど、この間はちょっとはTも理解できたような
感じだったよ。


で、自分の今日の練習のテーマは。

サーブはもちろん、フォアで甘いボールをダウンザライン
に打ち込む練習。

草トーの初級クラスだと、繋ぐだけじゃ勝てない。
(初級と言ってもシングルスに出る本当の意味の初級者
って殆どいないんだよね。だいたいがスクールの
上級~中上級なんだ)
自分は性格的に粘るショットを打ち続けることが出来ない。
中ロブを打ち続ける人の真似をしようと思うと、
普通のショットも打てなくなっちゃう。

なので基本的には甘い球はしっかりと叩いていきたい。

この間出た区民大会のシングルスの時はひどかった。

相手の人もそんなに上手くはなかったんだけど、
自分がミスばっかりしてダンゴで負けた試合。
甘い球はそれこそ掃いて捨てるくらい来たのに・・・。

ペチッ。

ペチッ。

ことごとくネットの白いところにはじき返されるか、
アウトしちゃう。

ここで弱気になったらダメだ!

そう思いながらミスしてもミスしても強気に打って
出たんだけど、結局最後まで入らなかった。


その試合後に思ったんだ。


もし上手くなっても、調子の悪い時もあるはずだ。
そういうときにいつも通り強気で打ってたら、
勝てる試合も負けちゃうんだ。

叩くのはいいんだけど、100%の力で叩くのか、
70%の力で叩くのか、回転を増やして、
少しネットの高いところを通すようにするのか。

その辺のバリエーションを増やしていかないとダメだ。

今日はその練習。

Tにセンターのサービルライン辺りでバウンドする
ボールをフォアサイドに出してもらう。

それをコートに2~3歩入り込んで逆クロス気味に
フォアで叩く!!

アウトか。

もう一回。

よし、入った。

こんな感じか。

それを繰り返し、その後やや回転をかけて打つ。

ちょっと浅いけど、試合でどうしようもない時なら
これで充分かな。

その後は浅めの球は回転をしっかりかけて打って、
やや深めの球(コート内に一歩踏み込んで打つような球)は
フラット気味にエースを狙いに行く、って感じで1箱(60球)位
打ったんだけど・・・。

回転をかけるのはかなり出来た。
そーかー。こんな感じかー。

意外と使えると思う。
これがこの間のシングルスで打ててたら、
少なくともダンゴでは負けなかったと思う。

ただね。回転をしっかりかけて打てるようになったら、
ちょっと深めのフラット気味にエースを取りに行くような
ショットが入らなくなっちゃった。

ちょっとスピンをかけるかのような、中途半端なフラットに
なっちゃうんだ。

そうは言ってもちゃんとスピンが掛かってるわけじゃないから、
球が微妙に伸びる。

アウトが増えちゃうんだ。

ああ、試合でこういうシーンってあるな。
フラットで入らないからスピンをしっかりかけて、
って思ったら何故かボールが伸びる。

あれ?あれ?と思ってるうちに手打ちになっちゃうんだ。



以前二人で2時間練習した時は、途中で休みを入れたり、
少し時間を持て余し気味だったのに今日はちょっと
足らないくらいだったよ。

これはきっと二人とも少し上手くなったからだと思うんだ。

下手だと疲れるんだよね。

そうだと思いたい。


今週土曜日はオープンのシングルスの大会だ。
有明の森でやるんだ。

強い人も出るらしいけど、リーグ戦で負けた後はエキシビジョンも
出来るらしいし、思い切ってやりたい。

今回の練習の成果が出るように。


唯一の不安は、子供達が見に来てくれるかどうか。
Tの判断にかかってるから、ちょっと悪く書きすぎたことを
後悔しつつ、寝ます。
日記 | 投稿者 nori 22:54 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。