tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

ミス

トッププロならまだしも、いや、アマチュアでも
上級レベルならまだしも。

自分のような中級プレイヤーの試合なんて、
ほとんどのポイントはどちらかのミスで決まる。

分かってはいるんだけど。

なかなかミスを減らすことが出来ないんだ。

ついつい強気で打って行っちゃう。

だからエースは取れるんだけど、如何せんそれ以上にミスが多い。



対戦して負けた人にアドバイスを求めても、
ほとんどの人がまず『ミスが多いですね』と言う。

続いて『良いストロークがあるんだけど、簡単にミス
しちゃうのはもったいないですよ』と。

もうね、聞き飽きた。

いいかげん学べ、と自分に言いたい。

特にシングルスだと、コートが広いからついつい
あちこち攻めたくなっちゃう。

ダブルスの方が辛抱強くラリーが出来るんじゃないか…
と思ってた。


で、まあ狙ってたわけじゃないんだけど、ここのところ
しばらくシングルスの大会に出てなくて、ダブルスばっかり
だったんだけど、ふと考えると意外とストロークで我慢して
ラリーが出来てる気がしたんだ。

で、この間の土曜日。

某サークルの団体交流戦?にお邪魔したときにも、
そのあたりを意識してしっかりラリーをしていくように
したら、打ててた。

クロスで深く、先にミスをしないように気をつけながらも
しっかりと打つ。

相手が焦ってストレートに打ってミス、とか、浮いちゃって
前衛が決める!とか。


お、打ててるんじゃないの?以前に比べて。

と思ってTにも聞いてみたんだけど、回転も掛かってるし、しっかり入ってるよね、最近は。

って言われた。

そーだよね。そんな気がしてた。

ダブルスの効果あり?

相変わらずバックハンドはスライス一辺倒だけど、
少なくともフォアは緩急つけたストロークを打てるように
なったかな?

こりゃ早速効果を試さなきゃ。

ちょうど今週土曜日に久しぶりにシングルスの大会に
エントリーしたし。

コートもクレーで、しっかり繋ぐのにも最適だ。

うん、楽しみだ。

問題は天気だけ・・・。頑張れ、高気圧!!
日記 | 投稿者 nori 07:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めての試合

今度、他所のサークルと練習試合っいうのかな、
対抗戦というよりは交流会に近い形で試合を
することになったんだけど、ちょっと人数的に
足らないこともあって試合に初めて出る人も呼ぶことにした。

簡単に試合の進め方とか話してるうちに、自分が初めて
試合に出た時ってどんなだったかなーと思い出してみた。


・・・初めてって覚えてないなあ。

中学の時軟式やってたけど、試合の思い出がほとんどない。

高校で硬式やってたけど、断片的にしか覚えてない。
しかも初めてじゃなく、あちこち出るようになった頃の思い出。


そう言う意味では、大人になってテニス熱が再燃して
10数年ぶりに出た区民大会のダブルスかな、
初めてっぽくて思い出深いのは。


弟と出たんだけど、それまで身内のほぼ未経験者達と
たまーに練習してて、そこではそりゃーもう断然だったから、
応援にきている身内も、初級クラスでの大会なんか
出ちゃまずいんじゃないの?みたいな空気で見てたんだけど…。


コートに入ったら、突然膝に力が入らなくなって。

なんかまさに浮き足立った感じになって。

ボールも打ってる感触が普段と全然違くて。

相手の人はそんなに上手くないなーなんて
思ってみてたんだけど、自分ももっと上手くなくて。

気がついたら2-6?4-6?だかで負けてた。

悔しいと言うより、なんだか不思議な感覚だった。


なんだこりゃ?って感じ。


で、時間が経つと猛烈に悔しくなってきた。

何やってたんだ?って。


懐かしいなあ。ほんの3年位前のことだけど。



今じゃ、それなりに試合慣れしてきたからさ、
そんなに酷いことにはならないんだよね。

じゃ、勝つかっていうのは別だけど。

今回呼ぶ人も、きっと緊張してまともに出来ないかも
しれないけど、テニスの面白さに目覚めてくれたらいいな。

自分はその前に今週末のシングルスだ。

天気が心配だけど、頑張るぞ。
日記 | 投稿者 nori 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

子供(のレッスン)に学んだよ

まずはこの間の土曜日のサークル内対抗戦の結果を。

やや寒かったものの、途中2試合のシングルスの間
以外は全員が出ずっぱりの4時間。


トータルで全員ダブルス5試合、シングルス1試合の
計6試合出た。

自分としてはもう少し打ちたかったところもあるんだけど、
6G先取でできたからまー満足。

試合も勝ちにこだわって、ずうずうしくも団体戦&個人戦
ともに優勝させてもらっちゃったし。

良い一日だったよ。

次回はもう少し大勢の方に参加してもらって、
成績も拮抗するような形をとりたいね。

出来れば景品ももう少し出してね。

春先かな、次は。



それはさておき。

今日はちょっと前のnao(6歳)のテニススクールを
見に行ったときの話。

キッズクラスだからさ、見ててもあまり面白くも
ないんだけどね。

下手すると全体の半分?3分の1位?はボールを
打たなかったりするし。

走り回ったり、飛んだり跳ねたり。

ま、それも運動だからいいんだけどね。


それが、久々に見に行ったら、結構まともに
練習してるんだ。

まだスポンジボールだけど。

で、naoが打ってる時にコーチが掛けてたアドバイス。

力をいれて打ってるんだけど、あまり飛ばないnao。

当たらないときも多々あるし。


するとコーチがnaoに言った。

『naoちゃん、打つときは、ラケット(ヘッド)を
しっかり下げてテイクバックをして、下から上へ
振り抜くんだよ。それとボールを良く見て!!』


そしたらnaoのショットが鋭くなった。(当人比)

おお、ナイスアドバイス。

確かにラケットを肩に担ぐようにしてそこから
水平に打ち出してたから、非力なnaoだとボールは
ネットにまっすぐ飛んじゃうんだよね。

下から上へ打つ感じでいいんだね。

力も入れやすいしね。

ボールを見るっていうのは万人共通だね。
大人も子供もアマチュアもプロも。

言われて、ボールを見て打てばしっかり当たるみたい。

いいじゃん。2球位しか続かないけど。


へー、子供にも良いアドバイスってあるんだね。

さすがコーチだ。

練習後、naoにそのことを言うと、得意げに繰り返してた。

なので言ってやった。

家に帰ったらママにも教えてあげてよ。
上手く打てないんだって。

というとnaoは、ママはボールを見てないんじゃないの?
だって。

そう、その通り。

もちろん他にもたくさんおかしな所はあるんだけどね。

1つずつ、言われたことを気にしながらやったら、上手くなるぞ。

頑張れ、nao。


ちなみに自分が気にしている?ことは、

特にサーブで、キレイなフォームで打つと、
何処も痛くない、ってこと。

入るかどうかじゃなくて、フォームが変だと入らないわけだから、
フォームが崩れてないか気をつけてる。

その目安として、打ったときにどこか痛いようだと、
フォームがおかしい。

全く痛くないフォームで打てるように(無理にこねたり
しないように)すれば自ずとサーブなんて入るんだ!!

試合中に直すのは難しいけどね。
日記 | 投稿者 nori 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

トロフィー

今度の土曜日は、サークル内の対抗戦。

近頃対外試合をやってなかったから、どこかのサークルと

交流戦をやりたかったんだけど。

コートがなくてね。

で、コートを持ってそうな所に声を掛けたんだけど、

やっぱりそういうサークルは多忙みたい。


既に予約が一杯で、来年1月2月位なら、ってことになった。

もちろん来年でも是非お願いしようと思ってるんだけど。

とりあえず今月。

何かしらの試合を皆でやりたかったんだ。


で、ちょっと辺鄙な所のコートを取って、
4時間2面でサークル内対抗戦をやることに。

天気もなんとかなりそうだし、楽しみにしてるんだ。

試合形式を考えて、賞品も考えて。


で、今回は











trophy
トロフィーを用意したんだ。


予算の関係で、トロフィーを用意したら参加者みんなに
賞品は行き渡らないんだけどさ。

誰かがトロフィーを持って帰れれば嬉しいだろうと思ってさ。

次回の励みにもなるだろうし。

今回は、トロフィーに、

第1回 Team Goodjobカップ
男子(女子) 優勝

って入れてもらった。

第2回、第3回と続いていって、皆がもらえるように
なるといいな。
くすだま
もちろん自分も狙ってるよ。


ただね。

レベルも多少は違うし、誰もがチャンスを持てるような
ルールにしたくて。

色々考えた。

参加する皆にはまだ伝えてないんだけど、団体戦形式と
個人戦形式を混ぜて最終的には個人の成績が一番
良かった人にトロフィーをあげることにした。


シングルスは1人1試合にして。

ダブルスもペアを変えてみんなと組むようにして。

さらに勝敗じゃなくて取得ゲーム率で決めることに。


ミックスダブルスもするしね。


これなら意外と混戦になるんじゃないかと。


うちのTでも勝負になるんじゃないかと。

誰が持って帰るのかなー、トロフィー。ラケット橙

団体戦の優勝チーム(全部で2チームしかないけど)には
全員に賞状をあげる。

ま、賞状なんて要らないかもしれないけどさ。

うん、楽しみだ。

明日はお酒も程ほどにして色々準備しなきゃね。

そうそう、団体戦のチーム名だけ考えたんだ。

仕事中に。


ここでチーム名だけ発表しちゃおう。

チームからあげ と、 チームあつあげ

さあ、どっちが勝つか、からあげか、あつあげか。

うん、盛り上がってきたぞ。
日記 | 投稿者 nori 21:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

いいなあ・・・

うちのTがラケットを買った。

プリンスのO3スピードポートブラックライトってやつ。

いいなあ。

スピードポート、ホントに人気があるよね。

いいよーって評判ばっかり聞くし。

一年程前にシャラポアラケット(O3XFホワイト)を

買った自分はもしかして失敗だったのか・・・。


この間ガット張りに行ったときに、店の人にフレームに

結構傷がついてますからあまり強めには張らないほうが

いいですよー、

って言われたときに、もしかして折れちゃう?

ってドキドキしたけど、

今はほんの少し、ホントにほんの少しだけ、

心の中で折れたら次はスピードポート買おう!!

ってウキウキしている自分がいる。



ごめん、シャラポア。



そんな複雑な気持ちで迎えた先週末の練習日に。

あろうことかスピードポートブラック(ライトじゃないヤツ)を

買ってきた人が!!!

おおおお。これだ!!!これ、欲しかったやつ。

ライトはちょっと軽いんだよね。

おおおおおおおお、いいいいいなああああああ。


もうね、ほんとに羨ましかった。

またそのラケットでいいショット打つんだよね。

村○さんが。

もうね、球出ししながらそのラケットが気になって気になって。


・・・散々言ってたら貸してもらえた。

打ってみた。


いい。スマイル


いいね。


特にいいのがサーブを打ったときに聞こえるヒュッって音。

あの四角い穴を風が通る時にするんだな。あの音。

自分の丸い穴じゃしないんだ。


ちきしょう叫び





いや、音じゃない。打球感もよかった~。


振り抜きといい、打球感といい、めっさ良かった。

スピンも良く掛かるし、厚く当てるとギュンって飛んで

しっかり落ちるし。


はぁぁぁぁぁ。

いいなあ。


そういえば村○さん、前にいらなくなったラケット人に
あげたって言ってたな。

くれないかなー。

くれないかなー。

くれるんじゃないかなー。

きっと。

くれる。




…くれなかった。気に入ったみたい。


そーだよなー。気に入るよなー。

自分のじゃないのに自分が気に入っちゃうくらいなんだから。

そりゃいいよなあ。


散々そんなことを考えて、練習が終わったんだけど、

この盛り上がった気持ちをぶつけ合おうと、ライトとはいえ

スピードポートを買ったばかりのTに聞く。

どうだった?(良かったでしょ?)

すると・・・

んー、まーラケットどうこうより、自分の場合はスイングが・・・。

だって。

じゃあラケット買う必要なかったじゃないか。

宝の持ち腐れだ。

前のグリップから異臭を発してるラケットでいいじゃないか。






ん?もらえるとしたらこっちか?

重りつければ充分使えるな。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
日記 | 投稿者 nori 22:41 | コメント(5)| トラックバック(0)

捨てる神あれば…

先週土曜日のサークル練習日。

かなり奔走したものの結局2時間しかコートが取れなかった…。


もうね、仕事そっちのけで空きコートがないか
探しまくったんだけどね。

都営コートは久しぶりにほとんど全く動きがなくて
(見てる限りはね)、頼みの綱は市外在住でも
取れる近隣の市営コート。

これが一瞬空いたんだ。

それは水曜日の昼前のこと。

仕事をサボってほんの一瞬の息抜きのために
チラッと見た某市の予約用のサイト。

お?空いてる・・・。
滅多に空くことのないはずの市営コートが、
しかも9時から1面、11時から2面空いてる。

仕事中だって構うもんかー予約しちゃる!と気合を
入れたものの、この市は直前1週間位はネットでの予約が出来ない。

市の施設に行って、専用の機械で予約しなきゃならないんだ。

よし、こういう時こそ我が家の秘密兵器、ネムネム星人ことTの出番だ!!

早速メール。仕事中だけど

ややあって返信。

曰く、今日は子供の用事がたくさんあって無理だな。残念。

淡白なレスだ。やる気が感じられないよ。
そんなだからいつまで経っても上達しないんだよ

・・・5時ごろとかさ、6時ごろとかさ、行けそうなもんだけどねえ。

あー自分が家にいたら・・・。と出勤しているわが身を呪っても、
コートが取れるわけではないし。

最後の手段としては、会社から定時に速攻で上がって、
電車で市役所まで行く、って方法。

かなり考えた。でも今夜は無理だ・・・。明日の夜なら・・・。
いやいっそ明日午前中だけでも休んじゃうってのはどうかな?


ま、結局翌日の朝にはコートは埋まってたんだけどね。

その後もしつこく前日まで空きコートの確保しようと
したんだけど、結局空かずじまい。

ほぼ100%諦めたんだけど、まだチャンスはある。

そう、当日キャンセル。

当日某都営コートについて、早速11時からの
キャンセルがないか確認。

も、当然のごとくない。

仕方なく2時間用のメニューで練習開始。

あっという間に2時間たって、練習終了~。

あー物足りない。いや、(脂肪が)燃え足りない。


コートから出て清算しつつしばし雑談。

ぼんやりコートを眺めていると、2面、まだ誰も
来てないコートが!!

時刻は11時10分・・・。

来ないんじゃない?Tが聞きに行く。



ドキドキしながらTの戻りを待ってると、
2名テニスの格好をした人が前を通り過ぎてコートへ。

あー来ちゃった。ダメかー。

いや、もう一面ある!

そこへT、戻る。

曰く、20分まで待ってこなければ希望者に開放
(もちろん有料ね。しかも満額)します、とのこと。

待ってみるか…。

長い長い10分が経って・・・。

見事にコートゲット!!

やった、粘り勝ちだ!

子供達もまだまだ公園で遊びたいって言ってくれたし、
大人も子供も大満足。

あー良かった。

後半は試合だけだったけど、やっぱり試合もやらないと
面白くないよね。

色々苦労したけど、無事に4時間(弱)の練習が出来て
良かった良かった。

12月のコートはしっかり取らなきゃね。
日記 | 投稿者 nori 23:07 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。