tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

G.T.W

いよいよGTW。
ゴールデン・テニス・ウィークだ。
先週土曜日から5/6までの休日7日のうち、
テニスが6日!

試合が2日、練習が4日。

充実してるなー。

子供には非常に申し訳ないと思ってるけど。

まだ小学1年生と幼稚園の年少なので、砂遊びとか
出来れば、特に文句も言わずについてきてくれるのが
ありがたい。

あと何年かだろうなー。文句も言わずに来てくれるのは。

で、テニスの話。

このGTW、折角6日もテニスが出来るんだから、
何か目標を立ててテニスに臨みたい。

今の悩みは…バックハンド。

スライスはそこそこ自信があるんだけど、
やっぱりスライスだけじゃ、上手い人達には敵わない。

見せ球でもいいからビシッとしたショットも打たないと、
更なる上達は見込めない、と思うんだ。

最近そこそこ勝てるようになってきて、ちょっと現状で
満足しつつある感じなんだ。

今のままでは、今勝てる人には勝てるけど、ちょっと
足らない相手にはずーっと勝てない気がするんだ。

しばらくは、勝てる相手にも負けちゃうかもしれないけど、
新しい事にチャレンジするならそれも仕方ないと割り切って
チャレンジしていかないと上達しないんだよね。

もどかしいと思うけど、頑張ってバックハンドの
練習をしよう。

まずは今日の練習。

スライス封印だ!

・・・ミスが多いと気持ちが折れちゃうんだよねー。
日記 | 投稿者 nori 10:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

友達?出来た

この間の某市民大会へ参戦した日のこと。

自分のブロックは12時から始まるブロックだったんだけど、
8時半から始まる回の人もいて、自分達のブロックの人と
朝からの人のブロックが混在して試合をしていた。

自分の初戦の時のこと。

前の試合が終わったばかりで、試合をしてた人が
荷物を整理して引き上げようかという時に入っていったんだ。

ボールを持った(勝ったであろう)人に何となく話しかける。

意外と暑いですねー。

と相手の人は、

勝ち上がると連戦連戦できっついですよー、と。

いやーでもたくさん試合が出来るのはよいことですよねー。
この後も優勝目指して頑張ってくださいねー。

なんて感じで二言三言会話をして、自分は試合へ。
相手の人は結果の報告へ行ったんだ。

きっかけはそれだけ。

名前も知らないし、興味があったわけでもない。


で、自分が初戦を勝ちあがって、2試合目まで2時間程
間が空いてぼんやりしてたら、別のコートで先ほどの人が
試合をしてた。

かなり白熱しているみたいで、良いショットの時は
ガッツポーズも出てたので、勝ってるのかなーなんて
思いながら見てた。

で、ウロウロしてたらボールを持ってコートから
出てきたので、
おめでとうございます!!そろそろ決勝ですか?

と聞くと、どうやら次が決勝らしい。

そこでも立ち話で二言三言。


自分はようやく2試合目へ。

4-0から捲くられるし足が攣りそうになるしで
長い、長い試合を終えて(7-5)戻ってくると
表彰式の最中。

気配からは準優勝だったみたい。

自分はその後速攻で3試合目に入ったので、
よく見れずに次の試合に入ったんだけど、次の試合を
終えると、先ほどの人が帰る準備をしてた。

お、どうでした?と聞くと、負けちゃいましたーとのこと。

いやーでも準優勝でもいいでしょー、たくさん出来たし。
来年頑張れば良いし・・・。

なんて話をして、じゃーまた。どこかで。って別れたんだ。

で、自分は準決勝へ。

両足がピクピクして、さらには右足のすねは前のほうも
ピクピクしてきたものの、かえってそれで力みが抜けたのが
良かったのか一番良い内容で準決勝を勝ち抜き(6-1?)
結果を報告に来ると、何と先ほど帰ったはずの彼が戻ってきてる。

あれ?どうしたんです?

と聞くと、気になったんで戻ってきました。

だって。

気になったって何が?もう自分ともう一つの準決勝やってる
人たちしかいないんですけど…。

すると、なんと気になったのは自分の試合の行方らしい。

あと1試合だから見てから帰ろうかと思って、だって。

恐らく朝8時半前に来て、15時頃まで試合をしてた
はずなのに、17時になろうかという時間まで残って
初対面の自分の試合を見て帰るんだって。

面白いなー。

と思った。確かに自分も今日出会ったと思えない感じは
してるんだけど、でもねえ。

そこで10分位かな、話をした。

自分が普段出てる草トーの話とか、テニスの話とか。

特にテニスの話しになると、初めて会ったとかは関係ないね。

話は勝手に弾んでいく。

お、そろそろ試合なので…。

頑張ってください。

って感じで話は終わって、試合もあっさり負けて
終わってしまったんだけど。

決勝を戦った二人と運営の人しかいない表彰式にも
参加して(拍手して)くれて、いやーまだまだでしたー
なんて言って別れたんだけど、多分どこかでまた会ったら、
もう数年来の友達のように話しかけちゃうんだろうな。

なんでだろ?不思議だな。

試合を見に来てたTも不思議がってた。

知り合いかと思ったって。

でもこれが縁で一緒に練習したり、ダブルスに出たりするかも
しれないし、縁は大事にしないとね。


そんなことを考えながら家路についたんだけど

良く良く考えれば、自分はあの人の名前も知らないんだ。

ははは。次会っても、名前呼べないや。

数年来の友達ぶって話すのに、今さら名前なんて聞けないしねえ。


もともと人見知りはあまりしないんだけど、テニスを
始めてからますます人見知りしなくなってきたよ。

でもまあそのおかげでテニス友達がどんどん増えてるんだよね。

良い事だ。
日記 | 投稿者 nori 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

足が…

某市民大会の結果の話。

色々な経験が出来て、良い意味でも悪い意味でも
印象に残った大会だった。

何度かに分けて、振り返っておきたいなと思う。

まずは簡単に結果から。

Cクラスという一番下のレベルでのエントリーで、
自分の真の実力はともかく、日頃一緒に試合を
している人からは、勝っても決して評価はされない
(であろう)大会。

でも1年前に、優勝目指して乗り込んで、1回戦で負けて
本当に泣きそうになったことを思うと、自分としては
油断できないどころか、しっかりリベンジしたい大会。

1週間ほど前から、相手がどうであれ、きっちりと6-0で
勝つんだ!というイメージを植え続けてきた。

寝るときにイメージしようとしてもあっという間に
寝ちゃうので、全く効果はなかったんだけど、
通勤途中とか、仕事中とかに何度も何度も油断しないで
ダンゴで勝つイメージを思い浮かべたんだ。

その甲斐あって、初戦はきっちりと6-0。

試合後、相手の人が、まだ(シングルスに出るのは)
早かったですかねーって言うから、イヤイヤ、自分は
去年この大会で1回戦負けだったんですよ、と。

で、悔しくてこの1年間一生懸命練習したんです。

ようやく勝てて本当に嬉しいけど、去年負けてなかったら
こんなに頑張れなかったと思います、って伝えたら、
じゃあ自分も来年はMさんみたいに6-0で勝てますかね?
って聞くから、練習すればあっという間ですよ、と。

実際大して差はないんだよね。

みんなスクールとかではしっかり打ててるんだろうから。

初戦の相手との決定的な差は、っていうと、きっと
試合経験なんだと思う。

悔しい思い、接戦でドキドキしながら戦った経験、
つまらないミスで勝ちを逃した試合。

そういう経験が積もり積もって上手くなるんだと思う。

いや、試合では、上手い必要はないか。

強くなる必要があるんだよね。

みんな普段どおり出来たら上手いに決まってる。

そうじゃなくて、試合で強くなれるか、強い自分を
出せるかが勝敗を分けるんじゃないかと。


で、2回戦。
初戦の相手の人の友人だったみたいで、
ややリベンジを!という空気の中、初戦の後
2時間ほど待たされての試合。

あっという間に4-0まで来たんだけど、そこから
つまらないミスを連発して、相手も乗ってきて4-3に。

コートの外ではTが、あーあ、また油断して捲くられてるよ、
って顔で見てる。

あはは。自分でもおかしいや。

いやいや、笑ってる場合じゃない。

4-1位のときにちょっと右足のふくらはぎが攣りそうに
なったんだよね。

ドクン

って。

いや、ビクン

の方が伝わるかな?

ヤバッって感じ。

そこからは無駄に飛んだり、跳ねたり、走ったり
しないようにしてたから、その辺りも捲くられる要因では
あったのかもしれない。

間違いなく油断してたけどね。

で、4-3になって考えた。

別にいいじゃん、と。

追いつかれても、逆転されてもさ、まだ負けたわけじゃ
ないんだから。

勝ってるほうが焦ってどうする、と。

まずはサーブをキープしようと、と。

で、4-3からのサーブをキープして5-3。
相手にキープされて5-4。

大丈夫、キープして終わりだ、と思ったら取られて5-5。

いいんだ。タイブレイクで。

その時は本当にそう思った。

あと2ゲームはお互いにキープで良いじゃん。

と思ったら相手のサーブを何度かのデュースの後にブレイク。

コートチェンジの時に相手が呟いた。

このブレイクは痛い。ほんと、痛い、って。

あ、落ち込んでるんだ。

この一言が聞けたことも大きかったね。

よし、自分はしっかりキープしよう。

少なくとも相手は今落ち込んでるんだから。

って思ってたのに15-40とかになってるし。

そこから1ポイント取って、サーブを打つ前に考えた。

きっとデュースまで持ち込めたら、勝ちだ。この試合。

根拠はないけど、そうだ。

だから次のポイントは頑張ろう!


相手のリターンがアウトしてデュース。

よし、勝った。

そう思ったんだ。その時は。

なのに何故アドバンテージレシーバー?

悲しくなったんだけど、そこを1ポイント盛り返して
再度デュース。

その次かそのもう一つ次のアドバンテージサーバーを
しっかり取ってゲームセット。

2回戦もなんとか7-5で勝利。

右足ふくらはぎはプルプルしてるけど。

この試合の勝因は、やっぱり試合経験かな。

競っても焦らなかったのは、何度と無く5-5の40-40
とかの試合を経験してきたからだと思う。

まあ油断しなきゃもっと楽に勝てたのかもしれないけどね。

で、震えるふくらはぎでその後の試合へ。

この辺りから待ち時間は5分あるかないか。

3試合目はふくらはぎを気にしたことが逆に良かったのか、
6-0で危なげなく勝利。

続いて5分のインターバルを置いて迎えた試合は、
思い切りの良い強打が売りの相手だったんだけど、
左足のふくらはぎまで痙攣してきたことが気になったのが
良かったのか、冷静に相手のミスを誘いつつ、
甘いボールは打ち込むことが出来て、思いのほか
楽に6-2で勝利。

もうね、右足はスネの方まで痙攣してるんだけど。

次が決勝だから、なんとかもったかな、と。

2位までは賞状ももらえるしね。

なんて安心してたら相手が強いし、自分も急に
ミスが続出しちゃうしであっさりと2-6で惨敗。

…。

最後の最後にダメな自分が露呈しちゃったよ。

トホホ。

でも、まあ、5試合やってなんとかブロック2位になれたから
良かったとしようかね。

足ももったしね。

目標は優勝だったんだけどね。

あれ?ちっとも簡単に振り返れてないや。
長文じゃん。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
日記 | 投稿者 nori 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝つき

自分は寝つきが悪い。

と思ってる。

最近はちょっとはマシになりつつあるし、
仕事なんかで疲れてることもあるので
30分程度で寝れてると思うんだけど
以前はほんと寝れなかった。

寝すぎてたってのもあるのかもしれないけど、
1時間はざらだった。

まあ色々と考えることもあるしね。
仕事のことだったり、テニスのことだったり。

で、最近の悩みというか考え事はというと

今度の土曜日の某市の大会のこと。

AクラスからCクラスまであるんだけど、
昨年、まあたまには優勝(ブロック優勝ね)でも
しちゃうか、とばかりに調子に乗ってCクラスで
出たものの、競り合いになって弱気な面が出て、
一回戦で4-6だったかな?で負けた。

セカンドサーブを下から打つ人もいるし、
試合に明らかになれてない人もいた、そんな
クラスでの大会で1回戦負け。

・・・これは堪えたね。さすがに。

あれから1年。
よく試合をしている相手の人たちは皆Bクラスへ
エントリーしている中、自分はCクラス。

忘れ物があるんだよね。去年忘れた、というか
落とした、というか転んだというか。

なめた気持ちを捨てて、もう一度だけ
チャレンジしたくて。

今回勝っても負けても次回からはBクラスに出るからさ。

最後のチャレンジをしたいんだ。

恐らくブロックで勝ち抜いても(5回くらい勝てば
ブロック優勝)、知り合いは誰も褒めてくれない
だろうし、負けた日には・・・。考えたくもない。

そんな妙なプレッシャーを感じながら試合するなんて
おかしいよね。

そうは思うんだけど

自分は相手がちょっと弱いと思うと、
あっという間に調子に乗って手を抜いちゃう。

そこまで差がないから、結局は苦戦して
最後は負けちゃって、激しく後悔することが
多いんだ。

その辺りを今回克服できればいいな、と思って。

ちょっと強い(強そうな)人にも弱いし。

終わってみたら、相手の人に、いやー勝てないかと
思いましたよー。フォアすごいですよね、とか
言われちゃったり。

ま、相手がどうこうではなくてまずは自分の力を
示すことだよね。

気持ちで負けないことと、相手を軽んじないこと。

その両方を鍛えるのに最適な大会だと思ってる。

で、試合当日、どうやって気持ちを集中させて
行くか、試合中にどんな形で、良い時、悪い時の
自分をコントロールしていくか。

そんなことを寝る間際に考えるようにしているんだけど。


そうすると、びっくりするくらい早くに
寝ちゃうんだよね。

試合のことを考えた記憶がないくらい。

こりゃいいや、とばかりに今週は毎晩試合のことを
考えるようにしつつあっという間に眠りについている。

それはいいんだけどさ。

試合に向けてのメンタルコントロールはさっぱり
出来てないや。

大丈夫か?
日記 | 投稿者 nori 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。