tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

4時間!練習!だ!バボラだ!



大方の予想通り雨模様の予報が外れて
この土曜日も予定通り4時間練習が出来た。

いつも来てもらっているご家族が来れなかったんだけど、
今回また初めて参加してくれる方がいるので
何としても練習したかったんだよね。

いやーよかった。

しかーし。

・・・晴れすぎだ。

灼熱の太陽が容赦なく蒸し暑い熱を浴びせてくる。

まあでも自分は球出しだからそんなに辛くはないんだけどね。


そう、今日も球出しから。


それはそうと、今日は近所のスポーツショップで
試打ラケットを2本借りてきた。

やっぱりみんな自分のラケットしか使わないからさ、
他のも試して欲しかったんだ。
なかなか他人のを貸して、とも言いづらいし、
そもそもあまり他人のを借りようとも思わないからさ。

試打ラケットがあれば、それを使ってる人のも借りやすいじゃん。

そんな意味もあって前日にTに借りて来てもらった。

自分がリクエストしたのは、バボラとprinceのO3White。

が、プリンスがなくて、代わりにHeadのFlex Pointってやつ。

へーー。ヘッドは初めてだ。

バボラは初心者から上級者まで、言ってみれば誰にでも
優しいラケットっていうイメージがあるからさ、
Tも含めて、初心者の人達に使って欲しかったんだ。

Headはパワフルな人用のイメージがあるから、
力のある人に使って欲しかった。

最初はTが使うくらいであまり人気のなかった
バボラピュアドライブ。

Headはというと、球出しをする自分が使ってた。

こちらは意外と良かった。

今使ってるPrinceのグラファイト トリプルスレッドに
少し感じが似てるかな、と思った。

どーしても今のが使いやすいと思っちゃうから、
それに近いっていうのが最低条件なんだよね。
買い替え対象としては。

当時自分のは杉山愛ちゃんが使ってたから、
今愛ちゃんが使っているO3ホワイトも自分に合うかな?
と思って借りてきてもらおうと思ったんだけどね。
なかったんだって。

で、バボラ。

徐々に使う人が増えてきて、評価はうなぎのぼり。

軽い!音がいい!打ちやすい!等々。

ちょっと軽すぎるかな?と思ったんだけど女性には好評。

かなり興味を持った人もいて、買いに行くかのような勢い。

いいねえ。新しいのを買えば練習にも熱が入るし、
テニスにますます興味が持てるようになるからさ。

失敗した時のショックは大きいけどね。

いいなー。自分も買いたいなー、と思うけど
今使ってるのもかなり気に入ってるんだよね。


そんな気持ちのまま、試打ラケットを返し行った時、
売り物のラケットをじっくり見ちゃった。

見ちゃいけないんだよね。買う気が無い時は。

バボラもいいけど、今日借りたのは軽すぎるし
飛びすぎるんだよなあ・・・。

なんて思いながら見てたら、あっ!!

ピュアドライブのロディック仕様のがあるじゃん。

100インチのと比べると20グラム重い。

フェース面積も100インチと自分好み。

・・・やばい。欲しくなっちゃった。
こんな時にうっかり馬券でも当たっちゃうと
衝動買いしちゃうんだよね。

どーしよう。

プリンスはいいのか?プリンス一筋って思ってたのに!!!

と思ってたら今週は(も?)競馬はさっぱりでした。

次行ってみよー失礼しました
日記 | 投稿者 nori 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

MS-IMEって奴は・・・

いつも思うんだけど、MS-IMEって日本語変換ソフト?
は使えないよねえ。

思いもしないような変換ミスをしやがる。
大体さっき使った漢字なのになんでまた使うときに
違う変換しちゃうんだよ!!許せない
仕事のメールとかでやっちゃうととても恥ずかしいんだよね。

特に今じゃテニスサークルの幹事やってるから
出てくるのも仕方ないと思うけど、以前は幹事なんて
全く使わなかったのにさ、”感じ”って変換したいのに
毎回幹事が出てくる。

おい、ビルゲイツ!そんなに自分に幹事やらせたいか?

特に自分は打ったの見ないで変換して進めちゃうから
本当に恥ずかしい時があるんだよ。

さっきもひどかったもんな、変換が。

そうそう、ひらがなも間違ってたもんな。

・・・ひらがなはゲイツさん関係ないか・・・。

ま、そういうことだ。気をつけてクレよな。

…クレだけカタカナにするのはどこで覚えた?




何書いてるんだか分からなくなっちゃった。




もう寝る。 (つ∀-)オヤスミー
日記 | 投稿者 nori 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートの友

愛読しているテニスクラシックブレイクや、
図書館から借りてきているテニスマガジンなんかで
出てるんだけど、ルールに関する細かいことって知らないんだよね。

で、そういう雑誌に良く出てきているのが、「コートの友200X」

コートの友?知らないぞ?

テニス歴21年、軟式も入れたら24年
(間に10年くらいブランクがあるんだけど)の自分が
知らないんだからきっと誰も知らないと思うんだよね。失礼しました

どうやら細かい規則や規格なんかが詳しく書いてあるらしい。

おお、草トーに出る身としては知っておかないと。

と今まで何度も思ってた。

で、丁度思い出したのでネットで検索してみることに。

どうやら日本テニス協会での直販しかないらしい。


で、検索して探し出してたらなんと・・・




名前が変わってた。

今年からコートの友2006じゃなくて、
テニスルールブック2006になったんだって。

別に内容に変わりはないからいいんだけどさ。

なんかいい味出してると思ったんだけどね、コートの友って。

まあいいや。思い立ったが吉日だ!とばかりに注文。


2~3日で届くらしい。

楽しみだ。


特にセルフジャッジとか、草トーナメントで
ありがちな細かいルールがわからないんだよね。

本が届いたら順次載せていこうかな。
載せても良さそうだったらね。

というわけで今日はちょっと短いけど最後に1問、問題です。

Q.自分のサービスゲーム。ファーストサーブが
 フォルトして、セカンドサーブがイン。
 ラリーを2本ほど続けた時にとなりのコートから
 ボールが入ってきた。
 コート内に止まり危ないのでレットのコールを
 自分がして、いったんラリーをストップした。
 ボールをどけて試合再開。
 さて、どこから始めるでしょう?

A. ①ファーストサーブから
  ②セカンドサーブから
  ③ラリーを止めたところから

正解は・・・本が届いたらね。
自分が思っているのが違うかもしれないから。
日記 | 投稿者 nori 22:47 | コメント(2)| トラックバック(1)

テニス版【見栄講座】

・・・懐かしいなあ。1983年に出た本みたいだから
当時は・・・1○歳か。

おっと年がばれちゃう。

なんかどっかの雑誌とかでやってるかもしれないけど、
まあいいよね。こんな寂しいブログでやる位は。


というわけで、テニスがヘタでも上手そうに見える
言葉使いや仕草なんかを思いつくままに書いてみようかな。


・ガットと呼ばず、ストリングスと呼ぶ

・試合前のトスの時に、スムース(ラフ)と言わず、
 アップ(ダウン)と言う
 (アップって言う人はいるけど、ダウンってのは
 まだ聞いたことないな)

・ストレートのことをダウンザラインって言う

・セルフジャッジで相手のサーブが長くてフォルトの
 時に、ロング、と言う
 (一度聞いたことがあって、その人が上手かったから。
 じゃあ短い時はショートって言うのかな?って
 話してたんだけど、短かったらネットだね)

・試合会場で張り上がったばかりのラケットを袋から
 出している人

・試合が始まってから徐々に着てるものを脱いでいく人
 (全部脱ぐ人じゃないからね。上着を脱いで、
 長ズボンを脱いで・・・ってそれくらいか。
 逆に寒い時期とかに最初から薄着でやる気満々な人って
 あまり上手そうに見えない)

・・・うーん意外と少ないな。

逆に意外に上手に見えない仕草は・・・

・落ちてるボールを足のアウトサイドを使って取る。
 (これはさりげなくやらないと上手そうには見えない。
 全神経を注いでやるならポンポンと叩いて取った方がまし)

・同じラケットを何本も持って、これ見よがしに
 テンションを比べあって使うラケットを決める
 (これはねえ・・・自分の出る大会に限ってだけど、
 そんな違いがわかる奴は初級とか超初級とかには
 出ないだろ!ってこと)

・ウエアやアップがビシッと決まってる
 (決めてきてるつもりの)人
 (一度女子ダブルスで二人してシャラポア
 ネグリジェみたいな格好してるペアを見たんだけど・・・
 結構上手かった。
 それよりもそのペアが前を通るだけで、自分達
 (男ども)の会話が自然と止まっちゃうのが面白かった。)


・・・こんなところかな。

ま、仕草や言葉使いがどうであれ、
実力があれば問題ないんだけどね。

そんなことより切実な問題は土曜日の天気と8月のコートだ。

どーする?!
日記 | 投稿者 nori 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

大変だ!!

何がって?

8月のコートが一個も取れてないんだ。

この旅行で大きく成長した自分のお腹を
真夏のテニスで何とかしようとたくらんでたのに・・・。

なんてこった!


でも不可抗力だからしょうがないか。


なんてことは言ってられない。

体が重いんだよ。

誰か、何とかしてくれ。

頼む。この通り。orz

ということで、できれば8月19日、26日の両土曜日、
小金井公園か府中の森公園、野川公園辺りのコートが
当ってて、一緒にやろうと、という方、いましたら
コメント欄で教えて下さい。

あ、できれば午前中がいいな。
日記 | 投稿者 nori 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏休み

上の子のMao(4歳・幼稚園の年中)の夏休みが、
初島への旅行と共に華々しく始まった。

生憎の雨の中、初日はプールに入って、
買ったばかりの浮き輪で遊んで、その後は大きなお風呂を
満喫。
そして次の日は辛うじて薄曇り(主観のみ。実際には
曇りだな)の中、海水浴を楽しんで。

翌日の日曜日はちょっと自分の会社へ雑用をしに行くのに
ついてきて(前から会社に一緒に行きたいと言ってたので)。

夜は近所の中学校でやってたお祭りに。

楽しかったらしい。

夏休みはいいねーと言ってた。
Nao、2回目の夏休みなんだーだって。

パパはいつ夏休みなの?って聞かれた。

うーーーん、あえて言うならこの金曜日かな?
会社の夏休みはお盆に土日を含めて4日ほどあるけど、
お盆はどっこも行かないしなあ。

しかし2回目の夏休みか。

先に楽しみがたくさんあっていいな。

でもね、Nao、今年の夏休み、最初にして最大の夏休みの
イベントが、夏休み始まって1日にして終わっちゃったんだよ。

後は平凡な毎日だ。

そうそう、ちなみに今度の土曜日はまた朝から4時間テニスだよ。

いい子にしててね。

8月はまだ1日もコートが取れてないから、もしかしたら
もう1回海に行けるかもね。
日記 | 投稿者 nori 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

神頼み

梅雨が明けないねえ。

なんでか梅雨前線が南下してきちゃったらしいじゃないか。

明後日から海のほうに行く身としては、
悲しみが止まらない。

まあ毎週週末は晴れて欲しいと思っているんだけど、
そんな梅雨時の我が家には、神様ならぬテルテルさまが
たくさんいる。

まずは以前ブログに載せた面々。


teruteru

彼らは十分働いてくれたよ。
今では疲れ果ててパソコン机から落ちた奴もいる。

変わって活躍してくれたのがこの面々。


teruteru2

彼らはこの間の土曜日、練習が終わるまで雷雲を抑えて
くれた。もうそれは絶妙のタイミング。
これも大感謝。

そして、今週の大役を担うのが・・・



teruteru4


ちょっとぼけちゃったけど、このカップル。

Naoに男の子と女の子にして、って言ったらこうなった。

しかしどのてるてる坊主を見ても、ほんとにいい顔してるね。
こりゃお日様が出てくるわけだ。

しかーし、Naoよ。
今週末の梅雨前線は手ごわいぞ。
まだまだ足らないな。
明日、この男の子と女の子の子供も作ってくれ。

家族3人、4人でもいいや、で雨雲を吹き飛ばそう。
せめて熱海周辺だけでも。

あまりにも雨がひどいと初島行きの船が欠航になっちゃうから。


日記 | 投稿者 nori 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

飛んだり跳ねたり

今日のタイトルは、内容と全然関係ないんだけど、
昔バイト先の後輩が言った言葉。

何かの話をしてて、
そうですよー、もう飛んだり跳ねたりですよー、と。

へーーそう。なんてスルーしそうになったんだけど・・・

あれ?飛んだり跳ねたり?飛ぶのと跳ねるの一緒だぞ?

・・・ 踏んだり蹴ったりって言いたかったらしい。


気を取り直して今日の本当のタイトルは、

【トップスピンロブ】

草トーに出るようになって、徐々に勝てることが
増えてきたものの、ちょっと強い人にはどーしても
敵わない。

何が足らないのか、と。


この間出た大会で、以前そこの大会で優勝した人と
対戦したんだ。
4-6で負けたんだけど、試合後、相手の人と話をしたら
こんなことを言ってた。

フォアがすごくいいですね、と。
こりゃフォアに打っちゃいけないや、
って思って、と。

そーかー。どーも中盤辺りからアプローチが全部バックに
来ると思ったら、そういう作戦だったのか。

そろそろフォアに来るんじゃないかと警戒してたんだけど…。


そう。自分はバックが弱い。
ほぼ100%スライスで返すからさ、どーしても速い
ショットが打てない。
リターンとかならそこそこ速いボールも打てるんだけどねえ。


浅く弾んだチャンスボール。

フォアハンドなら相手を見つつ、基本的には得意な
逆クロスに打ち込むんだけど。
(ネットが多いのに得意とは言えないか・・・)

バックハンドでは、選択肢がスライスでアプローチか、
ドロップショット、あとは厚めにスライスで打つ、
位しかない。

一発で決められるショットがないんだ。

ドロップショットは一度打ったら警戒されて
その後はなかなか決まらないし。
アプローチを打つのはいいけどボレーはあまり上手じゃないんだ・・・。

ここで打ち込めたらなあ。



で、この間の土曜日、バックハンドの両手打ちの練習をしたわけ。
一応使える程度にはなったかな、と思うんだけど、
いざ試合になるととっさにスライスで返しちゃうんだよね。


多分バックハンドでパスが打てるようになったら、
もう少しレベルアップすると思うんだ。


それともう一つ。


そう、トップスピンロブ。

高校生のころは打ってたんだけどなあ。
比較的得意って言ったら言いすぎだけど好きな
ショットだった。

ただ最近は練習で打つ機会がないから、
とてもじゃないけど実戦では試せない。


これも打てれば組み立てに幅が出ると思うんだ。

トップスピンロブもある、と思わせることで
パスが良く抜けるようにもなる。

細かいことを言えばキリがないからとりあえずこの2つ。

バックハンドでエースが取れるようになることと、
トップスピンロブ。

これをマスターすることを今年の夏の目標にしよう。

って言ってもまだ8月のコート、1個も取れてないんだけど。まいったぁ

ああ、もう1個目標があった。

T(ヨメ)を何とか初級者並にすることだ。
これは困難を極めそうだけど。パンチ
日記 | 投稿者 nori 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

センターコート

今日は小金井公園でテニス。

朝から4時間。

雨が心配だったんだけど相変わらず天気運が
良いみたいで朝から快晴。


・・・・良すぎだよ。

後から分かったことだけど、今日の東京の最高気温は
なんと36.1度。

もうコート内は40度越えてるんじゃないかってくらい
暑かった。

おまけに今日は人数も少なかったこともあって
体調を見ながらの練習。


でもいいこともあってね。

なんと小金井公園のセンターコートが取れたんだ。
4時間とも。

1面だけで区切られた、観客席というか観客スペースが
設けられたコート。

いやー気分いいよ。

一度はやってみたかったんだけどまさか今日叶うとは。

おかげで暑さも忘れ・・・られなかったけど、
満喫できた。

念願のトップスピンロブの練習も出来たし。

若干低いのがあったんだけど、感触はつかめた。

シングルスなら使えそう。背が高い人相手のダブルスでは
打ち頃になりそうだけどさ。


で、悪運が強いなーと思ったのは、
練習の終わり、コートにブラシを掛けている頃から
雨が降り出して、車に乗る頃には豪雨になってた時。

すっごい雨と雷。車の前がよく見えないくらい。

ピッタシだったよ、雨の降りだしが。

うーん、いつまで続くんだ?お天気バブルは?

今週末はちょっと旅行に行くから、せめてそこまでは・・・
いや、その次の週はまた4時間取れてるから
そこまでは・・・。


・・・その次の週はシングルス出るんだ。

もういっそ毎週土日は晴れてくれ。
それが一番だ。

平日は我慢するからさ。
日記 | 投稿者 nori 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

トップスピンロブ

明日は小金井公園で4時間練習。

天気も明日は取りあえず35℃という酷暑の
予報で一安心?

まあ雨よりはいいか。

それほど大人数にならない予定なので、
練習は球出しを中心に早めに試合に移行しようと
思ってる。

この間、久しぶりに球出ししてもらったんだけど、
意外と練習になるよね。

ただその時思ったのが、フォアバック、とか
2球~3球程度で交代してしまってはあまりために
ならないな、ということ。

まとめて何球も打つことで練習になるんだよね。

さっきはこう打って入ったのに、こうやって打ったら
ネット、とか、これはアウトか・・・とか。

なので明日は軽く準備運動がてらに球出ししたら、
一人ずつ、30球程度を目途にまとめて打って
もらおうと思う。

もちろん自分も混ぜてもらって。

で、おのおの希望の練習を言ってもらって、
それに沿った球出しをしたいな、と。

フォアばっかりの人、バックばっかりの人、
スマッシュがやりたい人・・・などなど。

かくいう自分がやりたいのは、バックハンドと、
トップスピンロブ。

トップスピンロブは昔は出来たんだけど、
最近は練習する機会がないから、全く打たない。

一か八かで打つくらいなら、スライス気味に
ベースラインをデッドで狙ったほうがまだまし。

でもトップスピンロブが打てるようになったら
シングルスでもダブルスでもかなりショットの幅が
広がるな、と。

後はバックハンドの両手打ち。

イージーなアプローチならしっかり余裕をもって
抜けるように。

気持ちは既に来月の5日のシングルス、そして13日の
シングルスに向いているんだ!!

暑さに負けないよう、頑張るぞ!

えいえいおー!ヽ(●´ε`●)ノ
日記 | 投稿者 nori 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

I dreamed a dream

今日は夢の話。

タイトルのI dreamed a dreamってのは
たしかエアデジャブーのお母さんの名前だったはず。

そう、競馬だ。

最近はあまり積極的には買ってないけど、
以前はかなりの競馬好きだった。

その頃はよく競馬の夢を見たもんだ。

大当りした夢、惜しくも外れた夢、次の日の
メインレースのゴール前の夢(何故かゴールする直前に
目が覚めちゃうんだよね)、そしてそして、
自分がレースに乗ってる夢。

これが結構見たんだよね。
おろおろしながらも、自分に賭けてくれている
ファンがいるんだ!!無様な競馬は出来ないぞ!!
なんて気合を入れてる。

おおっと、話が逸れてる。

今日言いたいのは、

ここ1年~2年、かなり気合を入れて
テニスをしているって言うのに、
テニスをしてる夢、練習だったり試合だったり、
を全然見ないんだーーー!ってこと。

何でだろ?寝ても醒めても頭の中にはテニスのことが
あるのに。

いや、半分くらいは子供のことかも・・・。

で、見ないのは仕方ないとして、
思ったのは、もしテニスの夢、特に草トーとかに
出てる夢を見たら、夢の中の自分は一体どんな
プレーをするんだろ?ってこと。

勝つのか負けるのかも気になるけど、
それよりも気になるのが、夢の中では
自分はダブルフォルトをするのか?ということ。

夢って結構都合がいいじゃん。
馬券が当たりまくったり、おいしいものが
食べられたり・・・。

そういう都合のいい状況で果たしてどんな夢をみるんだろ?

うーん気になる。


見ないのかな?こういう体を動かす夢っていうのは。

確かに夢の中で走るとやたらと体が重いもんね。
特に何かから逃げてる時とか。
水の中で走ってるみたいになるもんね。


でも見てみたいなあ。

見た人、いる?
日記 | 投稿者 nori 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

セルフジャッジについて

今日はセルフジャッジについて思ったこと、
思ってることを書いてみる。

基本は、際どいのは相手に有利になるようにする、
ということだよね。

わからないときも相手に有利になるように。

相手のフットフォルトとか、ノットアップとかは
取っちゃいけないんだよね。

コートの向こうのことは向こうの人がジャッジするんだよね。

まあフットフォルトは草トーでは日常茶飯事。

酷い人になると1メートル?それは言い過ぎか。
50センチは軽く出てる。

コートサイドで他人の試合を見ててそんなシーンに遭遇すると
言ってあげたくなるよね…。言わないけど。


で、自分はどういうスタンスで草トーに出てるか、というと。

際どいのは相手に有利に・・・。それはそう。
ただちょっと違うのは、

自分の場合、見えたものに関しては、
ギリギリだろうとジャッジする。
自分が見たままに。

速いサーブがサイドラインを僅かに超えた・・・と目に映ったら、
それはフォルト。
見えたものまで曲げなきゃならないとは思わないから。

逆に軌道からアウトっぽいけど、落ちたところが
はっきりと目に焼きついてない時は続ける。
入ったものとして。

これは結構あるんだよね。ちょっと前の試合でも、
自分より強い人と接戦をしてて、4-4で30-30だかで
相手の打った深いショットがしっかりとアウトっぽかったんだけど、
見えなくて・・・。
当然返して続ける姿勢を見せた。

相手は一瞬、?アウトだよね?みたいな仕草をしたけど
自分が続ける姿勢を見せてたので続行。
そのポイントは取られちゃった。

その時は少しがっかりするけど、見えなかったんだから。
仕方ないよね。
その代わり(といったら変だけど)見えたら見えた通りに
ジャッジする。

たまに、あれ?入ってたかも・・・と思うこともあるけどね。
でも審判がいてもミスジャッジはあるからさ。

でも、アウト、とコールしてあれ?やっぱ入ってた…
って思ったときは言い直して自分の失点にするよ。

意外に多いんだよね。自分の試合相手だけかもしれないけど。

自分の遅めのスピンサーブが、フォルトっぽい
軌道からラインに乗ることがよくあるらしく、
相手がフォルト・・・っすみません。入ってました、
ってのが。

自分が打ったボールが、自分から見たら入っているのに
相手がアウトって言っても、絶対に抗議しない、
っていうのも自分のスタンス。

あまりにも酷くて、何度もやられたら・・・
そういう目に遭ったことないから
わからないけど、多分主催者を呼ぶと思う。
相手に抗議しても証拠もないし(クレーはあるときもあるけどね)、
却ってその後やりづらくなるだけだし。


故意にインをアウトって言ってポイントを取っても、
ゲームを取っても、試合に勝っても仕方ないと思うんだよね。
真の勝負師はそんな甘いこと言ってちゃいけない
のかもしれないけど。

自分は上手くなりたいし、上手い人に勝ちたいけど、
そこまではね・・・。

あと良く聞くのが、相手がジャッジできない時。
試合に馴れてなかったりして、アウトっぽいけど
おろおろするだけで言えなそうなとき。

何も言わないんだからインだよ!!

っていう人もいる。

確かにセルフジャッジって意味ではそうなのかもしれないけどさ。

自分は聞いてあげちゃう。

アウトでした?(自分でアウトだと思った時は
     アウトでしたよね?)って。

はい・・・って言えばアウトでいいじゃん。

もちろん入ってると思えば、入っていることを確認するけど。

試合慣れしてる人が得するっていうのが
セルフジャッジのいいところじゃないんだから。

そういう感じで試合に臨んでいる。

なので試合後も険悪な雰囲気になったことなんて一度もない。

この間の試合の時も、以前シングルスで対戦した人が
ダブルスで出てて、また闘ったんだけど、試合後、
その人に、今度ダブルス組みましょうよって言われた。

いいですよー。なんて言って別れたんだけど
連絡方法知らないや・・・。

でも社交辞令かもしれないし、でもまた会った時
言われたら絶対組んで出るぞ、
なんて思ってる。

いやーな思いをして勝ったり負けたりして、
その後またその人と対戦したら・・・
それはもうテニスじゃないよね。
怨恨のを晴らすための手段として、
たまたまテニスが選ばれたって感じ。


おっと話が逸れた。

つまり言いたいのは、勝ち負けにこだわるのはいいけど、
勝つための手段としてセルフジャッジを使っちゃダメだってこと。
セルフジャッジの意味というか、基本を理解した上で闘って
その上で勝たなきゃ意味ないと思うんだ。


で、試合を見てて思うこと。

女子の試合ってジャッジで揉めるよね。
あからさまなミスジャッジ(故意に)もかなりあるし。

何でだろうね。

で、そのミスジャッジに抗議したり・・・。

その後、相手もまた故意にミスジャッジしたりして・・・。

もうドロドロ。

楽しくないと思うんだよね。

皆さんはどう思ってますか?>セルフジャッジについて
日記 | 投稿者 nori 22:45 | コメント(3)| トラックバック(0)

サーブって奴ぁ・・・

どーして突然入らなくなるんだろうね。


この間の土曜日のシングルスの時。

最初の試合、トスに勝った自分はサーブを選択。

最初のゲーム。

ダブルフォルト、ダブルフォルト、ファーストが
入った・・・が取られた。ダブルフォルト。

で、ブレイクされた。

はーーーー。情けない。

半べそかきながらも引きずらないように気持ちを
切り替えた。

相手のサービスゲームをブレイクして迎えた
第3ゲーム。またもやサーブが入らない。
確か3つダブルフォルトをして、またまたブレイク。

結局この試合、自分のサービスゲームはほとんど
ダブルフォルト。
その代わりオールブレイクで4-4まで行ったんだけど。

最後の最後に相手にキープされて4-6で惨敗。

多分15個くらいやったね、ダブルフォルト。

ファーストからスピンをしっかりかけて、
入れにいったり、はたまた思い切りよく
振り抜いてみたり。

何をやってもダメだった。

最後は開き直ってみたりもした。

…だめ。


失意のままコートを後にした自分に、2分も経たない頃に
次の試合のアナウンスが。

出来ますか?と聞かれ、気持ちの整理が
ついてなかったけど、”出来ます!”と答え
第2試合へ。

トスにまたまた勝って、一瞬悩んだもののサーブを選択。

そう、ここで逃げたら絶対にダメ。
リターンを選んだ時点で負けだ、と思った。

この試合、さっきのひどい状態から僅か5分かからない
間に始まり、なおかつ2試合目からは試合前のサーブ練習も
なかったにも関わらず、ほとんどダブルフォルトをしなかった。


何なんだ?

もちろんファーストの確率も高かったし、セカンドも
強気で打ってもややビビリながら打っても入った。


いいことなのに試合中に悩む自分。


わけわからん。
何が違うんだ?

あえて理由を探すとすると・・・。
ひとつは前に書いたけど、途中で足を挫いて
余計な力が入らなくなったこと?
でもその前からいいサーブが入ってたんだ。

うーーんわからない。

最初の試合の時も、軽く肩をしっかりまわして
膝を曲げて、トスは頭の後ろ。
頭が突っ込まないように・・・。

考えうることは一応全て試したんだ。

なのに・・・。


結局その日はその後のシングルス1試合、
ダブルス3試合ともにサーブは絶好調だった。

稀に見るほどに。

何なんだーーーーーーーーーーーーー。


誰か教えて。
日記 | 投稿者 nori 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

水分補給

炒めた足は、たいしたことなさそう。

あれ?おいしそうな感じだ。

やり直し。


痛めた足は、たいしたことなさそうだ。

今日、行きつけ(掛かりつけ?)のクリニックで
診てもらったんだけど、捻ってみてもそんなに
痛くはなかった。

やっぱり応急処置が良かったのかな?


そんな訳でまだテーピングで固定してるし、
また明日巻き直しに行かなきゃならない状態だけど、
きっと今週末はできると思う。

それはさておき。


これからのテニスは暑さとの戦い。

一番大事なのは水分補給。

この間の土曜日、朝8時からシングルスを3試合やって、
午後1時位からダブルスを3試合やったんだけど、
持って行った飲み物は・・・。

ミネラルウォーター2リットル。
ポカリスウェット1.5リットル

これで足らなくて、近くの自販機で弱炭酸の
なんだかっていうスポーツドリンク500ミリリットルも
買って飲んだ。

これで僅かに水が残った程度。

全部で4リットルだよ。

凄いねえ。

おまけにこれでも足らなくなりそうだって言うんだから。

そうそう、午後からはあまり太陽も出ずに、
アチーっていうほどじゃなかったのに。

これが灼熱の太陽の下だったら・・・・・・。

とてもじゃないけど4リットルじゃ足らないよね。


プロの試合を見てても、みんなコートチェンジの時に
しっかりと水分を取っている。
しかも何種類かを飲み分けて。

そうだよな-。

トッププロですら神経を使うんだから、いくら
そんなに長くプレイしないとはいえ、体力を考えれば
素人もしっかりと、できれば計画的に水分補給を
しなきゃいけないよね。


お盆に行われる区民大会のシングルスにエントリーして
からというもの、暑さ対策がいつも頭の中にあるんだ。

去年はあまりの暑さに試合中に、
もう負けてもいいか・・・・って思っちゃった大会だからね。
結局初戦負けだったし。

今年は最低でも2回戦、あわよくば2週目
(3回くらい勝つと翌週に進めるんだ)目指して
頑張るぞ!!


と、その前に足治るのかな?

そろそろ天気の心配がなくなったかな?と
思ったら違う心配が出てきたもんだ。

ま、それでも今週末は球出しくらいは出来るな。
日記 | 投稿者 nori 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

名誉の?負傷・・・

いてっ・・・びっくり


朝8時から始まったシングルスの2試合目。

その2試合目の第3ゲームあたりにそれは起きた。

対戦相手は、前回出たときに優勝した人。
ずるずると2ゲーム取られ、このままじゃいけない、と
気合を入れなおしたゲーム。

フォアサイドに振られた相手のストロークを追っかけて、
左足で踏み切った状態でダウンザライン。

空中で・・・グキッ。


ショットはエースが取れたんだけど、着地して…あれ?
ちょっと痛い、って思った。

空中だからなあ。別にこけた訳じゃないし。

でもちゃんとは歩けない感じ。

いやいや、大丈夫だ。

そう思ってその後も試合を続けた。

2試合目は接戦を落とし、3試合目はこの日優勝する
ことになる人に2-6で負け。

はーーー。今日は厄日だな。
なんて思いながらダブルスの試合を待っていた。

持参した折りたたみ式の椅子に座り、Tや今日ペアを組む
Kさんと話をしていた頃・・・。

そーいえばちょっと足首痛いな。

と思い、ちょっと歩いてみる。

うーん、午前中より腫れてきた感じ。

さっき砂利道で石を踏んで少しだけ足首を捻っただけ
なのにすっごい痛かったんだよね。

まずいなあ。持ち歩いているエアサロンパスじゃ
効かないみたい。

おっ、丁度近くに主催者の増○さんがいて、参加者の
一人と話をしてる。

ちょっと聞いてみるか。

「すみません。ちょっと足捻っちゃったみたいなんですが、
テーピングとか出来ますか?」

と聞くと、テープはあるらしいんだけど、テーピングは
自信がないらしい。

そっかー。と落胆していると、なんとその話し相手だった
今日の参加者の人が出来るらしい。

昔かなり巻いてたから、とのこと。

ペアのKさんはアンダーラップから何から持ってるし、
テーピングはまさに病院で巻いてもらってくらいの出来。


taping2

おお、痛くない。そりゃ全くってほどじゃないんだけど、
動かすとさっきまでとは比べ物にならないほど楽。

いい人だ。ほんとにいい人だ。
この次の試合で自分たちと対戦するんだけど、
ここはビシッと勝って、テーピングの成果を見せて
あげないと。


結果は負けちゃったんだけど、試合後は、症状を
聞いてくれて、このあと腫れてきた場合の対処法も
教えてくれて。

何から何までありがたかった。

なのに自分って奴は・・・。
近くに来た救急車を見に、砂利道を小走りに走ってたら
ちょっと大き目の石を踏んで、ギャッ!!!
ってくらい痛くしちゃった。

いや、でもテーピングがなかったら午後の試合、
出れなかったと思うんだよね。

嬉しかったなあ。

いつか自分も困った誰かにテーピングしてあげられるよう、
すこし勉強したいなあ、と思った今日この頃でした。


夜、以前(7~8年ほど前)逆の足の靭帯損傷した時に、
夜お酒を飲んじゃって、すっごく腫れて医者に怒られたから、
今夜はどうしようか・・・と思ったんだけど、
これで症状が悪くなったら巻いてくれた人に悪いから
我慢したよ。ビール1缶で。

さ、月曜日になったら医者に行ってみるか。
今週末の練習?大丈夫。治ってるよ、一週間もあればね。

皆さんも気をつけてね。


しっかし 何故空中で捻るかね?鍛え方が足らないのか?
ただ、足を挫いて以降、サーブの確率が飛躍的に良くなったのは何故だ?

この秘密が分かれば、きっとサーブが自分のものになるんだ。

と、思う。

まずは治さなきゃな。
日記 | 投稿者 nori 14:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合前夜・・・

明日は朝からシングルス。
そして午後からダブルスの大会にエントリー。

シングルスは3~4試合、ダブルスもそう。

なので6~8試合を1日でこなす。


疲れるけど、これがかなりいいストレス発散に
なるんだよね。

あわよくば勝利の美酒も飲みたいし。

最大の敵は天気だったんだけど、日々祈ったのと
日頃の行いを良くしなきゃ、と思って信号を毎日
守った甲斐あって、どうやら曇り空で迎えられそう。


今日の朝も眠かったんだ。
もうまぶたがくっ付けられちゃったんじゃないかって位に。


起きられないよ・・・と幼稚園児のように囁きつつ、
やっとの思いで起きたのに、明日は今日よりも
起きるのが早い。


でも起きれるんだよね。楽しいことだと。
パチッと、とは行かないけど。

6時過ぎに起きて、7時前には家を出る。
試合開始は8時だ。

いつもならギュウギュウの電車の中で何とか寝れないかと
悪戦苦闘している時間。


まさに非日常。
夢のような時間。


頑張らなきゃね。
せめて実力は発揮した上で、勝ち負けを競いたい。

目標は、シングルスは1位トーナメント出場、
ダブルスはグループで2位以上ってところだ。

リアルだな。


まっ、がんばりますよ。週一プレイヤー代表として、
アガシの意思を継ぐものとして・・・。
なんてね。
日記 | 投稿者 nori 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

友達100人できるかな♪

おっ?テニスキッズが書いてるブログかな?と思った人、残念。
3回目の年男が終わってしまった哀しみを背負ったお父さんのブログでした。


まあそんなことはいいからさ、聞いてよ。

この年になるとね、なかなか新しく友達なんて出来ないんだよね。
お母さんならまだしも、お父さんはさ。

せいぜいが仕事絡みの付き合いから、やけに息が合っちゃって・・・
って言う程度。


自分はそんな積極的に友達増やしたいとは思ってないから、
あまり、というか殆ど新しい友達なんて出来ない。


いや、出来なかった。



テニスをね、始めるようになって、さらにはサークルっぽくしたり、
草トーナメントに出るようになったりしたらさ、急にテニス関係での
友達が増えたんだ。


いやーびっくりだよね。

中でも凄いな、と思うのは、今年の1月からほぼ毎月出ている
草トーナメントがあるんだけど、そこで何度か顔を合わせた人がいてさ、
ちょっと話をしたりして。試合もしたけど。

その人ととある区民大会で出会って、応援したりされたりしてさ、
で、次またいつも出ている草トーナメントで会って・・・。


もう友達だ。ガハハ


じゃあ今度小金井公園で練習するんだけど来ませんか?なんて誘って。

で、一緒に練習して。

ある時急にダブルス組みませんか?と誘われた。

試合に申し込んだんだけど、ペアが仕事で来れなくなって、
キャンセルするのももったいないし、もしよかったら出ませんか?って。

出ます出ます出ます。(しつこい?)

二つ返事(三つ?)で出ることに。


面白いよね。初めてペア組んで、練習もしないで試合に出ちゃうなんて。

思いのほか気を使わずに出来たし。
試合は勝てなかったけど。


そんな感じで友達が増えてきた。
100人出来るかも?!

Nao、どっちが先に友達100人できるか競争だ!

なんてね。


関係ないけどさ、面白いなって思ったのは、

女の人って結構簡単にメアド交換するじゃん。

男の人同士はそんなに交換しないよね?


上で書いた人とも、基本的にはTと相手の人の奥さんが
連絡を取り合っている。

ダブルスに出ませんか?っていうのもTのところに
相手の奥さんからメールが来たんだ。

直接やれば?ってTに言われるけど、なんか恥ずかしいよね?

なんか

「いつもお世話になってます」

から文章始めちゃいそうで。

というわけで電話番号は知ってるけど、メアドは知らないんだ。








これって友達だよね?

ね?ね?叫び
日記 | 投稿者 nori 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

チェキラッチョ

なんだか近頃いまいちやる気が出なくてさ。
タイトルも思いつかない。

旧5月病かな?旧正月みたいな感じで。

中国あたりにはあるだろ、きっと。
暇な人は調べて見てよ。


ウィンブルドンも佳境に入ってきたし、
サッカーも準決勝。

さて、何を書こうかな・・・と思ったんだけど。







オシム。






そう。千葉?市原?の監督で、次期日本代表の
監督になった(まだ?)人。

オシムがね。
なんだか軽んじられているようで。

ジーコ、トルシエと比べて。

どこら辺がかな?と考えた。
旧5月病の頭で考えた。

すごく対等な感じがしちゃうんだよね。
名前が。


たとえばこんな会話。


今度の日本の監督誰だっけ?

ああ、オシム。



友達かよ!!と突っ込みたくなるような
返事な感じがしない?

しないか。

そうだよね。ちょっと無理があった。

よし、明日はテニスのこと書こう。
しょーもない事書いた後は、とっととその記事を
見えないところへ追いやりたいから頑張って更新するんだ。

今日のもそう。早いところどっかにやっちゃおう。

じゃあ書き直せって?

そんな旧5月病人に酷い事言うなよ・・・叫び
日記 | 投稿者 nori 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

アガシ・・・

偉大なるグランドスラマー、
&レア貸し・・・

アホか。IME。

アンドレ・アガシがウィンブルドンを去った。

印象に強く残っているのは、
まだ長髪だった若者アガシが、ウィンブルドンに
優勝して、喜びのあまりスタンドを駆け上った、
いや、よじ登ったシーン。

様々な喜びの表現があると思うけど、
あのシーンは強く印象に残ったなあ。
そーだ、あれはアガシだったんだ。

ジミー・コナーズやイワン・レンドル、ボリス・ベッカーと
闘い、ピート・サンプラスとも死闘を演じ、
そして今、史上最強の呼び声高いロジャー・フェデラー
さらには新しい時代を築くかもしれないラファエル・ナダル
も好勝負を演じたアガシ。

今年の全米OPを最後に引退を表明したアガシの
最後のウィンブルドンは終わった。

最後の相手は、なんとアガシが初めてウィンブルドンに
優勝した時生後数ヶ月だったナダル。

信じられないよね。
選手生命は決して長いとは言えないテニス界で、
自分がかつて優勝した時に産まれたばかりの子と
グランドスラムで闘うなんて。

果たしてロジャー・フェデラーが、ラファエル・ナダルが、
今、1歳や2歳の子供がプロ選手になるまで、
現役でしかもトップクラスの実力を備えたまま
いられるのだろうか。

そう思うと、ほんとにすごい。

もう少し、ウィンブルドンで闘うアガシが見たかった。

第一セット、タイブレイクで5-2とリードした場面
(だったかな?)、アガシの決めに行ったフォアの
ダウンザラインが僅かにラインを逸れた。

あのショットが全てだったような気がしたよ。
まああのセットを取ってても、ナダルには勝てなかったと
思うけど。

アンドレ・アガシ、1970年生まれ。



・・・年下だ。そーだったのか。

よし、アガシよ、あんたの意思は俺がついでやる!!
今週末の草トーナメント、初級シングルスの優勝を、
アガシに捧げるよ。


なんてねーーーー。我ながらあほかと。

いい話にしようと思ったんだけど。
日記 | 投稿者 nori 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。