tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

試合慣れ

8月の最初の週末から、毎週試合に出てる。
シングルスだったり、ダブルス(団体戦)だったり。

毎月出てる草トーナメントの主催者が言ってた。

ここの大会に月3回出てる人は出るたびに上手くなってます、と。
月2回、月1回と出てる回数が減る毎に勝率は悪くなって来てます、と。

そうらしい。ってことはだいたい月1回出てる自分は
あまり勝率が良くないってことになるか。

確かにそうかも。1月末に初めて出てから早半年余り。
3回目くらいで初勝利を挙げたものの、
その後も1勝2敗とか2勝2敗とか。

たまに酷い時は全敗だし。


結構当たってる。

ってことは今月5回も試合に出たらきっと勝率は
飛躍的に良くなるはず。

そう思って一生懸命試合に出てたんだけど・・・。


どうやら変に試合慣れしちゃったようで、
緊張感がなくなってきちゃった。
緊張しないのはいいことなんだけど、
度を越えてしまったようで、ピリッとしない。

試合なのに負けてても焦らないし、そのままズルズル
負けちゃったりするし。

ミスも減らない。


悪い方へ慣れちゃったようだ。


先週出た団体戦も2敗だったし、2試合目は
ちょっと強い相手だったとは言えダンゴで敗戦。

しかもあまり悔しくなかった。

ダメだ!こんなんじゃダメだ!

初級とか超初級とか選んで出ていることもあって、
そこそこやれるんだよなあ、なんて意識が根付いちゃったみたい。

負けて悔しくなくなったらお終いだ!!!

上達する意欲を無くしちゃったらお終いだ!!


そう思ったよ。

この間の団体戦に、かなり上手い、有名な人が来てたんだ。

明らかに打球音が違う。

リターンなんて相手の人のファーストサーブよりも速いんだ。

明らかに格下相手に手を抜かず、ビシビシ攻めてくる。

正直ちょっとやりすぎじゃないの?・・・とも思ったんだけど、
下手に手を抜かれても嫌かも知れないと思い直した。

そうだよなあ。いかに草トーとは言え、この人にとっては
試合は試合。ここで下手に手を抜いて、ショットの調子を悪くしても
しょうがないし、試合である以上、手を抜くって言うのは失礼だよね。


そうだ。
もっと勝つことに執着しなきゃダメだ!


そういうことを思い出しただけで、
8月の試合ばかりの1ヶ月は価値があったのかな。
”勝ち”は全くなかったけど。(1勝しただけだ)

今週末の試合は子供と戯れることにしたから出るのを止めたんだ。
練習も出来るかどうか分からないけど。

その次の週、これがシングルスのオープンの大会。
かなり強い人も出るみたい。

そこでいかに勝ちにこだわれるか。

よし、頑張ろう。
日記 | 投稿者 nori 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

戦いすんで・・・

初の対外試合がすんで、また練習の日々。

自分もそうだったけど、一度試合に出ると随分意識が変わる。

いつもの練習がいかに意味がなかったか、真剣じゃなかったかを
思い知らされるんだ。

もちろん遊びでやってるんだから、どこまで真剣にやるかっていうのも
あるけどさ、やっぱり試合に出る(勝つ)、ということを目標にするなら
練習もそれなりに目的を持ってやらないと。

そんなわけで、しょっちゅう出てるTもいろいろと思うところがあるらしいし、
今週の練習はちょっと真面目に?目的を持って?練習らしく?やろうと思う。

ただ効率よくやろうと思うと難しいんだよね。

レベルも違うし。

でも必要なのは基本的な練習だと思うから、今週は基礎っぽいことをしようと思う。

Tとかにやらせたいのは、足運びと素振りなんだけどさ。

あいつはそういう基本っぽいのは嫌いだから絶対にやらないだろうね。

どーして基礎がたらない人ほど、基本的な練習をやりたがらないんだろう?

自分はサーブとボレー、あとフォアハンドがやりたいな。あ、バックも・・・
って全部じゃないか!
日記 | 投稿者 nori 23:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスのスランプと馬券のスランプの関係

いやー暑かった。
晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


この土日の暑かったこと。
土曜日は9時~13時まで練習。

日曜日は12時~16時半ごろまで団体戦。

日差しをたっぷりと浴びた結果…

首は真っ赤に。腕は真っ黒になっちゃった。
挙句風邪も引いたみたい。

風邪を引いた原因として思い当たるのは、
一つは汗をかいたまま着替えなかったこと。
それこそ1試合毎に着替えてもよかったと思うんだよね。
練習中は30分毎とかにね。

土日で着替えたのは1度だけ。
それがいけなかった。

それともう一つは土曜日の練習の合間には、
水場で遊んでる子供の所へ顔を出し、
水場から吹き出る噴水に当っちゃった。
ビショビショにはならなかったんだけど、
汗をあわせてかなりTシャツが濡れちゃった。
で、その時も着替えずにウロウロしてた。

それだな、原因は。

それはさておき日曜日の試合の話を。

試合に初めて出る人もいれば、数年、数十年ぶりの
人もいた今回の団体戦。

相手はといえば初級クラスとはいえ
バリバリ出来そうなのが2組。

後の2組も試合慣れしているスクール中級~中上級クラスの
メンバー。

まあ最初から勝ち負けはどうでもよかったんだけどね。
とは言え勝負を投げてるわけじゃない。

楽しく出来て、その上勝てれば言うことなし!って感じ。

結局勝ったのは全4チーム相手(×男子ダブルス、
女子ダブルス、ミックスダブルスの計12試合)で
男子ダブルスの2試合のみ。

まーいいんだよ。みんな楽しかったようだし、
今後の課題も見つかったようだから。

問題なのは自分のサーブかな。

勝った試合のうちの1つは自分が出た男子ダブルス。
ペアの相手はスクールでも上のクラスで習ってるOさん。

序盤、相手のミスにも助けられ、あっという間に5-0。
こりゃ楽勝かな?なんて思ったらそこからずるずる。

でも5-2で迎えた自分のサービスゲームをキープしておけば
何も問題ない試合だったんだ。

40-40で迎えたラストポイント。

ファーストサーブを外して緊張して打ったセカンドサーブ。
おっ、入った?と思ったらレット。

くーーっ、惜しい。あとちょっとだったのに。

よーしもう一丁!とばかりに気合を入れて打った
スピンサーブが厚く、厚く、そうこの日の天気のように
暑く当っちゃってさ、豪快にダブルフォルト。

これで5-3。

これでややこしくなっちゃったんだ。

サーブでリズムを崩し、5-4で迎えたマッチポイントでも
イージーなロブをスマッシュミス。

これは2回も。

正直なところ自分にもモグラと同じ爪があればコートの
端っこを掘り起こして地面の中に隠れてしまいたい位だった。

結局相手の勢いは5-5まで途切れなかったんだけど、
5-5で相手も勝ちを意識したのか最後の最後に止めることが
出来て6-5で勝利!

やったー。嬉しい、というかほっとした。

で、その後仲間の試合とかをビデオに撮りつつ
ウロウロしていた時。

コートの周りの雑草が生い茂っているところに
馬頭観音の碑があるのを見つけた。

あれ?こんなところにあったっけ?
今年の1月から来てるけど、初めて見たぞ。

1番コートの隅っこのフェンスの外の斜面。
そこにひっそりと馬頭観音の碑があった。

競馬好きを自認にしている自分がこんなのを
見つけて何もしないわけにはいかない。

考えてみれば、今年に入ってからロクに馬券が
当ってない。

もしかしたら馬頭観音に気がつかなかった罰かもしれない。

よし、今度来る時はにんじん持ってきて、供えてあげよう。

今度来るのは・・・来週だ。

しかもここで知り合った方々に誘われて、団体戦に出るんだ。

そんなところでまたダブルフォルトを連発したら・・・。

もう呼んで貰えなくなる。

よし、もう一度よく本を読んで、土曜日はなんとしてでも
コートを取って練習してから行こう。

その前に風邪治さないと・・・。
日記 | 投稿者 nori 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

いざ!初陣!

今日はこれから団体戦。

自分のサークルに来てくれている人達と出る。

中には対外試合?公式戦?初めてっていう人もいて、
とても楽しみ。

自分も初めての試合は緊張したし、10数年ぶりに
出た試合も膝に力が入らなかった。

いつも立ってるコートと一緒とは思えないくらい
広いようで狭いように感じた。

いつものスイングが出来ない。
いつものサーブが打てない。

気がつけば腕がガチガチに。

そんな体験をしてほしいものだ。今日初陣を迎える人や、
久しぶりに試合に出る人には。

自分?まー今日は試合に”だけ”は慣れてる自分は
みんなの観察でもしてるよ。

ビデオを回して写真を撮って。

もちろん試合にも出るけどね。

天気は曇り。暑さ負けはしないだろ。

んでは行ってきます!(゚д゚)ゝ
日記 | 投稿者 nori 09:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

カエリウチノカエリミチ・・・

前々回のブログだったかな?
リベンジが何たらって書いたのは・・・。

その結末を。



忘れたいんだけどね。


そんなことよりも本当は昨日家族で行った
西武園遊園地でのしょーもない思い出を語りたいんだけどね。

ま、他人が読んでも面白くないだろうからやめとくけど。



さて、雪辱を果たすべく挑んだ区民大会。

対戦相手は恐らく昨年出た団体戦のダブルスで当たったおじさん。

よーし頑張るぞー、って思ってたのに。

何がいけなかったんだ?

まず一つ目は、前日からの雨。
土曜日の昼頃から激しい雨が降ってたんだよね。
夕方からは上がったんだけど。

きっとクレーだし、まだ降りそうだから明日はないかな?
なんて思っちゃった。気が抜けたんだ。

それに合わせて土曜日の夕方3時間ほどみっちりと練習したら
妙に満足しちゃったんだよね。

この2つが前日から当日にかけてのモチベーションに影響したと思う。

ただ決定的なもんでも、大きく影響するもんでもないよね。

そう。とってつけたような言い訳。

大きな問題かあ。

そうそう、リベンジに燃えてたんだけど、なんと対戦相手は
かつて自分が当たった人じゃなくて、運営してる人。

去年ここの連盟が主催したテニス教室にTが参加したから
見に行ったらこの人が球出ししてた。

別にめっちゃ上手いってわけではないし、どちらかと言えば
スクールの中級者くらいだったんだけど、
ちょっと面を食らってさ、動揺しちゃった。


そう。これもたいしたことじゃない。

打ってみればすぐ分かることだからね。


大きな問題。

それは自分の一番ダメなところ。


自滅。


恐らく向こうのエースは0だったんじゃないかな。
自分のエース(これも1本か2本だと思うけど)とコートの問題で
多々起こるイレギュラーバウンドによるエース?

それ以外は全てお互いのアンフォースドエラー。

それも殆どが自分。

恐らく9対1くらいの割合で自分がミスしちゃったんだ。

向こうはフォアもバックも決まらないけどきちんと返す。

そう、まさにコーチの様。

それをダウンザラインに引っ叩く。

・・・ペシッ。・・・ペシッ。

テープを叩く音が響く。

気をつけて軽めに打つと・・・アウト。

うーーん何なんだ?

そりゃ途中で修正しようと思ったよ。

でも軽く打ってもアウトしちゃうんだよね、弱気な時は。

今まで何度も出てる試合でも0-4とかになったことはあったし、
ここはいつも通り強気で行こう!

全力で打たなくてもいいけど、チャンスボールはエースを狙いに行くぞ!
と思ったんだけど今日はことごとくネットする。

少しラリーで粘って、バックサイドに振って、
センターに浅く返ってきたボールをフォアで逆クロスに・・・

・・・ペチッ・・・

0-5だ。
さすがにまずい。

慎重にレシーブを返し…ってネットしちゃった。

もうフォームが崩れまくってる。

それでも必死で粘ってチャンスを巻き返しを図る。

1ゲーム取れればガーッと捲くれると思うんだ。

まずはその1ゲーム。

40-30で相手のマッチポイントからのやや長いラリー。
丁寧に、丁寧にかつコースも狙って打つ。

が、最後はフォアがアウト!!!!

くーーーーっ。信じられない。
あろうことかダンゴで負けちゃった。0-6。

まさに自滅。

そうなんだよね。こういうことが自分は多いんだよね。
リーグ戦だとこの後の試合は楽に勝てたりするんだけどね。
立ち上がりが悪いんだよね。

トーナメントに向かないな、しかし。

相手のショットは全く怖くなかったのにね。
今まで自分に負けた人たちに申し訳ないよ。


…試合後、Tに聴いた話だと、どうやら相手の人は
今日の試合がシングルス初勝利だそうだ。









…忘れたい…

早く忘れたい。

だけど忘れちゃダメなんだ!

今日のこの敗戦をきっかけにして、今後に生かさなきゃ。

あーそうそう、あの時ダンゴで負けてから、自分は上手くなったよなあ、と。

前向きだな自分!

さすがに3日も経つと、それなりに立ち直れるんだな。

日曜日の夜なんてとてもじゃないけどブログに書けるような
気分じゃなかったからね。

さ、気持ちを入れ替えて今週末の団体戦だ!
初めて試合に出る人たちも連れて行くから、みんなが楽しめるように
ペアを考えるか。





しかし・・・情けない。
日記 | 投稿者 nori 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

JTAテニスオンラインの

無料会員になって、この間のフェドカップの、
愛ちゃんのシングルスを見た。

結構ダブルフォルトやってるなあ。

サーブの調子が悪かったのかもしれないけど。

ただそれでもしっかりとスピンを掛けて打ってる。

で、見てて気づいたところ。

サーブの構えのところでかなり時間を掛けてる。
リズム良くボールを突いて、両膝を軽く曲げ、
前足に体重を掛けて、それを後ろ足に移してからトスアップ!


いつも同じ形なんだよね。

しかもそこを凄く丁寧に繰り返してる。

自分なんて疲れてきたらボールを突かないで
打ち急ぐように打っちゃったり、入らないからって
途中でフォームを替えてみようとしたりして、
結局ますます入らなくなっちゃってることがあるんだよね。

やっぱりプロはものすごい数のサーブを打つ練習をして、
形を体に覚えこませてるんだなーと、改めて思ったよ。

そこまでやってるから、1本や2本入らなくたって焦ることも
ないのかな。で、焦らずいつもの形で打てばいいんだ!って
思ってるのかな?

まあ中にはサーブがさっぱり入らないプロもいるみたいだけど。

要するに練習だ、ってことだ。

正しいフォームを身に付けて、そのフォームで迷いがなくなるまで
練習をして、体得するってことだな。

うん。

こんなことに今日気がついて、明日の練習だけで明後日の試合で
どうにかなるなんて思わないけどさ、来年の試合には間に合うかもしれないし。

よし、頑張ろう。
日記 | 投稿者 nori 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝苦しい夜は・・・

どーしてますか?

ちょっと書くことなくて・・・。

今日は少しは涼しげだけど、ちょっと晴れただけでも
あっという間に熱帯夜になっちゃうよね。

我が家は狭い部屋に家族が集まって寝てるから
暑くて暑くて。

子供ってやつは人にくっついて来るしさ。
グルグル寝返り打ちながら寝るから大抵は足とかが
顔や腹にめり込んでるんだけど。

で、対策といったらクーラーだよね。
最近のは温度を下げない除湿とかもあるらしいんだけど、
生憎と我が家のはそんな高尚な機能は付いてない。

7階だから窓あけて寝ることも出来るのが救いなんだけどさ。
雨が降ってたらダメだし、風がない日とかは窓開けてもほとんど
効果がないんだよね。

で、エアコンを入れる。
タイマーとかで1時間とか2時間とかにしとけばいいって
思うんだけど、そうすると気になっちゃうんだよね。

もともと寝つきのいいほうじゃないので、切れるまでに
寝なきゃ!とか後どれくらいで切れるんだろ?とか
思っちゃって眠れないんだよね。

それと切れて暑くなったら目が覚めちゃう。
目が覚めない人もいるみたいだけど自分はダメ。

で、寝ぼけ眼でまたクーラーつけて・・・
タイマー忘れて朝まで冷え冷え。

・・・喉痛い・・・ってなっちゃうのが毎年の夏。
子供も風邪引くし、風邪引かなくてもエアコン
入れっぱなしで朝を迎えると体がだるいよね。

夏バテ一直線!って感じだ。

毎週試合を入れているこの夏、そんな目に遭うわけには
いかない。

どーすっかなー。

考えた。眠れない夜に。

で、アイスノンを使うことにしたんだ。

別に目新しいことではないと思うけど、試したのは初めて。

これが意外と良くてさ、時々あった熱帯夜でも
乗り切れた。

これだ!電気代もかからないし、風邪も引かない(よね?)

当初上の子にも使わせてあげてたんだけど、Tが風邪引くから
やめろって言うんだよね。アイスノンで風邪は引かないだろ?
寒かったら寝返り打てばいいんだからさ。

というわけで今年は汗かきつつも意外と寝れてるよ。
朝起きて喉が痛いこともないしね。

これで試合へ向けて体調はばっちりだ!
後はサーブの調子だけ・・・。
日記 | 投稿者 nori 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

りべんじリベンジRevengeだ!

今週末は区民大会。

ドローが発表になって早速ネットで見たんだけど、
とりあえずこってりしたシードとはすぐには当らなくて
一安心。

トーナメントでコンソレ(負けた人同士の試合)が
ないので、ドローは非常に大事。

以前、10数年ぶりに区のシングルスに出たときは、
何と第2シードと1回戦で当っちゃった。
しかもその前に2ヶ月くらい全くテニスをしない状態で。

8ゲーム先取の試合だったんだけど、悪夢の時を過ごしたもんだ。

やっぱりシードの人は強いよね。
当りたくないわけじゃないんだけど、1回戦では当りたくない。

で、今年のドロー。

一回戦は・・・と見たら目に飛び込んできた名前が!

あれ?この人…。

そうだ、去年のドローを引っ張り出してきて確かめたら
なんと去年1回戦で当って4-6くらいで負けた人が
すぐ近くに!

惜しい、もう少しで今年も当れたのに。
雪辱出来たのに!

が、これが今日のタイトルではない。


今日書きたかったリベンジは、自分の一回戦の相手。

サークル名に見覚えがある。
去年、区の団体戦に出たときに当ったサークルだ。
女子ダブルス(Tが出た)と男子ダブルス(自分が出た)に
負けて、3戦目のミックスを待たずして負けは
決まっちゃったんだけど、ミックスは勝ったので
非っ常に惜しかった。

何がって、男子ダブルスが。
5-5の40-40、取ったほうが勝ちってところまで行ったんだ。

もう少しだったのに・・・。

で、その試合。自分のペアの人はまだ初心者で、
ファーストは速いんだけど、セカンドはしょぼしょぼ。
下から打ったほうが速いかもって感じ。

そのセカンド、良く引っ叩かれるんだけど
この試合のフォアサイドの人、ことごとく自分(前衛)に
アタックしてくるの。

怖いって。

しかもネットとかアウトがとても多い。

まず入れろ!な?別に挑発してるわけじゃないんだから。

一度だけ入ったときは、こっちも必死でラケットを
出したんだけどさ、端っこに当ったみたいで
ボールが来ないんだよ。
絶対に返せたのに!

打ち損じるくらい力入れるなよ。
まったく。ヽ(`Д´)ノプンプン

あとね、その人の嫌だったところは、
バックサイドの人にサーブを打つときにさ、
センターラインの辺でプレッシャー掛けるんだか
しらないけどちょろちょろしてるの。

別にどこに人がいようと、サーブに影響するとは
思えないんだけどね。
たまにいるよね、そういう人。

却って目標があったほうが打ちやすいくらいなのに。

でも少し頭に来たんだよね。
思う壺か?

ま、そんな試合でしかも負けた相手ともしかしたら
リベンジできるかも知れないと思うと嬉しくて。

ただ相手の人が男子ダブルスで当った人か、しかも
フォアサイドの人かはわからないんだけどね。

多分そうだと思うんだよね。
顔見れば分かるんだけど。

さーー、楽しみだ。

その人だったらおそらく普通のテニスが出来れば
負けないと思うんだ。6-2位で勝たなきゃいけない相手。

そー思ってると勝てなかったりするんだよね。
これで勝てなかったらどーしよう。

結果をお楽しみに。
日記 | 投稿者 nori 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

アレが入らない・・・

茹だるような暑さの中、いつものアレが入らなくて
茹蛸のようになりつつ過ごした土曜日の草トー、
シングルス超初級クラス。

まあいつものことだけど、アレが入らないんだよ。アレが。

そう。サーブ。

1試合目は何度かここで見かけたことはあるんだけど
初めて対戦する人。

トスに負けて相手がレシーブを選んだのでコートも
サーブも選べて超お得だったのに・・・。

入らない・・・。

全然じゃないんだけど、ここって所で入らないのと、
ひどいゲームだと2つか3つダブルフォルトをしちゃう。

自分はサウスポーだからセカンドでもしっかり回転かければ
相手がリターンミスをしちゃうことが多々あるのに。

まずは入れなきゃね。

一度もキープできないまま、4-6で惜敗。
リターンゲームはそこそこいけるんだけどねえ。
キープ出来ないと精神的に不安定になっちゃうんだよね。

逆にサーブの調子が良くて、相手もまた良くて、オールキープで
進む試合は接戦でも気持ちは落ち着いてるんだけどねえ。

で、2試合目。2試合連続でひどいことってなかったから
この試合は大丈夫だろうと根拠のない自信を持って
迎えたのに・・・。

2-6。

スコア的にはサーブだけじゃないだろ!って言われそうだけど、
30-40から3回くらいダブルフォルトをしちゃった。
それがなかったとしたら2-3でしょ?
で、それを全部キープしてれば5-3だもんね。

はーーー。しかし入らん。


ただね、ここで例えば下から打っちゃったり、
当てるだけのサーブを打っちゃったりしたら、
この後もずっとダメだと思うんだよね。
ダメだーって言う緊張感の中でしっかり振りぬいて
セカンドを入れていかなきゃ練習にならないんだよね。

例え5-5の40-40でも、練習でやってるように
しっかりと回転を掛けたセカンドを打たないとね。
それでダブルフォルトだったら仕方ないし。
その悔しさを糧にもっともっと練習すればいいんだし。


とはいってもねえ。

で、もう既に優勝の望みは当然ないし、
ここで負けたらビリ決定の最終戦。

果たしてサーブの調子は如何に?


入る!なんかラケットにボールがしっかり噛んでる感じ。

これだよ、これ。この感触が早く欲しかったんだ。

初めにセカンドが入るようになってから、
ファーストも入るようになってきた。
意図のあるサーブ(ワイド、ワイドと打ってきててここで
センターにフラット!!みたいな)が入る。

こうなると不思議なものでストロークも安定してくる。

初戦、2戦目とサーブの調子が悪かっただけじゃなく、
チャンスボールを打ち込んだのもアウトが多かったんだ。

それがここに来て決まるようになってきた。

気がつけば完勝とも言える内容で6-1で勝利!

ああ。これが初戦から続いてれば。

もちろんどうなるか分からないけど、かなりいい所まで
いけたと思うんだ。

しかしなあ。まさかサーブの調子がストロークに
まで影響してるとは。

サーブって大事だな。

しかもしっかり振り切って入れることが大事だな。

それに気づいただけでも今日の試合は意味があったのかな。

来週の大会はトーナメントで、負けたら終わりだからさ。
初戦が調子が悪いんだよね・・・とか言ってられないよ。

頑張るぞ!まずは1勝。後は暑さに負けないことだ。
日記 | 投稿者 nori 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合づくしの夏が!

始まった。

明日の超初級シングルスを皮切りに、
9月の3週目まで、毎週土日どちらかは試合だ!

シングルスが3大会、団体戦が2大会、そしてTとの
ミックスダブルスが1大会!!

いやー楽しみだ。

一番最後がミックスなんだけど、これはまあいいや。

勝負は9月の1週目のシングルス(オープン)と来週の
シングルス(区民大会)だな。

そのためにも明日は勝ち負け以外にも実りのある
結果をだしたい。

大きな課題はサーブとバックハンド。
あと余裕があればトップスピンロブが使えるように
しておきたい。

バックハンドは両手でパスが打てるようになること。
あとはダブルフォルトをなるべくしないこと。
チャンスボールは自分からしっかり打っていくこと。

それといつもそうなんだけど、試合の立ち上がりが悪い。
とりあえず0-3とかになっちゃう。
それを解消しなきゃ。

明日はまだリーグ戦だからいいけど来週はトーナメントで
しかもコンソレなしだからな。
立ち上がりからしっかり攻めて、楽に勝てるときは
楽に勝たなきゃ暑さで倒れちゃう。

その辺を気をつけて明日は頑張ろう。

いつも会う人たち、来るかな?
日記 | 投稿者 nori 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合の前に聴く歌

一人ぼっちで試合会場に行く時ってさ、待ってる時暇だから
音楽を聴いてるんだよね。

集中したいというか、気持ちを盛り上げたいっていうのも
あるんだけど。

そんな時に聴く音楽。

あまり新しい歌は聴かないんだけど最近のお気に入りは、
サザンオールスターズのロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~

勇気が出る歌がいいんだよね。
気持ちが盛り上がる歌が。

で、今はこの歌。

♪負けそうになったらおまじないはいつも

"I'm a Rock'n Roll Superman"♪

だから?と言われても・・・。

書くことなくて。

いつもいつもくっだらないことばかり書いてるけど、
それでも書くことない時があるんだよね。

さ、明日はも少しオチがある話を書けるよう頑張るよ。

おっとその前に。
ちょっと前に書いたルールの解答を。

問題は・・・
Q.自分のサービスゲーム。ファーストサーブが
 フォルトして、セカンドサーブがイン。
 ラリーを2本ほど続けた時にとなりのコートから
 ボールが入ってきた。
 コート内に止まり危ないのでレットのコールを
 自分がして、いったんラリーをストップした。
 ボールをどけて試合再開。
 さて、どこから始めるでしょう?

A. ①ファーストサーブから
  ②セカンドサーブから
  ③ラリーを止めたところから

で、正解は・・・①でした。
②かと思ってたんだ、自分は。

皆さんは当りましたか?
日記 | 投稿者 nori 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。