tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

季節はずれの・・・

台風雨来襲で全ての予定が
吹っ飛んだ、先週の土曜日。

当初の予定では、朝7時前に家を出て、
8時から自分もTも草トーの男女シングルスに参戦。

子供はコートサイドで遊んでてもらって。

12時過ぎに終わるので、終わったら急いで移動。
2時間~3時間ほど掛けて移動した別のコートで
2時間ほど練習。

子供はやっぱりコートサイドでどんぐりでも拾っててもらって。

で、終わったら急いで家に帰ってきて、近所の
お友達家族2組と余った花火を使っての今年最後の花火大会!!炎

きっとその後軽く家で飲むことになるだろう・・・。ビール

というスケジュール。

多分ちょっと無理があったんだと思う。

子供は移動中に寝て、体力を温存してもらえればと
思ってたんだけど、やや風邪気味だし、きっと大変だったと思うんだ。

そういう意味では台風が来て、良かったんだと思う。

ただね。

自分としては、テニスも出来ない。外にも行けない。
子供と戯れるといっても、家の中だとすぐに眠たく
なっちゃうんだよね。

なので、子供を軽くあしらいながら、つまらない
パソコンゲームをやったり、ゴロゴロしたりして過ごした。

あーーーー暇だーーーーー。

本当は溜まってるテニスのDVDでも見たりしたいんだけど、
DVD見だすと子供が自分達のを見たいって言い出すし。

あーーーーー本当に暇だーーーー。

家でジーっとしてるとさ、却って疲れるんだよね。

メリハリがないって言うのかな?

多少なりとも外で体を使った方が心地よい疲れとともに
却って元気になったりするんじゃないかと。

熱心にテニスをほぼ毎週するようになってから、
そう思ってたんだけど。

なかなか逆のじっとして過ごす日っていうのがなくてさ、
検証できずにいたんだけど、今回やっと出来た。

ほんとだるかった。
一日なんとなく眠くて。
なんとなく疲れてて。

なんとなく、いや明らかに暇で。

耐えられないよ。

なので夕方、Tが夕飯の買い物に行くって言うから、
ここは自分が!!!って敢えて立候補。

子供と一緒に行こうかと思ったんだけど、玄関を開けたら
外は暴風雨。

こりゃ子供は無理だな、というわけで1人で行ったんだけど。


酷い目にあったよ。

家を出て数歩歩いただけで靴もズボンも水浸し。

傘が飛ばされないようにするので精一杯。

行かなきゃ良かった・・・。やっちゃったぁ

そんなこんなで、台風のおかげで散々な一日だったよ。

今週末は大丈夫だろうなあ?
日記 | 投稿者 nori 23:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

好きな言葉

最近好きな言葉は、

『絶対勝つ!!(絶対負けない!もあり)』

基本的にはテニスの試合中にブツブツ唱えてるんだけど。
口に出して言うと、それなりにその気になれるんだよね。
まー言ってても負けちゃうこともあるんだけど。


ちょっと前に出た草トーで、0-4から粘って、
1-4 → 2-4 → 2-5って来たときにさ、
しょぼいミスもしてたこともあって、情けなくて絶対に
負けたくなくて、ずーっとブツブツと『絶対負けない!!』
って繰り返してた。

相手のマッチポイントも2本位あったんだけど、そこも凌げてさ。

3-5から4-5になって、5-5まで行ったんだ。

よくあるのが追いついたら気が抜けて、そこからまた
相手の逆襲を受けるってパターン。

なのでこのときは追いついてもまだブツブツと
『絶対勝つ!!』って言い続けてたんだ。


その試合は結局40-40まで行ったんだ。
6G先取ノーアドで。

そう。一本勝負!!

ビビッたら負けだ!って思って、そのポイントでも繰り返した。

そのとき思ってたのは、このポイントが取れるかどうかは
どっちがより勝ちたい気持ちがあるかどうかで決まるんだ、
ってこと。

相手にミスして欲しいなーなんてことを考えるんじゃなくて、
自分が決める!!って気持ちになれるかどうか。

ビビる気持ちを奮い立たせたのが、『絶対勝つ!!!』
って言葉だった。

結果は長いラリーだったんだけど、最後は前に出てきた相手に
クロスのパスを打って、それをギリギリ返してきた所を
前に詰めてオープンコートへ送り出すようにライジングで
返したのが決まって自分の勝利!!


その試合からかな。
意識して『絶対勝つ!!』って言うようになったのは。

子供にも効果があるみたいなんだ。

近所を散歩してて、疲れたー。抱っこーって言う
Tina(3歳)相手に、じゃーあの電柱まで競争しようよ!
と言うと、疲れたからやだー。って言ってるんだけど、

Tina、パパは絶対勝つぞ!!って言うと、
Tinaもその気になって、
Tinaが絶対勝つもん!!!
で、気がついたら長い距離歩いてる。

って感じに。


きっと言霊が宿ってるんだ。

なので最近はテニス以外のときでも気力を出したいときに良く使う。

仕事で一杯一杯だったりした時にね。



『絶対勝つ!!!』って。
日記 | 投稿者 nori 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

沸いて出るエネルギー

月曜日からさ、火曜日、水曜日と進んでくるに従って、
朝起きた時、目がだんだん開かなくなってくる。

木曜日辺りがピークかな。

もうショボショボーンって感じ。まいったぁ

開かない目をこじ開けて、会社に行く。

仕事中も日に日にだるさが増してくる。

運動してるわけじゃないのに、何でこんなにだるいんだろう・・・。

そんなことを考えながら働く毎日。


それがさ。


金曜日の昼くらいになってくるとさ、
今まで感じなかった所ら辺から、何か得たいの
知れないエネルギーが沸いてくるのが分かる。

特に翌日朝からテニスの時とか。


もう少ししたらテニスかー。

朝早いんだよなー。

でも楽しみだなあ。

今週は靴も新調したし。キュッキュッて動けちゃうんだろうなー。

サーブがなー。いやいや、バックハンドがなー。

気がつくと机の前で手も動かさずにぼんやりしてるときもある。


いいよねー。そういう時間は。

土日にテニスしてるときに楽しいなーって思うのは当たり前。

平日にまで波及しちゃえる楽しみを持てるっていうのは、
ホントに幸せだと思うよ。
ラケット橙
昔はせいぜい飲みに行くことが楽しみだったけど、
沸いて出るようなエネルギーは感じられなかった。

充実感も飲み会にはあまりなかったよ。

楽しくはあったけどね。


だからさ

時々思うんだけど、テニス熱が突然再発しなかったら、
どんな日常を過ごしてたんだろう。

まーメタボなことは間違いないな。ケーキビール

これだけ動いてるのに脂肪肝だって言われちゃうくらいだし。


土日は基本的にちょっと遅くまで寝て。

子供も朝目を覚ましても、ほっとくか、二度寝させるか。

で、10時頃にだるそうに目覚める。

ぼーっとして、朝昼兼用で食べて、午後は軽く子供と公園へ。

たまにちょっと遠くの公園へ行ったり。

日曜日は家でのんびり。なんて。

それで月曜日にしゃきっとリフレッシュできるかと言うと、
全然そんなことはないんだ。

経験からは、土日疲れるほど(程度にもよるけど)
運動した方が翌週しゃきっとするんだよね。

ご飯ビールも美味しいしね。運動すると。

きっと子供も風邪をしょっちゅう引く子供になってたと思う。

今は毎週のようにあちこちに連れて行かれ、
行った先のコートの端っことかで砂遊びしたり、
お人形遊びしたり、折り紙を折ったりして過ごしてる。

・・・運動してるわけじゃなさそうだな。

でも日にさらされているだけでも疲れるんだよね。

疲れるだけじゃなくて、体にもいいんだよね。



んー。こうして考えると、本当にテニスに熱中してよかった。

サークルを作ったことも、たくさんの人と知り合いになれたし。

なかなかこの年で新しい友達が出来ることってないからさ。

色々な人とつながりが持てて、子供もそこで友達を増やして。

うん、良いことだらけだな。

またまたエネルギーが沸いてきた。炎炎炎

さー明日はまた練習だ。楽しいなーっと。
日記 | 投稿者 nori 22:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

また、また、また、コケた。

土曜日の練習で、バックハンドを珍しく両手で
打ったらコケた。叫び

ちょっと気合を入れすぎて、体が回っちゃったみたい。

でもこれは軽傷だった。

翌日曜日。

この日は某市民大会のダブルスに参戦。

コートはクレー。

滑りそうだなあ、なんて最初は考えたんだけど。

予選1試合目をダンゴで負けて、2試合目も
ダンゴコース・・・。

0-5で迎えた最後の?ゲーム。

自分のサービスゲームだ。

ここだけは、絶対にキープする!急げ

このゲーム取ったら、(自分の中では)この試合は
勝ちだ!!!

と相手には理解できないであろうモチベーションで
挑んだものの、

40-15?30?だかから追いつかれてジュース。

この大会は6G先取でジュースありなんだ。

リードして、追いつかれてまたジュース。

リードして、追いつかれてまたジュース。

(自分的には)毎回マッチポイントを握っては、
追いつかれるもどかしい展開。

あと1ポイントなのに…。これが勝つことの難しさなのかーーー。傷心

って0-5で負けてるんだけどね。


で、5回?6回?もっとかな?繰り返したジュースの
最中に事件は起こった。

ジュースコートからのサーブ。

レシーバーはちょっと打点が合わなくていらだってる感じ。

ここは回転を掛けたファーストを入れて、
サーブアンドボレーで行こう!

力んでミスしてくれるかも。


なんて作戦が浮かんだので、気合満点でファーストを
打って、前へ!!



エクスクラメーション・マーク

エクスクラメーション・マーク

エクスクラメーション・マーク

ズルッ。


ピカ

病院

景色がひっくり返って見えた、その視界の中に、
ネットを越えて、クロスに返って来たレシーブが
スローモーションのように見えた。

カラン(ラケットが落ちた音ね)

ズデン(言わずもがな)



呆然とするペア。唖然とする対戦相手。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ぼうぜん 0 【▼呆然】
あっけにとられるさま。あきれはててものも言えないさま。
気抜けしたようにぼんやりするさま。

あぜん 0 【▼唖然】
予想もしなかった事態に驚きあきれてものも言えないさま。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

(適当に使ってみたけど、意外と意味があっててびっくりだ。)


言い訳する自分。

良くこけるんですよ。サーブアンドボレーに行くと。
3回目かな?

って大丈夫か?>自分

サーブアンドボレーで良くこける人、見たことないぞ。

でも確かにクレーではこける頻度が高い気がするよ。

2ヶ月に1回位かな・・・。

原因はわかってるんだ。

靴がぼろくてさ。もう親指の付け根の辺りの足裏が
つるつるなの。溝がなくなっちゃってて。

結構前から知ってたんだけど。

買えよ。って話だよね。

何か色々欲しいものもあるし、なんて考えてたら
後回しになっちゃった。

さすがにこれはまずいだろ?ってことでこの日、
無事にNewシューズを買ったよ。

これでこけたらどうしよう。
日記 | 投稿者 nori 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

AIGで学んだこと

もうすっかり遠い昔のことのように思えるんだけど、
行って来ました。

AIGオープン。

木曜日に会社を午後だけ休んで、一家総出で有明まで。


遅くまで観ると帰りの電車が混んで大変そうだから、
という理由で、都心で車に乗ったことのないヨメに
子供を連れて会社まで車で来てもらって、
そこからは運転を自分と代わって、一路有明まで。

何度か有明テニスの森では大会に出たことがあるから、
駐車場の場所もわかるし・・・。

確かあそこはパーキング代も安めだったはず・・・。

なんて思いながら行ったんだけど。

いつも入れてる有明の森のパーキングに、なぜか人が。

で、聞かれた。

「今日打ちに来たの?それともAIG?」

って自分スーツなんですけど。

AIGです。

って答えたら、ここはコートを取って打ちに来てる人
専用で、AIGの人はここから400メートルくらい
行った所にある専用駐車場に入れてくれって。

その手前にコインパークがあるんだけど、当然満車でさ、
しかも満車のゲートに1台待ってる車まである。

見たら一日最大1200円!って書いてあるんだよね。

1200円か。高いな。

専用駐車場は700円とか1000円とかだよね、きっと。
チケット代だって高いんだからさ。

なんて話しながら専用駐車場へ。

だだっ広い空き地みたいな専用駐車場。

その入り口に人がいて、車を入れると寄ってきた。

おいくらですか?

と聞くと、何と、

1,500円だって。

高けーーー。

まあ想像してたのと500円くらいしか違わないんだけどさ。

でもこんなしょーもない駐車場なんだからさ、
もう少し安くしてくれなきゃ。

フェデラーが来るって言うからチケット買っちゃって、

来なくなったけど、まー一応見るか、って人もいると思うからさ、

もっともっとサービスしておかないと、来年とか
フェデラーが出ないって言い出したらまたガラーンと
しちゃうよ。



おっとしょうもない愚痴がほとんどになっちゃった。


でちょっとだけ本題。

AIGで学んだこと。

・駐車場が高くて遠い
・・・しつこいな。

・食べ物屋さんはあまり充実してなかった。
(コロシアム内のね)

・日当たりを考えて席を取った方が良い。



いやいや、こんなしょぼいことじゃなくて。


◎スイングが速い。

これは真似できるものでもないけどね。

◎フットワークが滅茶苦茶良い。

これは出来るだけ真似したい。

◎打ったら戻るのが早い。

サイドに振られても、そこからしっかり切り返せる。

足も速いんだろうけどさ。

フットワークが良いんだ。

打ち終わりの体勢が既に戻る方向に向いている感じ?


遠く3階席から見てたけど、勉強になったよ。

子供達にとっては静かにしてなきゃならないし、
動けないからつまらなかったみたい。

いつの日か、一緒にAIGを観戦して盛り上がりたいものだ。
日記 | 投稿者 nori 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

2つのエンジン搭載してます!

今日は体力の話ね。

恐らく、ここ10年くらい?もっとかな?社会人に
なってから?二十歳を越えてから?ここ1年くらいが
一番体力があると思う。

5歳と3歳の娘二人を同時に抱えての散歩だって出来ちゃう。

ダブルスなら2試合続けてどころか3試合でも(多分)
続けて出来ると思う。

シングルスは2試合がいいところかな。


ちょっと前、2、3年くらい前かな、はダブルスの
試合1試合でも最中にフラフラしちゃうことがあったのにね。


っと。別に体力自慢とかじゃないんだ。

今日言いたいのは、こんなに普段から良く運動するように
なって、体力がついた!と思ってるのに何故、通勤時に
階段登ったり、急いで少し走ったりしただけで疲れるの
だろう?ってこと。

信号が点滅してるのを見て、ちょっと走って渡った後、
ゼーゼーしてる。

あれ?こんなのテニスしてりゃいくらでもあるじゃん。

なぜ?

駅の階段を張り切って登ったら、ちょっとクラッときちゃう。

なぜ?

あーそうか。自分は二つエンジンを搭載してるんだ、
って思うようにしたよ。


平日用と休日用。平日用のエンジンは年々退化してて、
ちょっと走っただけでも疲れちゃうんだ。

休日用のは恐らくここ数年は年々強化されてて、
ちょっとやそっとじゃ疲れないんだ。

そういうことに決めたよ。


後は間違えて平日に休日用のエンジンが稼動しないことを
祈るね。

平日に元気があり余っても無駄だし。

ダリダリでいいんだ、平日は。




まーそんなこと言ってても一応考えたんだ。
なんでかをさ。

靴が違うから?服装が違うから?メンタル(気持ち)の問題?

こんな感じでしょ?

だったらテニスシューズをはいて、テニスの格好で
テニスに行くつもりで会社に行けば

















笑われるな。ガハハ
日記 | 投稿者 nori 23:00 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。