tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

セルフジャッジについて

今日はセルフジャッジについて思ったこと、
思ってることを書いてみる。

基本は、際どいのは相手に有利になるようにする、
ということだよね。

わからないときも相手に有利になるように。

相手のフットフォルトとか、ノットアップとかは
取っちゃいけないんだよね。

コートの向こうのことは向こうの人がジャッジするんだよね。

まあフットフォルトは草トーでは日常茶飯事。

酷い人になると1メートル?それは言い過ぎか。
50センチは軽く出てる。

コートサイドで他人の試合を見ててそんなシーンに遭遇すると
言ってあげたくなるよね…。言わないけど。


で、自分はどういうスタンスで草トーに出てるか、というと。

際どいのは相手に有利に・・・。それはそう。
ただちょっと違うのは、

自分の場合、見えたものに関しては、
ギリギリだろうとジャッジする。
自分が見たままに。

速いサーブがサイドラインを僅かに超えた・・・と目に映ったら、
それはフォルト。
見えたものまで曲げなきゃならないとは思わないから。

逆に軌道からアウトっぽいけど、落ちたところが
はっきりと目に焼きついてない時は続ける。
入ったものとして。

これは結構あるんだよね。ちょっと前の試合でも、
自分より強い人と接戦をしてて、4-4で30-30だかで
相手の打った深いショットがしっかりとアウトっぽかったんだけど、
見えなくて・・・。
当然返して続ける姿勢を見せた。

相手は一瞬、?アウトだよね?みたいな仕草をしたけど
自分が続ける姿勢を見せてたので続行。
そのポイントは取られちゃった。

その時は少しがっかりするけど、見えなかったんだから。
仕方ないよね。
その代わり(といったら変だけど)見えたら見えた通りに
ジャッジする。

たまに、あれ?入ってたかも・・・と思うこともあるけどね。
でも審判がいてもミスジャッジはあるからさ。

でも、アウト、とコールしてあれ?やっぱ入ってた…
って思ったときは言い直して自分の失点にするよ。

意外に多いんだよね。自分の試合相手だけかもしれないけど。

自分の遅めのスピンサーブが、フォルトっぽい
軌道からラインに乗ることがよくあるらしく、
相手がフォルト・・・っすみません。入ってました、
ってのが。

自分が打ったボールが、自分から見たら入っているのに
相手がアウトって言っても、絶対に抗議しない、
っていうのも自分のスタンス。

あまりにも酷くて、何度もやられたら・・・
そういう目に遭ったことないから
わからないけど、多分主催者を呼ぶと思う。
相手に抗議しても証拠もないし(クレーはあるときもあるけどね)、
却ってその後やりづらくなるだけだし。


故意にインをアウトって言ってポイントを取っても、
ゲームを取っても、試合に勝っても仕方ないと思うんだよね。
真の勝負師はそんな甘いこと言ってちゃいけない
のかもしれないけど。

自分は上手くなりたいし、上手い人に勝ちたいけど、
そこまではね・・・。

あと良く聞くのが、相手がジャッジできない時。
試合に馴れてなかったりして、アウトっぽいけど
おろおろするだけで言えなそうなとき。

何も言わないんだからインだよ!!

っていう人もいる。

確かにセルフジャッジって意味ではそうなのかもしれないけどさ。

自分は聞いてあげちゃう。

アウトでした?(自分でアウトだと思った時は
     アウトでしたよね?)って。

はい・・・って言えばアウトでいいじゃん。

もちろん入ってると思えば、入っていることを確認するけど。

試合慣れしてる人が得するっていうのが
セルフジャッジのいいところじゃないんだから。

そういう感じで試合に臨んでいる。

なので試合後も険悪な雰囲気になったことなんて一度もない。

この間の試合の時も、以前シングルスで対戦した人が
ダブルスで出てて、また闘ったんだけど、試合後、
その人に、今度ダブルス組みましょうよって言われた。

いいですよー。なんて言って別れたんだけど
連絡方法知らないや・・・。

でも社交辞令かもしれないし、でもまた会った時
言われたら絶対組んで出るぞ、
なんて思ってる。

いやーな思いをして勝ったり負けたりして、
その後またその人と対戦したら・・・
それはもうテニスじゃないよね。
怨恨のを晴らすための手段として、
たまたまテニスが選ばれたって感じ。


おっと話が逸れた。

つまり言いたいのは、勝ち負けにこだわるのはいいけど、
勝つための手段としてセルフジャッジを使っちゃダメだってこと。
セルフジャッジの意味というか、基本を理解した上で闘って
その上で勝たなきゃ意味ないと思うんだ。


で、試合を見てて思うこと。

女子の試合ってジャッジで揉めるよね。
あからさまなミスジャッジ(故意に)もかなりあるし。

何でだろうね。

で、そのミスジャッジに抗議したり・・・。

その後、相手もまた故意にミスジャッジしたりして・・・。

もうドロドロ。

楽しくないと思うんだよね。

皆さんはどう思ってますか?>セルフジャッジについて
日記 | 投稿者 nori 22:45 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はじめまして、ユタ爺といいます。
わたしも以前にセルフジャッジについて書いたことがありました。
試合経験が皆無に近いものですから、納得できないことも多くて
・・
でも、それがルールなんですから仕方ないですね。
noriさんの記事を呼んでいて、セルフジャッジはやはり難しい・・と思いましたね。
勝つ為の手段としてはいけない・・・まったくその通りだと思います。
ではでは
投稿者 ユタ爺 2006/07/13 08:07
ユタ爺さん、はじめまして。

セルフジャッジは難しいですよね。
勝ちたい気持ちが強くなれば、どーしても
際どいボールが自分に有利に見えてくるし。

自分は、相手の人が辛いジャッジをする人の時は
際どい所に打たないよう、気をつけてます。
まーミスジャッジで負けても仕方ないなーと思ってます。
それより自分のミスジャッジで勝っちゃった方が
気まずいかも・・・。

いつかジャッジがつくような試合に出たいです・・・。
投稿者 nori 2006/07/13 23:11
Kas gali louis vuitton shoes būti blogiau, kai jūs savo lygiai tokiu wally maišelį kaip jūsų motina, web močiutė? Be in order to, spalvos yra šiek tiek trūksta gyvybingumo, taip jim prabanga. Vidutiniškas pasirinkimas leis tiek jaunų infrared sudėtingas mados gerbėjai sunku patiks iš širdies.
投稿者 louis vuitton shoes 2013/06/25 04:28
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。