tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

ノビシロ

中学の時に軟式テニスを始め、高校で硬式。

その後はブランクはあれども、基礎を学生の頃に
みっちりとやった効果は大きいと思う。


うん。


日常生活ではそんなに器用な方ではないんだけど、
テニスに関しては色々と器用なショットが打てる、ほうだ。


だけど。


最近強く感じるのは、大人になってからテニスを
始めた人達にどんどん抜かれて行ってること。

特に試合に出つづけてる人達は、ほんと、びっくりする
くらいの速さで上手くなってる。

ちょっと前まで、まー負けないだろうな、と思ってた人に
連敗したり。

で、次は勝つ!・・・と言えない気持ちになってきたり。


そーだよなー。まだまだノビシロがある人達と、
伸びる前に戦ってたんだもんなあ。

そりゃ徐々に抜かされるよなあ。


もちろん自分だって日々それなりに上手くなってる。
と思ってる。

けどそれでもノビシロが少ないと思うんだよね。

大抵のことは高校のときにも試したし、練習したし。

フォームなんて固まっちゃってる部分も多いしね。


でも実際には遅くに始めた人が必ず上手くなる、
って訳じゃない。すごい上手い人は昔からすごい
上手かったりするし。

まー言い訳だね。

それも理解してるんだけどね。

ただそれでも、色々なことをこれから覚えて、
それを試合で使っていって、それで上手くなって
行く人を見てるとうらやましい。



そういう意味ではさ、うちのTなんて伸びしろだらけだと
思うんだよね。

あの、なんていうか、乾燥してて小さく縮まってて、
水に入れたら超大きくなるっていう、新宿の路上で
昔売ってた微妙なおもちゃみたいな感じ?


水をあげればあげただけ成長するって感じ。

今がさっぱりだからね。

フォアにしても、バックにしても、サーブ、ボレー、
どれをとっても伸びしろだらけだよね。



うん。そうだ。



だからそんなTが羨ましい












ってこともないか。


あれだけ思う所に打てないんじゃ、ものすごくストレスが
溜まると思うから。

ま、自分は自分だ。

ゆっくり練習しよう。
日記 | 投稿者 nori 23:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

すべって転んで歯が抜けて・・・

そろそろ夏が終わったんじゃないかと気を抜いてたら

日曜日は夏真っ盛りの陽気だった。

土曜日も暑かったと思うんだけどね。

土曜日は日中naoのキッズテニスを見に行ってて、

会場が空調完備で快適~♪だったから気にならなかったんだ。

キッズテニスに伊達公子がいなかった件は置いといて。


日曜日。今度団体戦に出してもらうサークルの練習。

もうすっかり涼しくなりつつあるし、テニスの季節だねえ・・・

なんてひそかに思ってたのに。


猛暑。炎


それもかなり厳しい猛暑。


冷たい水が出る水道で遊ばせっぱなしだった子供達には
ちょっと可哀相だったなあ。

ごめんね。


そんななか、ひたすら(休みながら)ダブルスを

こなしてたんだけど、まーたすべってこけた。車


前回と前々回はサーブアンドボレーに行ったとき
だったんだけど、今回は。



ラリー中、無関係な所で。


雁行陣対雁行陣で戦ってるとき。

自分は前衛。

クロスで後衛がラリーをしてる。


状況によってポジションを下げたり、上げたりしてるそのとき。

何をしようとしたのかは、あまり覚えてないんだけど。

ちょっとさがって、そこから前に詰めようとしたとき。

ズルっとね。

前回はラケットを持った手をついちゃって、
小指と薬指を突き指しちゃったから、(2ヶ月くらい
経つと思うんだけど、未だに痛くてぎゅって握れないんだよね)
右手を突きつつ膝からザーッと。病院

ま、膝はいいんだ。すりむいたって。問題は右手を
ついたときに痛めた右肩。


いてて・・・。肩が・・・。って思ったんだけど、
本当に痛かったのは










みんなの視線。お化け



全く関係ないところだったからね。

確かに呆然としちゃうよね。

いや恥ずかし痛かった。視線と肩が。

靴の裏を見たら、親指の下の辺りがつるつるなの。

凹凸がなくなっちゃってるんだ。

これだ!このせいだ!


というわけで今我が家では靴を買っても良いかな会議中・・・。
上下

おっと歯の話を忘れてた。

抜けたのは、自分のじゃなくて、naoの歯。

初めて抜けたよ。

ちっちゃい歯だった。
日記 | 投稿者 nori 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

あーちーいーーー

毎日毎日。暑いよ。
って書いたら今日は涼しかった・・・炎

エアコン入れっぱなしは身体に悪いし、暑くて眠れないからと
寝るときにアイスノンに頭を乗っけて寝たはずなのに・・・。


電灯に集まる虫のように、NaoとTinaがドコからともなく

寄ってきて、気がついたときには自分のアイスノンは

取られちゃってた。

当然まっすぐに寝れるわけもなく、斜めに、上半身は

子供用のやや固めの布団の上で寝る羽目に。

おまえら、目瞑ってるのに何でアイスノンが分かるんだ?

タオルでくるんでるし、見ただけでも分からないと思うのに。

温度を感知するのか?もしかして。


おかげで毎日暑くてやってられないよ。




それでも不思議なことに、35度以上あるであろう週末の、

一番気温が高そうな時間に、お日様の下で嬉々としてテニスを

してるんだもんね。毎週のように。


うーん不思議だ。


今週末は、土曜日は大人のテニスはナシだ。

Naoがセゾンカードのキッズテニスに行くんだよね。

伊達公子に逢えるかな?
日記 | 投稿者 nori 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

早寝早起き

猛暑日だかっていう、新しく出来た、最高気温が35度以上
だなんて異常な日々から久々に脱出出来た土曜日。

自分のサークルの練習日だったんだけど、曇ってて、
気温も30度以下だったにもかかわらず、すごい汗かいた。

ま、涼しくなったなんて言ったって、まだまだ夏日だからね。
あたりまえなんだけど。

湿度が高かったのもあると思うけど、まー汗びっしょりだった。


9時~13時までみっちりと練習して、飯を食って家に帰った後、
昼寝するまもなく夕方から、区の団体戦のためのキャプテン
会議に代理で出席。

子供達は近所のお祭りに行ってたんだけど、ちょうど帰る頃に
自分が帰ってきたので、お祭り会場まで迎えに行って、
それから家でご飯を食べたら10時前。

お酒もたっぷり飲んだし、寝かしつけしたら間違いなく寝ちゃうな。

必死で12時頃に目を覚ましてもあまり意味ないし、
寝ちゃうか・・・。

と、10時過ぎに寝ちゃった土曜日の夜。

翌日曜日は12時~16時まで、前日とは打って変わって
強烈な暑さの中4時間練習。

今度団体戦に出るサークルの練習だったんだけど、
大人も辛かったけど子供も大変だった。

アイスと水遊びで凌いだんだけど、まーよく頑張った。

馬鹿親丸出しなんだけど、うちの子供達は暑い中大人が
テニスしてても本当におとなしく遊んでてくれるから、
とても感謝してる。


一応楽しく遊んでるように見えるけど、そりゃやっぱり
遊園地や普通の公園で遊んだり、映画を見たり、プールに
行ったりもしたいよね。

一生懸命スケジュールを調整して、月に一度はどこかしら
行こうと思ってるんだけどね。


おっと話がそれちゃった。


で、日曜日にテニスから帰ったら既に5時ごろ。

シャワーを浴びて、ご飯を食べたら夜の8時。

うーーーーん、今日もとても眠い。

今から寝かしつけして・・・起きれて10時位か?

そこから必死で眠い目を開けて…何するんだ?

テレビを見る?本を読む?

それなら寝ちゃってもいいか?


というわけで、寝る準備を済ませてから寝かしつけ。



意外とこれが、いい。

土日の夜にテレビが全くみれないのが難点だけど、
テレビなんて見なくても別に大丈夫だし。


タダでさえ、月曜日は疲れ果てて会社でへろへろなんだから、
土日は子供と一緒に寝ちゃうことにするよ。

早寝早起き。健康的だしな。
日記 | 投稿者 nori 06:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

挑戦するということ

先週日曜日の某区民大会シングルス。

他所の区のことはあまり知らないけど、
ここはとってもレベルが高い。

スクールのコーチとか出てるし。

コーチじゃない人も上手い人がいっぱい。

1回戦は辛うじて中級くらいでも戦えるけど、
1個勝つとその後はそりゃー大変。

まー自分の場合は、1回戦が勝てるかどうかっていう
レベルだから、まずは1試合目に全力投球だ!

で、まあ初戦は多少ドローに恵まれたこともあったし、
昨日ヘロヘロになるまで試合をしたこともあって
6-1で完勝!

ただ初っ端で40-40が3回くらいあって、それを
全部取れたのが大きかっただけかもしれないけど。

自分の経験から言うと、40-40は強い人が取るね。

少なくとも数を重ねていくと。

1回2回じゃ必ずしもそうとはいえないけど。

だから、自分は試合中に40-40を取れてるかどうかで
自分と相手の力量を量る。

40-40取れてるんだから大丈夫。相手が強そうに思えるけど、
充分戦えるぞ。自分の方が強いぞ!!って。


ま、それはさておき。暑さでヘロヘロになっての勝利の
余韻に浸るまもなく、15分ほどのインターバルで2試合目。

相手は内側の小さめのシードの選手。


まー何といってもシードはシードだし、強いことは
間違いないんだけど、



強かったなあ。



観戦してたT曰く、

こんなに良いサーブは見たことがない

という自分のサーブをバシバシ返してくるし。
(練習のとき)

相手のサーブはフラットで速いし。


うーーんやっぱり強いなあ。


そう思ったけど、あきらめずにぶつかっていくことに。

ただねえ、サーブももちろんいいんだけど、ショットが
良いんだよね。

ちょっと甘くなるとビシッと決められちゃう。

もちろん、相手のサーブもセカンドもフラットで
ビシッと速い奴を打ち込んでくる。

うーん、リターンは悪かったなあ。

速いサーブに面だけ作って合わせにいったんだけど、
ことごとく浮いちゃって、ろくに返らなかった。

せめてもっとバックを攻めてくれた方が、自分としては
返しやすかったんだけど・・・。


0-1、0-2、0-3と差を広げられながら考えた。

確かに今日もストロークのミスは多い。

でも凸凹のコートだし、繋ぐストロークからチャンスボールを
強打するパターンに行く前に、イレギュラーで
おかしくなっちゃう気がする。


自分のサーブは調子がいい。

デュースコートからはキックするスピンサーブ。
アドコートからはフラットスライス。(自分は左利き)

それぞれ意図したところに良く入る。

さすがにファーストがしっかり入ったときは、向こうの
リターンもやや浮き気味だ。

よし、サーブアンドボレーでプレッシャーを掛けていこう。

デュースコートのサーブは、何でかリターンがストレートに
ふぉあぁぁんとロブ気味に返ることが多くて、
サーブアンドボレーに行くと、上を抜かれて
リターンエースを食らうことが多いんだ。

なのでアドコートのみサーブアンドボレーで勝負!

ボディーを狙って、エイッ!
リターンが浮いて、ビシッ!!!



あれ?大アウトだ。

もう一回。

エイ!!ビシッ!ペチッ!!ネット・・・。


全然決まらなかった。

1回戦でも昨日の試合でも浮いたリターンは
そこそこ決められたのに・・・。

それでもめげずに前に出続けて、0-4で迎えた
40-40でのサーブ。

ファーストがフォルトしたんだけど、セカンドでも
サーブアンドボレーに出ようと決めた。

威力が無いだけに、しっかりバックに沈められた
リターンを、バックサイドへ丁寧にファーストボレー。

それを相手がバックハンドでアウト!

よし、1ゲーム取れた。

単純に取れたことも嬉しいけど、自分がチャレンジ
して取れたことが嬉しい。


結局試合は1-6で完敗だったんだけど、負けた後が
自分にとっては一番大切な時間。


早速話を聞かせてもらう。

今回聞いたのは、ミスが多かったサーブアンドボレーに
出る作戦、失敗だったと思いますか?

ということ。


サーブも良いし、結果的には1ゲーム取れたのも
サーブアンドボレーからだったし、間違っては
なかったと思うよ、と。

ただ、ミスが多かった。

多分ファーストボレーを一撃で決めようと
思ってるんですよね。

それをやめて、丁寧にまずは返して、
その後2発目、3発目で決めるように
したら良いんじゃないですか?って。


とても丁寧に教えてくれた。

そーか!!!

確かに、自分はやや浮いたボールを地面に
めり込ませるかのような勢いで叩きつけてた。

そのほとんどが大アウトやネットだったとしても。

一発で決めなきゃ駄目なんだ!!そう信じて。


違うんだよね。まずはオープンコートに深く返せば、
前にいる状態でチャンスボールが来るんだから。

そもそもそれだけでも相手がミスするかもしれないし。


やっぱり、実際に相手をしてくれた上手い人の
アドバイスはためになるなあ。


なかなか自分じゃ気がつかないよ。

よし、それを意識して練習しよう。

そして次回の大会は成果を見せよう。

ほとんどの試合は負けるんだけど、何かにチャレンジ
すれば、身につくものがあると信じたい。

手先だけで打って、当てるだけのショットで勝つのも
必要なのかもしれないけど、別に生活が掛かってる訳でも
ないんだからさ、次に繋がる挑戦をしながら試合に出たいぞ。

たとえ無謀な挑戦だとしても・・・。
日記 | 投稿者 nori 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス馬鹿

しょっぼい夏休みの前半2日はテニス三昧。

初日は張り切って、朝8時から中級シングルス、
そして昼から同じ主催者のところで初級ダブルス。

もともとの狙いは翌日の区民大会のシングルスのための
調整だったんだけどね。

気がついたら無謀なことになってた。

試合会場がある埼玉県のこの日の最高気温は
(翌日見たら)37.1度。

昨日テレビで石原良純が言うには、コンクリートの上
(ハードコート上だな)では36度の気温で51度、
土の上(クレーコート上だな)では47度まで上がるんだって。

というわけで、朝は(クレーなので)47度以上のところで
シングルスを4試合。

なまじ予選を1位抜けして決勝戦までやっちゃったから
1時半頃に、ちょっと離れた所にあるダブルスの会場に
移ったんだけど、そこはハードコートなので軽く
50度以上だったわけだ。

うーんそりゃ4リットル用意した飲み物が午前中だけで
3リットルほど無くなって、ダブルスが1試合終わった
時点で買い足しに行かなきゃならなかったわけだ。


で、試合内容だけど、シングルスの初戦は、あまり
経験したことの無い試合だった。

相手の方は初めて対戦する人。

もうボレー一本槍。

サーブアンドボレーは当然のこと、リターンも全て
ネットダッシュ。

自分のサーブが久しぶりに全然、ほんとに全然
入らなかったこともあってさ、あっという間に0-4まで
行っちゃって、その後2ゲーム取ったもののいきなり2-6で敗退。

うーん、早くも優勝の目がなくなったか・・・と落ち込みつつ、
相手の人と話をする。

なんか、あんまり疲れなかったんですけど・・・。

『ストロークをほとんど打ってないからね。』


!!!そーだよ。相手の人がほとんど全て前に出てるから、
取るにしても取られるにしてもポイントがホント早かった。

しかも自分の調子も悪いから、一か八かのショットが多すぎて、
ろくに走らず、打たず、でも負けっていうなんだか
非っ常に手ごたえの無い試合だったんだ。

ま、おかげでこの暑さの中、充分に体力を温存して
1試合目を終えることが出来たよ。


なんていってたら残りの2試合はともに6-5。
最後の試合なんて3-5の15-40まで行って、
そこからまくったものの、最後は5-5の40-40まで
行ったんだよね。

試合後、2試合目の人がスコアを見て、

2試合とも6-5で勝つなんてすごいですね、と。

自分なんて2試合5-6で落としてるんですよ。

メンタル強いなあ~だって。


メンタルは間違いなく弱いんだけど、接戦が日頃から
多いからその辺の経験が生きたのかなあ。

ま、最後の試合は絶対に負けたくなかったから、
3-5になってもずーっとブツブツと、
『絶対負けない!絶対勝つ。勝つに決まってるんだ・・・』
って言ってたんだけどね。

2試合の6-5の試合でよかったことは、最後のポイントを
両試合ともに自分が決めたことかな。

びびっちゃって相手のミス待ちになりがちなところを、
しっかりと左右に振って最後はビシッと決められたのが良かった。

ま、決勝戦は0-6だったんだけどね。

あーーー優勝したい。

ちなみに午後のダブルスは6-3、2-6、4-6でした。

もうヘロヘロ。 
日記 | 投稿者 nori 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

一皮剥けた?

関東で梅雨が明けた日に行った海で、
真っ赤に焼いた背中の皮がさ、剥けてきてさ、
痒いのなんのって。

こういうときに困るのが、身体が硬いってこと。

背中も上手に掻けないんだよね。

届かないゾーンがあってさ。

必死でやると、背中が攣りそうになっちゃうし。


ま、でも着々と一皮剥けつつあるよ。


それはさておき。

今週末からしょぼい夏休み。

土日を除くと僅か2日しかないんだけど。

まーここでギャーギャー言っても仕方ない。

全部で4日しかない、一瞬の夏休みをいかに
輝かせるか。

ぼんやりしてると、全部の予定がテニスで
埋まっちゃいそうだからさ。

自分なりに一生懸命考えたんだ。


で、決まったのは

前半2日はテニス三昧。後半2日は子供の日。


というわけで心置きなく過ごせる前半の2日間は、
テニス三昧、というより試合三昧。コートハードコートクレイコート

土曜日はちょっと後悔してるんだけど、朝8時からシングルス。

3試合~5試合になると思うんだけど。

その後12時から男子ダブルス。こっちは3試合~4試合かな。

で、日曜日は区民大会のシングルス。

こっちは負けちゃえば早いんだよね。

1試合、あまりにも相手が悪いと15分?

いや、もしそんな展開になったら牛歩戦術で30分は頑張ろう。

なんか後ろ向きだ。


上手い人っていうのは、1回戦で負けるなんて
考えられないんだと思う。

接戦になった時って最後はどっちが勝つことをより
信じてるかで決着がつくような気がするんだよね。

だからたまに上手い人との試合で、意外と接戦に
なったときでも、自分はずっと、もう少し粘りたい。
きっと最後は負けちゃうんだけど、もう1ゲーム
取りたい・・・とか思いながら戦ってるんだ。

その辺が勝敗に大きく影響するんだと思う。

なので今週末は勝つことを信じて、最後まで諦めずに
戦って来たいと思う。



その前に暑さにやられてret病院しないことだな。
日記 | 投稿者 nori 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

海水浴

海に行ってきました。晴れ

テニス焼けの跡を隠すために・・・
珍しく家族サービスで。




そりゃ自分も久々の海水浴を満喫したよ。

Tに子供二人を見ててもらって、やや沖まで行って
波と戯れたりして。


でも、朝6時に都内23区の端っこを出発して、
千葉の富津まで車を運転して、帰りも休みも取らず、
熟睡している子供達と、自分の運転を監視している
Tの小言にも負けずに運転したのは自分なんだから。

そう、これは立派な家族サービス。

お盆休みも4日しかないうちの半分はテニスだし、
その後もテニス三昧の予定だからさ。
少々家族(子供)サービスはしなきゃね。



で、昨夜はさすがに眠くって、夜8時半頃には子供と
一緒に寝ちゃった。

約10時間ほど寝たんだけど、それでも仕事してると
眠たくなるのは何故なんだろう?
日記 | 投稿者 nori 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。