tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

足が…

某市民大会の結果の話。

色々な経験が出来て、良い意味でも悪い意味でも
印象に残った大会だった。

何度かに分けて、振り返っておきたいなと思う。

まずは簡単に結果から。

Cクラスという一番下のレベルでのエントリーで、
自分の真の実力はともかく、日頃一緒に試合を
している人からは、勝っても決して評価はされない
(であろう)大会。

でも1年前に、優勝目指して乗り込んで、1回戦で負けて
本当に泣きそうになったことを思うと、自分としては
油断できないどころか、しっかりリベンジしたい大会。

1週間ほど前から、相手がどうであれ、きっちりと6-0で
勝つんだ!というイメージを植え続けてきた。

寝るときにイメージしようとしてもあっという間に
寝ちゃうので、全く効果はなかったんだけど、
通勤途中とか、仕事中とかに何度も何度も油断しないで
ダンゴで勝つイメージを思い浮かべたんだ。

その甲斐あって、初戦はきっちりと6-0。

試合後、相手の人が、まだ(シングルスに出るのは)
早かったですかねーって言うから、イヤイヤ、自分は
去年この大会で1回戦負けだったんですよ、と。

で、悔しくてこの1年間一生懸命練習したんです。

ようやく勝てて本当に嬉しいけど、去年負けてなかったら
こんなに頑張れなかったと思います、って伝えたら、
じゃあ自分も来年はMさんみたいに6-0で勝てますかね?
って聞くから、練習すればあっという間ですよ、と。

実際大して差はないんだよね。

みんなスクールとかではしっかり打ててるんだろうから。

初戦の相手との決定的な差は、っていうと、きっと
試合経験なんだと思う。

悔しい思い、接戦でドキドキしながら戦った経験、
つまらないミスで勝ちを逃した試合。

そういう経験が積もり積もって上手くなるんだと思う。

いや、試合では、上手い必要はないか。

強くなる必要があるんだよね。

みんな普段どおり出来たら上手いに決まってる。

そうじゃなくて、試合で強くなれるか、強い自分を
出せるかが勝敗を分けるんじゃないかと。


で、2回戦。
初戦の相手の人の友人だったみたいで、
ややリベンジを!という空気の中、初戦の後
2時間ほど待たされての試合。

あっという間に4-0まで来たんだけど、そこから
つまらないミスを連発して、相手も乗ってきて4-3に。

コートの外ではTが、あーあ、また油断して捲くられてるよ、
って顔で見てる。

あはは。自分でもおかしいや。

いやいや、笑ってる場合じゃない。

4-1位のときにちょっと右足のふくらはぎが攣りそうに
なったんだよね。

ドクン

って。

いや、ビクン

の方が伝わるかな?

ヤバッって感じ。

そこからは無駄に飛んだり、跳ねたり、走ったり
しないようにしてたから、その辺りも捲くられる要因では
あったのかもしれない。

間違いなく油断してたけどね。

で、4-3になって考えた。

別にいいじゃん、と。

追いつかれても、逆転されてもさ、まだ負けたわけじゃ
ないんだから。

勝ってるほうが焦ってどうする、と。

まずはサーブをキープしようと、と。

で、4-3からのサーブをキープして5-3。
相手にキープされて5-4。

大丈夫、キープして終わりだ、と思ったら取られて5-5。

いいんだ。タイブレイクで。

その時は本当にそう思った。

あと2ゲームはお互いにキープで良いじゃん。

と思ったら相手のサーブを何度かのデュースの後にブレイク。

コートチェンジの時に相手が呟いた。

このブレイクは痛い。ほんと、痛い、って。

あ、落ち込んでるんだ。

この一言が聞けたことも大きかったね。

よし、自分はしっかりキープしよう。

少なくとも相手は今落ち込んでるんだから。

って思ってたのに15-40とかになってるし。

そこから1ポイント取って、サーブを打つ前に考えた。

きっとデュースまで持ち込めたら、勝ちだ。この試合。

根拠はないけど、そうだ。

だから次のポイントは頑張ろう!


相手のリターンがアウトしてデュース。

よし、勝った。

そう思ったんだ。その時は。

なのに何故アドバンテージレシーバー?

悲しくなったんだけど、そこを1ポイント盛り返して
再度デュース。

その次かそのもう一つ次のアドバンテージサーバーを
しっかり取ってゲームセット。

2回戦もなんとか7-5で勝利。

右足ふくらはぎはプルプルしてるけど。

この試合の勝因は、やっぱり試合経験かな。

競っても焦らなかったのは、何度と無く5-5の40-40
とかの試合を経験してきたからだと思う。

まあ油断しなきゃもっと楽に勝てたのかもしれないけどね。

で、震えるふくらはぎでその後の試合へ。

この辺りから待ち時間は5分あるかないか。

3試合目はふくらはぎを気にしたことが逆に良かったのか、
6-0で危なげなく勝利。

続いて5分のインターバルを置いて迎えた試合は、
思い切りの良い強打が売りの相手だったんだけど、
左足のふくらはぎまで痙攣してきたことが気になったのが
良かったのか、冷静に相手のミスを誘いつつ、
甘いボールは打ち込むことが出来て、思いのほか
楽に6-2で勝利。

もうね、右足はスネの方まで痙攣してるんだけど。

次が決勝だから、なんとかもったかな、と。

2位までは賞状ももらえるしね。

なんて安心してたら相手が強いし、自分も急に
ミスが続出しちゃうしであっさりと2-6で惨敗。

…。

最後の最後にダメな自分が露呈しちゃったよ。

トホホ。

でも、まあ、5試合やってなんとかブロック2位になれたから
良かったとしようかね。

足ももったしね。

目標は優勝だったんだけどね。

あれ?ちっとも簡単に振り返れてないや。
長文じゃん。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
日記 | 投稿者 nori 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。