tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

向上心を持って

おっ、今日はちょっとまともな感じのタイトルだ。
おまけに今日のは力作。長いぞー。

今日の話は、この間の日曜日に出た草トーナメントの話。


雨予報が曇りになって、当日は快晴!!

危ない危ない。危うく飲み物少しにしちゃうところだった。

そんな快晴の中、12時から男子シングルス(初級)が始まった。

試合は8人が2つのブロックに分かれ、それぞれの
ブロックで総当りをして1位になった人同士が
決勝戦を行う、というもの。

自分のブロックには、ここで1度試合をして、
0-4くらいからまくって最後は5-5の40-40まで行って
逆転勝ちしたことがあるAさん(ダブルスでペアを
組んだこともある)と、同じくここで2回対戦し、
最初の試合は4-1からまくられて4-6で負けたBさん。

2回目の対戦は6-1で勝ったので今現在1勝1敗。


後1人は知らない人。

おいおい、半分は身内に近い人じゃないか!!

折角大会に出たって言うのに・・・。

と思ったんだけど、考えてみると2人にはどちらも
勝った事があるわけだし、残りの1人が滅茶苦茶
上手くない限りは結構美味しいぞ・・・。
初優勝、最悪準優勝も夢じゃないかも・・・なんて思ってた。


初戦。その知らない人との対戦。
コートの後ろにはこの後自分と戦うAさん、Bさんが
二人並んで腕組みしならが見てる。

ダブルフォルトが多いからなあ。
きっとサーブの出来を見に来たんだろう。

そんなことを思いながらの試合。

最初は自分のサーブ。

あれ?やっぱり入らない。
後ろでまた言われてるんだろうな~なんて思ってたら
あっさりブレイクを許す。

はー。参った。自滅じゃん。イヤイヤここから
しっかり挽回するぞ!

と相手のサービスゲームをあっさりブレイク。

この後も互いにブレイク合戦が続き、自分のサーブは
相変わらずここ一番で入らず、情けない展開。

こんなんで優勝?なんて言ってられるか!!
と気合を入れて臨んだ第7ゲーム。
スコアはここまで3-3、オールブレイク。

この辺が勝負だ。この辺りでどっちかがキープしたら
一気に片がつくような気がする。


少し開き直った。入れに行ってどうする!
打って打って打って入れる練習をしたんだろ!!と。


やっぱり思い切りと、日頃の鍛錬だね、必要なのは。
いざ試合になってから、フォームがどうとか言って
直そうとしても直らないよね。

いつも練習の時にはそこそこ入ってるんだから!
そういう強い気持ちで打ったサーブが入りだして、
そのゲームは気合のラブゲームキープ!

そこから先は予想通り。一気に片がついた。

まずは1勝!後の二人は勝てない相手じゃないんだから、
こりゃまじで決勝進出はあるぞ!


なんて思ってたのに。


第2試合。AさんとBさんの第1試合は5-5の40-40から
Aさんが痛恨のボレーミスをしてBさんの勝ち!

自分としてはしっかりAさんを倒して、最後にBさんを
破っての全勝で決勝に行きたい。


これが。


なんと。


まさかの。



ダンゴで負け。




Aさん絶好調。
最初のゲームなんてファースト4本ビシッと決められて
ろくに返せなかった。

その後もアングルボレー、バックのストレート、
サーブアンドボレーと一気に突き放される。

突き放されている間も焦りはなかったんだけどね、
そんなには。
1ゲーム取れれば流れは変わる。
0-5の30-40という相手のマッチポイントでも
そう思ってた。
ここを取れれば少なくとも3-5くらいまではいける。

そこで相手が焦ってくれれば5-5まで行って、
流れ的には自分のもの、なはずだ。



変な自信があったのに。

ハーフボレーをネットに掛けて、まさかのダンゴ負け。

恐らく最後は得失ゲームになるだろうから、この負けは痛い。
あまりにも痛い。

落ち込む自分に気遣ってか、あまり話しに来ないAさん。

いやいや、こんなことで落ち込んでいられるか。
まだ試合は終わってないんだ。

気持ちを切り替えてAさんとも談笑。

Bさんに勝ってよ!勝たなきゃBさん全勝で優勝だよ!
とAさんに言われる。

もちろんそのつもりですよ。
あわよくばダンゴで勝たなきゃ得失ゲームで負けちゃうんだから。

気合満点。
やる気も充分、で迎えた第3試合。

相手サーブをブレイクして自分のサービスゲームもキープ。

立ち上がりが悪い自分としてはありえないスタート。

いけるか?とそこで相手がキープ。

スコアは2-1。

まだまだ。気を抜くな。

ボレーヤーのBさんのストレートを抜き、ショートクロスを決める。

よし、自分の流れだ。いけるぞ。

3-1、4-1。ここでブレイクされて4-2。

すかさずブレイクバックして5-2。

よし、2ゲームで決める。これで得失ゲームはどうなるんだ・・・。

試合中にそんな計算をしてたらだめだよね。

微妙だ、ということだけ分かったんだけど、
そんなことを考えてたのが悪かったのか、
ここからまくられる。


5-3、5-4、5-4の40-40からの自分のサーブが
ダブルフォルトして5-5。

もう得失ゲームなんて関係ない。ここは絶対に勝つ。
Bさんの全勝優勝は阻止する!!

30-30から相手のミスで30-40。自分のマッチポイント。
ファーストがフォルトして・・・って今前出てきたよな。

結構パスを抜いてるのにサーブアンドボレーで来るとは。
ここはセカンドだからって気を抜いたらやられるぞ!

これが良かった。気合を入れなおして迎えたセカンドサーブ・・・。




ぺチッ。と白帯に当たって試合は終わった。
6-5で自分の勝利。

これで自分とBさんは2勝1敗。Aさんは最後の試合勝てば2勝1敗。
もう1人の人が雪辱したらAさんもその人も1勝2敗。

さて、これでどうなるんだろ?
主催者の人のところで確認。

まー自分はないですよね・・・と言ってたら主催者の増○さんが…
noriさんの可能性もありますよ…と。

いやいや、だって自分はダンゴで負けてますよ。


すると、どうやら最後の試合でAさんが負けた場合、自分とBさんだけが
2勝1敗になる。勝ち数が同じ人が2人しかいなかった場合、
直接対決の結果で決めるらしい。
そうなるとさっき6-5で勝った自分が優勝。

Aさんが勝つと、3人が並ぶので、その場合は得失ゲーム。
そうなると自分の出番はない。そして自分にダンゴで
勝ったAさんの優勝。
さっきまで全勝だったBさんの優勝が、意外にも可能性が
ないことに。

降って沸いたような優勝の可能性だったんだけど、
結果から言うと今日のAさんは完璧。

緊張して取りこぼすんじゃないかな?なんて思ってたら
楽勝の6-2で1位抜け。
おまけに相手のブロックのかなり上手い相手にも
6-5で勝ってAさん初優勝!!!!

おめでとー。メキメキ上手くなってるよねえ。
確か今年の春先にここの大会で1個勝ったのが
初勝利って言ってたはず。

そこから半年ほどで見事に初優勝。いやー参った。
悔しいことは悔しいけど、身近に優勝する人がいるんだから、
励みにもなるよね。

Aさんは時々一緒に練習もするから、
今度機会があったら是非シングルスをやってもらおう。


で、帰る準備をしてる時。主催者の増○さんが
自分達のところへやってきて、こういった。

Aさんは優勝したから初級卒業ですけど・・・ここにいる
Bさん、noriさん、K山さん(今日一緒に早めに来て練習を
した人。もう一つのブロックで戦ってた。)の皆さんも
初級は卒業しましょう。
充分上のクラスでもやれますから。

だって。


いやいや、でも初級でも上手い人いるよ。
自分も勝てないもん。
とみんな口々に抗議。

でもね。今日の大会は、初級と超初級が一緒に
やってたんだけど、AさんとBさんの試合中。
自分の後ろで見てた超初級に出てる人が
友達と話してる声が聞こえた。

見てみ、あのコート(AさんとBさんが試合をしてるコート)、
あの二人上手いなあ。
そうそう、さっきから見てて思った。あれ初級クラスだろ?

って。

そーか。そうかもしれない。今回優勝したAさんはもちろん
かなり上手くなったけど、自分やBさん、K山さんも遜色ないもんね。

増○さんが言いたいのは、もっと向上心を持ってやらなきゃ
上手くなれないよ、ということだと思うんだ。

それに自分達みたいなのがいつまでも初級にいると、
本当の初級クラスの人たちの出番もないしね。

確かにそうだ。うん。
よし、今後は中級か、オープンに出ますよ、と伝える。


あ・・・でも既に10月は超初級!!と初級にエントリー
済んでるんですけど・・・。

というと、とりあえず出ちゃいけないとは言わないので、
その後はなるべく上のクラスで出てくださいだって。

よし、丁度いいや。超初級、初級とぶっこ抜いて
正真正銘の卒業しちゃうぞ。

と気合を入れたものの、聞いてみたら超初級にはBさんが、
初級にはBさんとK山さんがエントリーしてるんだって。

また身内(のような人)と当たるのか。

たしかにこれはクラスを上げたほうがいいね。

向上心を持って、強くなれるように頑張ろう。

そしていつの日か、優勝したいなあ。
日記 | 投稿者 nori 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。