tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

アガシが引退してもテレビ中継は…

ないんだね。
視聴率取れると思うんだけどなあ。
放映できないのか?何かでTBSが権利をもってるって
書いてあった気がしたんだけど。

WOWOWだけしか持ってないって事はないよね?

スカパーにWOWOWが番組を供給するってニュースが
ちょっと前に出たと思ったんだけど、WOWOWの
サイトを見ると・・・


検討を行っておりますが、正式に決定した事実はなく、また
必要な手続きを行ったという事実もありません・・・


だって。
残念。

WOWOWが見れればウィンブルドンもフレンチオープンも
見れるのにね。
うちはスカパーなら入ってるから期待してたのに・・・。

まあまだ分からないけどね。
頑張れ、スカパー。



さて、今日はここからが本題。
この間の土曜日に、2時間ばかり急にコートが取れたので
自分の母に子供を見てもらって、Tと二人で影練?

Tは直したいところがいっぱいあるから、今日はストロークを
中心にやったんだけど、意外とケンカせずに出来たよ。

今日は自分達のコートの真後ろにあるボール遊び用のスペースで、
息子に野球を教えてたお父さんがものすごい大声で、
ずっと怒ってたからそっちに気を取られてたせい
かもしれないけど。


Tはどうも変な理想があるらしく、まだろくにラリーも
出来ないのにハードヒットしたいみたいなんだ。
ラケットの真ん中にも当たらないのに目一杯振っても
仕方ないじゃん。

で、自分が、まずはゆったりしたスイングでいいから、
真ん中に当てようよ、と言うと、文句を言う。

曰く、そんなんじゃ飛ばない。そんな練習しても意味ない…etc。

そーかなー。軽くでいいからちゃんと打てない人が
フルスイングしてまともに打てるとは思えないんだけどなあ。

フルスイングしてフレームショットで偶然相手コートに返る。

で、Tに聞く。そのショット、そんなに目一杯振ってさ、
もしスイートスポットに当たったらどんなスーパーショットが飛ぶと思う?

とTが、そうなんだよね。真ん中に当たっちゃったら
アウトするんだよね・・・。

orz・・・もうだめだ。

とまあこんな感じ。これ以上書くと怒られそうだから
終わりにするけど、この間はちょっとはTも理解できたような
感じだったよ。


で、自分の今日の練習のテーマは。

サーブはもちろん、フォアで甘いボールをダウンザライン
に打ち込む練習。

草トーの初級クラスだと、繋ぐだけじゃ勝てない。
(初級と言ってもシングルスに出る本当の意味の初級者
って殆どいないんだよね。だいたいがスクールの
上級~中上級なんだ)
自分は性格的に粘るショットを打ち続けることが出来ない。
中ロブを打ち続ける人の真似をしようと思うと、
普通のショットも打てなくなっちゃう。

なので基本的には甘い球はしっかりと叩いていきたい。

この間出た区民大会のシングルスの時はひどかった。

相手の人もそんなに上手くはなかったんだけど、
自分がミスばっかりしてダンゴで負けた試合。
甘い球はそれこそ掃いて捨てるくらい来たのに・・・。

ペチッ。

ペチッ。

ことごとくネットの白いところにはじき返されるか、
アウトしちゃう。

ここで弱気になったらダメだ!

そう思いながらミスしてもミスしても強気に打って
出たんだけど、結局最後まで入らなかった。


その試合後に思ったんだ。


もし上手くなっても、調子の悪い時もあるはずだ。
そういうときにいつも通り強気で打ってたら、
勝てる試合も負けちゃうんだ。

叩くのはいいんだけど、100%の力で叩くのか、
70%の力で叩くのか、回転を増やして、
少しネットの高いところを通すようにするのか。

その辺のバリエーションを増やしていかないとダメだ。

今日はその練習。

Tにセンターのサービルライン辺りでバウンドする
ボールをフォアサイドに出してもらう。

それをコートに2~3歩入り込んで逆クロス気味に
フォアで叩く!!

アウトか。

もう一回。

よし、入った。

こんな感じか。

それを繰り返し、その後やや回転をかけて打つ。

ちょっと浅いけど、試合でどうしようもない時なら
これで充分かな。

その後は浅めの球は回転をしっかりかけて打って、
やや深めの球(コート内に一歩踏み込んで打つような球)は
フラット気味にエースを狙いに行く、って感じで1箱(60球)位
打ったんだけど・・・。

回転をかけるのはかなり出来た。
そーかー。こんな感じかー。

意外と使えると思う。
これがこの間のシングルスで打ててたら、
少なくともダンゴでは負けなかったと思う。

ただね。回転をしっかりかけて打てるようになったら、
ちょっと深めのフラット気味にエースを取りに行くような
ショットが入らなくなっちゃった。

ちょっとスピンをかけるかのような、中途半端なフラットに
なっちゃうんだ。

そうは言ってもちゃんとスピンが掛かってるわけじゃないから、
球が微妙に伸びる。

アウトが増えちゃうんだ。

ああ、試合でこういうシーンってあるな。
フラットで入らないからスピンをしっかりかけて、
って思ったら何故かボールが伸びる。

あれ?あれ?と思ってるうちに手打ちになっちゃうんだ。



以前二人で2時間練習した時は、途中で休みを入れたり、
少し時間を持て余し気味だったのに今日はちょっと
足らないくらいだったよ。

これはきっと二人とも少し上手くなったからだと思うんだ。

下手だと疲れるんだよね。

そうだと思いたい。


今週土曜日はオープンのシングルスの大会だ。
有明の森でやるんだ。

強い人も出るらしいけど、リーグ戦で負けた後はエキシビジョンも
出来るらしいし、思い切ってやりたい。

今回の練習の成果が出るように。


唯一の不安は、子供達が見に来てくれるかどうか。
Tの判断にかかってるから、ちょっと悪く書きすぎたことを
後悔しつつ、寝ます。
日記 | 投稿者 nori 22:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。