tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

有明初見参!

どーでもいいけど【見参】ってIMEでは変換しないんだね。
自分のだけ?

思わずそんな言葉ないのかと思って検索しちゃった。


……


けんざん 【見参】


(名)スル
⇒げんざん(見参)

けんざん、じゃないのか?
ってげんざんで変換しても出ないや。


やっぱ日本人はATOKだよね。
ATOKで変換されるのかは知らないけど。



どーでもいい話で終わりにしちゃおうかとおもったけど、
ここからが本題。


土曜日、午前10時過ぎ。
有明で行われる草トー、男子シングルス(オープン)に
参加するために有明テニスの森公園に初めて足を踏み入れた。

へーーー。コートいっぱいあるなあ。

ハード、クレイ、オムニ・・・全部で何面あるんだ?
こんなにあるのになかなか予約できないなんて・・・。
テニスしたい人、多いなあ。

ただ今回初めて行ってみたけど、ちょっと練習するため
だけで行くには遠いなあ。

何も1時間以上かけて行くことはないよね。
近場にもコートがあるんだから。

それが分かっただけで収穫。


っていやいや。テニスでも収穫はあったよ。

試合は4名OR3名1組のリーグ戦。
4名でも3名でも2試合しかやらないんだけど。
で、勝ち数→得失ゲーム数→直接対決の順で順位を決めて、
1位のみ決勝トーナメント。

まあ決勝トーナメントへ進出するのは難しいと思ってるんだけど、
ここは負けた後が充実してるらしい。
空いてるコートにどんどんエキシビジョンマッチを
入れてくれるんだって。

実際にはそれを楽しみに参加したところもあるんだよね。

しかしそうは言っても公式戦が大事。

自分のブロックは3名。第二2試合が自分の出番だから、
最初の試合をよく見て、相手を研究しとかなきゃ。

なんて思ってたのに、一人来ない・・・・。

えええ。じゃあ直接対決で1試合?

刻一刻とデフォになる時間が近づいてくる・・・。

同じ人と2試合か?でもものすごい強い人だったら
やる意味ないぞ。0-6、0-6で15分で終わっちゃったり・・・。


結局来なかった。連絡もつかないみたい。

で、どうなることかと思ってたら、別の3名のブロックに
別々で入れられたよ。

とりあえず違う人と2試合出来ることが分かって良かった良かった。


で、試合はというと、結果から先に言っちゃうと
1勝1敗で、2位タイだったんだけど、得失ゲーム数で
2位だった。

直接対決は負けてたんだけど、その負けた試合で
1-5から3-6まで粘ったのが効いて2位。

ただ決勝トーナメントには出れなかったんだけどね。

でも、まあ出なくて良かったかな、なんて思ってた。

だってさ、勝ってる人たちは打つ音がちょっと
違う人たちなんだもん。

いやー、こんな面子相手にまぐれで決勝トーナメントに
なんて出ちゃったら顰蹙もんだよね。

自分の相手の人だけ超恵まれたドローになっちゃうもんね。

とまあそんな架空の話はどうでもいいとして。


今日の収穫は、勝った最初の試合。

いつものように立ち上がりが悪い自分は、
充分戦える相手(と思った)に0-2とリードを許す。


はあ。
ほんとに立ち上がりが悪いんだよね。
もっと上手な人とも接戦が出来るのに、多少穴が
あるような人相手でも最初にだーーっと離されちゃう。

下手するとそのまま相手がノッてきて、負けちゃう事
だって多々ある。

相手サーブで始まった最初のゲーム。40-40から
ミスショットで落として、続く自分のサービスゲームは
40-15から3ポイント連取されての2-2。

のんきに見物してるTや、いつも某草トーで戦ってる
Kさん夫妻(朝の試合に出てて自分の試合を見てから
帰るような感じだった)も呆れてそうだ。

そうそう、あいつはいつもそうなんだよね、
なんて言われてるんだろうな・・・なんて
思いながら打開策を練る。


自分から先にミスしてる。
相手とろくにラリーをしてない。

相手のウィナーは殆どない。

・・・まずは入れていこう。ただ置きに行くんじゃなくて、
回転をかけてしっかりと打って入れていこう。力まずに。

これが作戦。

ってあたりまえのことばかりだ。


第3ゲームの40-40を粘って粘って、相手のミスを誘って
取れたのが大きかった。

途中で相手が、自分が粘ってきてるのを感じてか、
打ってきたときはどうなるかと思ったよ。
いいバックを打つんだよ、相手の人。

ただ2本、3本と凌げば勝手にミスしちゃう。

まさに自分を見ているようだ。



1-2から2-2。一気に行くぞ!と思ったら2-3で3-3。


この辺が勝負だな。

勝つときはこの辺から一気に突き放すんだ。

徐々に強めに打つショットも決まりだし、
自分の息は上がってないのに相手はポイント間に
腰に手を当ててハアハア言ってる。


よし、敢えて速いテンポで試合を進めよう。

ネットに掛かったボールも小走りに取りに行き、
レシーブの構えをして待つ。

コートチェンジの時も意識的に早めにコートへ行く。
走って。


自分に集中する必要もあるけど、相手を良く見て、
相手が何を考えてるかを読むっていうのも必要だよね。


この試合は相手を見ることで、自分が冷静になれた気がする。
そしてそれが勝因だったと思う。

結果は6-3。

勝負だな、と思ったゲームからは全部取れたよ。

まあTに言わせると、普段なら勝てる相手なのに
0-2になってるから、また勝手に崩れて負けるのかと思ったって。


でも相手の人、上手かったぞ。
聞くとスクールから始めて、今5年目で中級クラスらしい。

まあキャリアだけで勝ち負けが決まるなら自分の勝ちだな。

でも1年前なら負けてたね、あっさりと。
この1年で自分が上手くなったわけじゃなくて、
この1年の経験が勝利を引き寄せた、と思いたい。

結局この日は公式戦2試合が6-3、3-6でその後の
エキシビジョンは6-5、1-6、2-6だったよ。

やっぱりオープンは敷居が高いね。でも面白かった。

もっともっと練習して、また出るぞ!
日記 | 投稿者 nori 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。