tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

凹みまくった日曜日・・・

昨日の日曜日は、某市民大会にエントリー。

クラス分けがないオープンクラスの大会だけど、
まあそんなに強い人もいないだろうと気楽に参戦。

前夜の雨の影響でかなり進行が遅れ、自分の出番まで2時間弱。

その間に既に始まってる試合を見てたんだけど・・・。

レベル高すぎ。

一部初級っぽい人もいるけど、全体的にかなり上手い。

学生っぽい人もいるし、明らかに音が違う人もいる。

…。


自分の試合は3人1ブロックで総当りをし、
1位だけ決勝トーナメントへ進出するというもの。

かなり淡い期待を抱いていたんだけど・・・。

初戦の相手は24歳くらいの大学院生。

既に相手は1試合消化し、ガタイの良いおじさんに
惜敗している。

初戦を見てた感じでは、この人のほうが強そうだったのに、
終わってみたら6-2とやや差がついたスコアだった。

ただ初戦は自滅っぽかったから、自分との試合も
そうなればやや活路が見出せるかな?という感じ。


が、始まってみたらサーブはしっかりキックするし、
ストロークも深くて速い。

うーん、何も出来なかった・・・。

1-6であっさり敗退。

少しの待ち時間で気持ちを切り替えて迎えた2戦目。

見た感じはハードヒットしないし、動きが遅そうなので
そこそこいけるかな?と思わせたおじさんが相手だった
んだけど、いざやってみたら厳しい厳しい。

滅茶苦茶速いわけではないショットが左右に散らされ、
こちらのショットは返すのが精一杯。

そこを前に詰められてオープンコートへボレー。

頑張って拾ったボールをまたオープンへボレー。


それは取れないよ・・・。


自分的にはかなりよかったサーブもスライスもどきで
全部返って来る。

そこをビシッと打てるフォアがあれば勝てるのかもしれないけど、
今日は試合前からフォアをどう直すか考えてた。

だめだね、試合の日にフォームを変えることとかを
考えてたら。

関係ないのかもしれないけど、やっぱり多少は迷いが
出ちゃうんじゃないかと思う。

自信を持って振り切れるショットを持って、
もう一度闘ってみたいな、と思いながら0-6で敗退。

最近では、と言っても初級シングルスとかばかり出てるんだけど、
珍しく何にも出来ずに一日が終わった。

ショックだったね。

でもやっぱり上手い人とやると、たとえ惨敗でも
課題がかなりはっきり見えてくる。

今回もそう。

まずはフォア。サーブをスピンに変えて、強く振ることで
試合でもビビらずに打てて、力を入れれば入れるほど
入りやすくなったんだから、これをフォアでもやらなきゃ。

どちらかと言うと自分はフラット気味に打ってエースを取る
スタイルなのでつなぎ球が苦手。
一か八かになっちゃう。

ほんとは試合ではネットの50センチ位上を安定して
通せるショットが打ちたいんだよね。

しかも強く振ることで、より強いスピンが掛かるような。

まず、練習だ。それとなるべくこれからは上のクラスの人と
闘える試合に出よう。

目先の優勝なんて目指してる場合じゃない。

まだまだ、まだまだまだ世の中には上手い選手が
たくさんいるんだから。

試合に出て行こうと思ったら、必ずそういう人と当るんだから。
日記 | 投稿者 nori 22:29 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
noriさん、こんばんは。はじめまして。

試合、お疲れ様でした。
この経験を、次に生かせるといいですね。
私も、試合になるとへぼなショットをうってよく落ち込みます。
でも強い人たち相手に試合をしないと、自分もうまくならないですよね。

また寄らせて下さいね。
投稿者 tenniscairn 2006/11/06 23:17
tenniscairnさんこんばんは。

ようやく惨敗の思い出から立ち直ることができました。
今はフォアのフォーム改善に向けて練習中です。

いつか、強い相手に完勝!!したブログを書きたいな、
と思ってます。
投稿者 nori 2006/11/12 23:13
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。