tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

集中力って大事だな、の巻

先週の土曜日にミックスダブルスに出たんだ。
ペアは見ず知らずの人。

そのいきさつはこんな感じ…。


何度か一緒に練習したことのあるテニス友達から
メールがあったのが2週間くらい前?

2/2に草トーのミックスダブルスに仲間と申し込んで
るんだけど、一人足らないから出ない?って書いてあった。

基本的に自分はそういうのは断らない。

もちろんペアを組む人も会った事もない人。

でもまーいいじゃん。これも練習さ、と考え即答。

そもそもこの人からメールが来るのが不思議な位なんだ。

月に1度行けばいい程度しか参加してない、とある
サークルの人なんだけど、一度Tが平日に女子ダブルスに
誘われた時のこと。

丁度時期的にその頃なら自分が会社休めるだろうから、
子守はするからT、出れば?って言ったのがきっかけかな。

当日、Naoの幼稚園もお休みだったこともあって、車で
家族で試合観戦に。

そこに来てたのがその人。Yさん(♂)としようか。

Yさんは運営の手伝いみたいな事をしに来てて、
自分は当然顔見知りなので挨拶しつつ、無駄話。

なんかそこの流れで、携帯教えてよ、と言われ、
携帯番号とメアドを交換。

…なかなか男の人同士ではメアドとか交換しないんだよね。
少なくとも自分は。

でも別に嫌なわけじゃないので、言われるがままに
教え合ったんだ。

その後…最初に書いたように、その人からメールがあって
草トーのミックスダブルスに誘われたって訳。

うーーん、縁って大事だなあ。

だってさ、自分がTの平日女子ダブルスに付いて
行かなかったらさ、メアドも交換しなかったと思うし、
そうしたら、この間の土曜日にミックスダブルスに
呼ばれなかったと思うし、

そうしたら、そのミックスダブルスで優勝!!!
出来なかった訳だからさ。

そう。優勝しちゃった。(初級ミックスだけどね)

叩けよ、さらば開かれん、だな。
訳わかんないけど。

とまあ壮大な前置きが終わったわけだけど。

集中力。

大事だな。

この日のミックスは、計9ペアが3ブロックに分かれての
総当たり戦。その後順位毎のリーグ戦。

初戦、そのYさんとの対戦では3-3まで行って、
どっちに転んでもおかしくない戦いだった。

ペアの人は初対面だし、勝敗も大事だけど迷惑を
掛けないことも大事だな、と思ってた。

で、考えたのが、無理をしないこと。
そして弱気にならないこと。

どうせ初対面なんだから(癖が分かるわけでもないし、
それこそお互いの得手不得手も分からないわけだし)
自分は自分のできることだけやろう。
勝ち負けよりも自分のテニスをしよう、と。
(実際ペアの人は、試合中にあ、左利きなんだ…
って言ってた位)

そしたらさ、ミスが減った。

ま、最初のサービスゲームはダブルフォルト2本して、
40-40まで行って最後もダブルフォルトという最悪の
立ち上がりだったんだけど。

その後はミスをしないで、焦らないで、決めにも行かない、
という感じで丁寧に、丁寧に、試合を進めた。

そしたら初戦6-3、2戦目6-0で1位抜け。

続いて決勝リーグ。

見てて上手そうだった別ブロック1位抜けのペア相手に
6-1。
続いて自分のペアの人がいつも一緒に練習している夫婦と
やってなんと、
6-0。

見事に優勝!

振り返ってみれば、予選から3、0、1、0と計4ゲームしか
取られてない。

うーんそんなに上手く出来たかな?と思ったんだけど、
思い返してみると、この4試合、自分はほとんど強打
してないんだ。

浮き球をひっぱたいたり、一か八かでストレートを
渾身の力で打ち抜いたり。

全然してない。

丁寧なストローク、深くコントロールしたボレー。

チャンスボールはコース重視で。

そんな感じでやってたら、勝手に試合が終わってた。

ほほー。上手くなったんじゃないかな?
なんて思ったんだけど。

時間が余ったのでオープンコートでエキシビジョン。

初戦は6-4で勝ったものの、2戦目は今日の大会で
一勝もしてないペア。

そこ相手に大苦戦。

3-4、4-4、4-5、5-5と来て、最後は自分のボレーミスで
5-6で負けちゃった…。

そこで思ったのは、この試合、無理なストレートアタックや、
叩くようなボレー。一か八かの狭いところへのアングルの
パス。

ことごとくミスした。

自分ばっかりミスしてた。

これじゃ、勝てないよね。

そもそも優勝したってビリだって、そんなに実力に
差があるわけじゃない。

要はその試合で、いかに集中して、ミスをなくすかが
勝負の分かれ目なんだ。

集中さえしていれば、初級~中級レベルでは大して差は
ないんだ。

そんなことが分かったのが、この日の2つ目の収穫だ。

1つ目?それはやっぱり優勝して賞状をもらったことだね。

ペアの活躍のおかげとは言え、やっぱり嬉しい。(〃▽〃)

日記 | 投稿者 nori 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。