tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

良い言葉

昔読んだ本で

人生で必要なことは全て幼稚園の砂場で学んだ

っていうタイトルの本があったんだけど

昨日聞いた良い言葉は、我が家の3歳児、Tina坊から
聞いたんだ。

昨日の土曜日、サークルで一緒に練習しているM手さんに
誘われて、M手さんの勤務先の会社の関連会社?が主催
している親睦大会みたいなやつに参加させてもらった。

男子ダブルスと女子ダブルス。

ペアのどちらかが勤務しているか、その家族だったら
その相手のペアは友人でもいいんだって。

で、朝の8時45分スタートの大会に行ってきた。
もちろん家族総出で。

スクールを借り切ってやるっていうから、まあ机とか
椅子とか、お絵かきスペースくらいはあるだろうという
読みで子供も連れて行ったんだけど。

子供はいつものように、与えられた環境で、とてもよく
工夫?して遊んでくれた。

いつも書いてるけど、本当に感謝してる。

いつもいつも不憫ですまないねえ・・・なんて言葉が
とてもよくマッチするくらい、いつも子供が遊ぶような
場所ではないところで、長いと半日、短くても4時間とか
良い子にしててもらって、感謝しているよ…。


とまあそれはいつものことなんだけど。

今日書きたかったのは別の話。

M手さんと組んだ男子ダブルス。

計10組が5組×2ブロックに分かれての総当たり戦。
上位3チームが決勝トーナメント進出。

初戦、お互いに固さが抜けないまま始まった試合は、
2-2まで競ったものの、その後あっさりと突き放して
6-3(6-2かも)。

で、2戦目も6-2(こっちが6-3?もう昨日のことは
正直わからん_〆(゚▽゚*))

で、3戦目。

M手さん曰く、恐らくこっちのブロックの大本命。

初戦6-2?2戦目6-0で勝ち上がってきたペア。

確かに手ごわそう。

でもこちらとしては3位狙い?なので負けても別にーって
感じ。

それが功を奏したのか、相手が油断したのか序盤から
リードする展開。

最後もつれて6-6タイブレイクまで行ったんだけど、
タイブレイクは気合!と某コーチが言っていた通り、
気合で圧倒して見事勝利!!!

最終戦勝てば見事に予選1位通過で、決勝トーナメントも
2回戦から参加になるので既にベスト4確定!!

ま、3試合目の相手に勝ったんだから4試合目も勝てるでしょ。

なんて思って挑んだんだけど、あれよあれよというまに
リードされて、あっさりと2-6で敗戦・・・。

あれー?なんて思ったんだけど、ある意味これが
実力、という部分もあるかもしれないんだよね。

その前とかが出来すぎとかさ。

予選は2位で通過できたし、まあ良しとしよう。

なんて思って後半の決勝トーナメントへ。

1回戦は別ブロックの3位通過のペア。

苦戦して、接戦に持ち込んで、最後は4-6?5-7?
だかで敗戦。

ベスト4進出はならなかったんだけど、それはまあ
来年の楽しみにしなきゃ、ということでまあ納得。

で、今日のタイトルのよい言葉はココで聞いた。


試合後、3歳児のTinaに愚痴る。

Tina,パパ、負けちゃった。勝ちたかったんだけど…。

で、Tinaに聞いた。Tina、何で負けちゃったのかなあ、って。

もともとTinaにまともな答えなんか期待してなかったんだけど。

返って来た答えが。



パパ、パパは自分のことを信じてなかったんじゃないの?

テニスの試合の時は、もっと自分のことを信じなきゃ
勝てないよ。


だって。

おお。そうだよ。信じてなかったよ。
決勝トーナメント、行けたから、良いか。

なんて思ってた。

うん。

確かに。

そうか、信じなきゃ。自分を!

オマケだけど、翌日(今日)に某区民ダブルスに行ったんだけど、
その車中。

Tinaにまた聞いてみた。

Tina。パパ今日も試合なんだけど、どうしたら良い?と。

そしたら返って来た言葉が、

パパは今日も試合なんだったら、もっと自分を信じること!

うん、昨日聞いた。

と思ったら続きが。

もしそれでも負けちゃったら、その次はもっともっと
自分を信じるんだよ!!


おお、その思いつきだかテレビで聞いたんだかの
セリフには、負けた後のアフターケアまであるのか!

そうなんだよね。信じてたのに負けたらどうするの?
っていう意地悪な質問も一応用意してたんだけど、
それも見事に考慮された答えだ。


そうだよね。自分を信じなきゃだよね。
試合になったら、今さら技術が上がるわけでもないし、
すごいショットが打てるようになるわけでもないし。

もう今できることは、自分を信じること、練習で
やったことを出し切ることだけだよね。


当たり前のことだけど、子供に言われたからか、
とても頭に残ったよ。

これからは試合中に念仏のように唱えるかな。

自分を信じろ!!!と。

ね、Tina。
日記 | 投稿者 nori 22:20 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
!!! Tinaちゃん、すごすぎ!
そんな大人びたことをさらっと言うんですか!?
どこで学んだんだろう。
お父さんをうならすアドバイスができるなんて、
スーパー3歳児ですね。
私も今度助言を求めてみます。
投稿者 Ayano_mama 2008/03/03 21:24
この前の試合はお疲れ様でした。

核心を突いたお言葉ですねぇ~。
【自分を信じろ!】
その通りですね・・
とある本にも成功する人は、成功イメージを常に持ち続けているとありましたし・・・

この前の試合は個人的には、最近ないぐらいいいプレーが出来たと自己満足してます。w
キット、朝から勝つイメージをしてたのが功を奏したのかもしれません。
ただ、足の痙攣までは想像してませんでしたケド・・w
試合には勝ったけど、年には勝てませんでした・・ww
投稿者 えむて 2008/03/03 21:31
Ayano_mamaさん
Tinaのはきっとプリ○ュアの台詞なんですよ…
そうは言ってもその台詞を言ってる時のTinaの表情が真剣で…笑ってしまいそうになります。

誰かに似て口ばっかりにならないと良いのですが。
投稿者 nori 2008/03/04 23:24
えむてさん

好成績でしたね、この間は。
この勢いで今週末の草トー団体戦も頑張りましょう!

口のうるさい3歳児は置いていくので、是非自分を信じて勝利を目指しましょう!!

ちなみに自分はセカンドサーブを打つときに、既にダブルフォルトした自分の姿が浮かびます。

全く自分を信じられてません!!!
Tinaに怒られる(-∀ー#)
投稿者 nori 2008/03/04 23:30
¥1,800出して買った本「The secret」に長々と書いてあったことを3歳のTinaちゃんは、すでに知っていたのね・・w

昨日は、長い時間お疲れ様でした。
最後に勝てて出来てよかったですね!www
投稿者 mau murate 2008/03/10 09:43
mau murateさん
この間はお疲れ様でした。
Tinaの発言のソースは、毎日飽きること無く見ている
ピーターパンのアニメの中の台詞らしいです。

悪い思い出は忘れて、今週末のサークルカップを
頑張りましょう!
投稿者 nori 2008/03/11 07:05
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。