tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

勝ち・負け

朝はまだコートに湿り気が残ってたのに、
気がつくと初夏を思わせるような陽気になった土曜日。

第2回のサークルカップが行われた。

準備が遅いから前日は組み合わせを作ったり、
成績表を作ったりで2時までパソコンの前で
悪戦苦闘してたんだけど、なんとか間に合って、
無事にサークルカップが開催できた。

試合も大接戦が多くて、団体戦は最後の2試合を残して
得失ゲーム数が同点だったり、個人戦も女子は優勝と
2位、3位が僅か1G差だったりでとても良い大会だった、
と思うんだよね。

ただやっぱり勝負事だから、勝った人がいれば負けた
人もいるわけだし。

やっぱり思うような結果が出せなかった人にとっては、
そんなに楽しくない大会だったかもしれないよね。


それでも絶対に(身内同士とは言え)試合に出るって事は
マイナスにはならないと思うんだ。

自分も以前はたまーに気持ちが前向きな時にだけ
草トーとか区民大会とかにエントリーしては惨敗して、
出なきゃ良かったなー、とか、なんでこんな思いを
お金出して時間を使って、早起きまでしてしなきゃ
ならないんだーーって思ったりもした。

でも、やっぱり試合でしか学べないことってたくさん
あったし、試合に出た後にやる練習はとても得るものが
多かったし。

まだ試合なんて・・・って言ってたらきっといつに
なっても試合に出ようなんて思わないと思うんだよね。

いつも例えに出して悪いなーと思うんだけど。

我が家の万年初級者のT。

年間10大会?15大会?位は出てる。
シングルスもダブルスも。

で、まあ8割くらいは負けてるんだけど、勝手に
エントリーしている自分に文句も言わず、(どちらかと
言うと前向きに)試合に出ては敗れて帰ってくる。

もう2年?3年位はそんなことを繰り返しているんだけど。

なかなか上達しないねーなんて思ってた。
試合に出りゃ上手くなるわけでもないんだねーなんて
勝手にエントリーしてる自分が思っちゃいけないんだと
は思いつつも、そう思ってた。

たださ、最近はさ。

ちょっとだけ。ほんのちょっとだけ上達した気がしてきた。

フォームがあまり綺麗じゃないからよく見えないんだけど、
力の乗った球を打つときもあるし。

それなりにポイントが取れるショットを打つときもある。


で、こういうサークル内で試合をやると、試合経験は
群を抜いているわけで。

それなりに形になってきた、ような気がしてきた。


そう思うと、やっぱり試合に出ることは大事だねー、
という話になるんだよね。

自分も最初は本当に勝てなかったんだ。

失礼だとは思うけど、どう見ても自分の方が
上手いよなーという相手と試合して、大差で負けたり。

5-1から捲くられて負けたり。

泣きたくなるような敗戦もいっぱいあった。

それでも繰り返し出るようになって、たまに勝てるように
なって、徐々に自信がついてきた。

一時期は本当に自分は一勝も出来ないんだーって
思ったもんだ。

今さらプロになろうなんて思わないんだからさ、
目先の1勝や1敗に惑わされずに、長い目で見て
少しずつでいいから上達できればいいよね。
日記 | 投稿者 nori 23:22 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Good Job Cup!準備など色々と大変だと思いますがおかげ様でとても楽しかったです。
いつも、ありがとうございます。

試合については、おっしゃるとおりですね。
実際、私も                   「なんで、あの試合に負けちゃったんだろう?   どうせ、いつまでも上手くなんかなれないんだ・・」と落ち込んでは、Hに            「皆、何年やってると思ってるのー?
1年ちょっとであのくらい出来れば、上出来だよー」と慰められ、
「そうか!じゃ、もう少しがんばろ!」(←単純)
の繰り返しです。
投稿者 mau murate 2008/03/19 16:15
この間は惜しかったですねー。
あと1ゲーム取ってれば同点だったし、2ゲーム
取ってれば優勝だったわけですからねー。

着々と上達してるわけですから、もっともっと
上を目指して、草トーとかにもどんどん出ると良いですよ。
次回は優勝目指して頑張ってください!
投稿者 nori 2008/03/24 22:52
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。