tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

3つのサーフェス

久しぶりのブログ更新。

仕事も何だか忙しくてね。
書く気力が少し足らなかったんだ。

こんなにしょうもない文章でも、
一応は考えて書いてるからさ、結構な
労力なんだよね。

ま、好きで書いてるんだけど。

で、今日はこの間の土日の話。

梅雨入りしたっていうのに初夏を思わせるような
快晴に恵まれた土曜日。

朝9時から4時間、某市営コートで練習。

このコートがさ、オムニという名の砂入り
ハードコート?って感じのコートでさ、
そりゃあ足がすべるんだ。

グリップが効かないっていうのかな。
決して受験生は来ないで下さい、って感じ。

もう滑る滑る。

なのでこのコートで打つと、サイドに振られた時の
一歩目が全く出ない。

シングルスも2試合ほどやったんだけど、
まあちょっとコーナーに打たれただけでも
取れない。

でもまあそれなりに怪我も無く、猛暑の中
4時間練習できたんだけど。

で、その後家に帰って小一時間昼寝をして、
18時半からインドアでテニス。

これは知り合いに1週間ほど前に呼ばれて、
何があるのかもわからずにダブルスの試合を
しに行ったんだけど。

このコートは体育館。

バレーボールとかをやる、板張り?のコート。

このコートが速い速い。

もうまともに打てなかったんだ。最初は。

ショートラリーすら出来ない。
逆にロングラリーのほうがまだ馴染み易い。

サーブなんて打たれたものなら、ロクに当らない。

速さもあるけど、もっとすごいのはスライスサーブの
変化の仕方。

もうね、自分のサーブがこんなに曲がるなんて、感動モノ。

嬉しいの何の。

もちろん相手のサーブもありえないくらい曲がるんだけどね。

自分のサウスポーから放つスライスサーブなんて、
日頃はしょっぼいのにこの日は曲がる曲がる。

段々コツを掴んできて、速さを捨てて、回転で勝負すれば
かなり効果があることが分かってきた。

ま、上手い人はそれなりに返すし、自分はダブルフォルトも
多いから、オールキープって訳じゃないんだけどさ。

今回自分はエキシビジョン要員で、大会に参加している
訳じゃなかったんだけど、出場しているペアで上手な
ペアは、全く変わらずに打ってるんだよね。

不思議だ。

それでもへたくそなりに終わりの頃には板張りコートに
かなり慣れて来て、そこそこ普通に出来るようにも
なったんだけどさ。

意外と慣れるなあなんて思ったけど、問題は。

翌日は4時間クレーコートで練習するってこと。

極端すぎだよね。

超速いコートから、クレー。

砂のたっぷり入ったクレー。

イメージの中では、自分のスライスサーブは隣のコートに
届いちゃうくらい曲がるんだけど。

そんなに曲がるのも自分が初めて見た位だからさ、
クレーじゃさっぱり曲がらないんだろうなあ。


で、翌日。確かにサーブはさっぱり曲がらなかったけど、
何より困ったのはストローク。

じっくりボールを見てるつもりなんだけど、
女性のサーブでも遅いボールでも、もちろん
速いボールでも、引っ掛ける引っ掛ける。

もともと見切りが早いってこともあるんだろうけど、
全然タイミングが合ってない。

面白いなあ。
昨夜のボールの軌道なんて、ロクに覚えてないのに
体はかなり早打ちになってるみたい。

2試合くらいやったら自然と直ったけど。

色々大変だったけど、でも楽しかった。
2日で3つのサーフェスでテニスが出来るなんて
なかなかないもんね。

大変といえば子供達も大変だったねー。

日曜日は4時間の予定が、ちょっと延びて5時間に
なっちゃったし。

いつもすまないね。

おとなしく遊んでくれててありがとう。

ここで書いても仕方ないけどさ。

今度の土曜日は、Naoの小学校のイベントで、
父母参加のビーチボールバレー大会?だ。

楽しんでもらえるように頑張るぞ、っと。


夜はインドアの大会の本番だから、晩御飯は
一緒にたべれないけどねー。
日記 | 投稿者 nori 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。