tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

悔しい敗戦

久しぶりの更新だ。

ちょっと仕事が忙しくてね。
こんなしょうがない文章とは言え、一応
活力が漲ってないと書けないものなんだなあと、
改めて認識。

じゃあ今日は?というと、イマイチ乗らないんだけど、
ずるずると間が空いちゃうのもイヤなので頑張って更新。

とりあえず最近の試合の結果を書いておこうかなと。

ほんとはもっとゆるーい文章を書こうと思って
立ち上げたんだけど。

ゆるい文章ってのは気持ちもゆるくなってないと
書けないんだね。

イマイチゆるくない気持ちなのでそれはまた今度。

3週間ほど前に突然呼ばれて某体育館にて
ナイターのインドアの試合(ダブルス)へ参加。

体育館って・・・。

ものすごく速い。球が。
伸びる。そして曲がる。

もう最初は満足にラケットに当てることすら
出来なかった。

それでもそこそこ慣れて来て、最後のほうは一応
試合になったんだけど、結果は予選3チーム中2位。
運が良いことに勝率の差で2位なのに予選通過。

その決勝戦がこの間の土曜日にあった。

さすがに予選を勝ち抜いてきた人たちが相手なので
文字通り手も足も出ず、3試合で0、1、2Gしか取れずに4位。

まあ良い経験が出来たかな。
強い3ペアと連続して試合が出来ることなんてなかなか
ないからさ。

そうは言っても凹んだけど。

翌日は某所で草トー。男子シングルスの中級。

予選4人での総当り。

曇りから雨の予報が太陽が顔を出し、いきなり真夏の
太陽の下でのシングルス。

初戦5-2から捲くられて、気がつけば5-5。

6G先取なので最後のゲームを取ったほうの勝ち。

まさか5-5になるとは。

これで40-40にでもなったら、一本勝負になっちゃう。

このクソ暑い中、頑張ってきたのに1本勝負で
決着がつく、なんてことは絶対に避けたい。

それならいっそその前に負けたい、なんてことは
思わなかったけど。

運良く相手サーブを15-40からブレイクして勝利。

続く2試合目も2-2から突き放して6-2で勝利。

お、久しぶりに決勝戦までいけるかな?なんて
思ったものの、3試合目の相手も2勝してる人。

この試合に勝ったほうが予選1位抜け。

うーーーん。
どーもなーーー。
しっくりこないなーーー。

と唸りながら進んだ試合は途中逆転され、そこからは
終始追いかける展開。

1-0、2-0、2-1、2-2、2-3、2-4、3-4、4-4、4-5

ときて相手のサーブ。

これをブレイクすれば勝てる、気がしてた。

が。





変なミスをして、30-0。

そこから一本返したものの、40-15になって、最後は
ストロークがバックアウトしてゲームセット。

んー。

確かに相手の人は上手かったけど、それでも勝ちたかったなあ。

課題のストロークも本当にしょぼかったし。

浮き球をミスしまくってた。

もったいないなあ。

練習不足かなあ。

沈んだ気持ちで迎えた2位同士の3位決定戦。

さっぱり気持ちが乗らなくて、(もちろん相手も
上手いんだけど)あっという間に0-5。

変なミスばっかりするし、勝ち負けは別として
相手の人に申し訳ない。

というかへったくそだなーと思われるのが悔しい。

気持ちを奮い立たせるんだけど、どうしても乗り切れない。

やるせないなあ。

そう思いながら試合を進めてた。

1Gは取れたんだけど、最後まで心が燃えてこなかった。

こんなつまらない試合をしちゃ、もったいないなあ。

何も身につかないよ・・・。こんなんじゃ。

そう思いながら敗戦のときを迎えたんだ。

1-6

それがこの日4試合目のシングルスでの結果。

冴えないなあ。悔しいなあ。

実はテニスの試合で一番大事なことってメンタル
なのかもしれない。

メンタルトレーニングって大事なのかもしれない。

どうせ平日は練習が出来ないんだから。

平日はメンタルトレーニングすれば良いんじゃないかと。

そんなことに気がついたのがこの日の収穫かな。

次回のシングルスは来月早々の区民大会だ。

メンタルを鍛えて、昨年以上の結果、2回戦突破を目指すぞ。
日記 | 投稿者 nori 22:48 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
メンタルトレーニングですかー。なるほど。
なかなかテニスができない、なんてぼやいてないで、
コートも相手もいらないテニスをすればいいんだ!
ためになります。ありがとうございます。
メンタル、大切ですよね。
そういえば、就職活動で苦労して
メンタルを鍛えられた後、
結構いい試合が出来た覚えがあります。
心臓に毛がはえれば、テニスは強くなりますね。
投稿者 ayano_mama 2008/07/21 22:31
ayano_mamaさん。こんばんは。

返信が遅くなってスミマセン。

ややメンタル的に凹んでまして。

今日の試合後に知り合いに話した第一声は、

『卓球部作りたいなあ…』でした。

以前同じことをサークルで言った気がしますが、
その時と同じくらい凹んでると思ってももらって
いいと思います。

ほんと下手くそでイヤになりました。

卓球部、一度作ったほうが良いんじゃないかと、
また真剣に考えてます。

雨の日用に、どうですかー?
投稿者 nori 2008/08/03 21:40
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。