tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

トロフィー

予想外のテニス三昧の一日を過ごした翌日の日曜日。

またしても某市民大会のダブルスにTeam Goodjobの
I木さんと出場。

ここは一部と二部があって、毎年二部に出てるんだけど、
一度も予選を抜けたことがない。

勝ったことも1回か2回かって感じ。

なので今日も期待してなかったんだ。

お昼ご飯も何も用意してなかったし、馬券も
メインRには絶対に間に合うと思ったから家で
買おうと思ってたし。


それがなんと。


初戦の相手はあまり上手そうではなかったので、
楽勝かな?と思ったんだけど、いつもそう思うんだよね。
試合前は。

なので今日も苦戦する(もしかしたら負けちゃうのかも)
と思って試合に臨んだんだけど、1-0、1-1、2-1、2-2、
3-2、3-3から一気に突き放して6-3で勝利!

次の相手に勝てば決勝トーナメント入り。

まー次の相手は自分達が6-3で勝った相手に6-2で
勝ってるし、決して楽な相手じゃないんだけどね。

どーかなーと思ったものの、悪いコートコンディション
にも助けられ、6-5で勝利!

やった!決勝トーナメントだ!!


と喜んだものの・・・。

決勝トーナメントにあがったら、誰と当たるんだろう・・・と
思って観てたら、なんとまあ上手そうな若そうなペアが
相手だった。

これは無理だな。まーここまで来れただけでも満足だな。

なんて思ったんだけど。


相手が散々チャンスボールをミスしまくっている間に
こちらは着々とポイントを重ね、なんとか接戦に
持ち込めたんだ。

いざ競ってみると、意外と差はないように思えてきて、
自信が出てきた。

0-1、0-2、1-2、2-2、3-2、3-3、4-3、4-4、5-4と
きて、自分のサービスゲーム。

とても調子よく(スピードは遅いんだけどね)回転が
掛かったサーブが打ててるので、ここはきっと
ダブルフォルトさえしなければキープできるはず!

そしたら勝ちだ!ベスト4だ!!

集中して、しっかり回転を掛けて・・・。

あっという間に40-0まで追い込んで、最後は
キックサーブ+イレギュラー?で大きく跳ねたサーブが
相手の頭上を越えてゲームセット。

ちょっと後味は悪かったけどね。仕方ないよね。

試合を終えて本部に行くと、なんとベスト4まで残れば
最悪次負けても盾がもらえる。

嬉しいぞ!!!でもできれば決勝まで残ってトロフィーが
欲しい・・・。

主催者の方が言うには、準決勝の相手は決勝トーナメント
一回戦の相手に比べたらやりやすいはずだよと。

確かに若さでは初戦の相手だけど、老獪さというか
ベテランの味のあるプレイヤーで、かなり手ごわかった。

ただ前衛がネットにべた詰めだったので、しょぼい
トップスピンロブが何本か決まったりして、
接戦だったんだけど、最後は6-5で勝利!

トロフィー確保!

一安心しつつもココまで来たら優勝したいなあと
考えながら5分ほどのインターバルを置いて決勝へ。


相手は決勝トーナメント1回戦の相手に比べたら
かなりやり易そうな相手。

しかし決勝だし、緊張もするし。

試合は相手サーブから始まり、接戦のまま4-4へ。

次の相手サーブをブレイクできれば、その次は自分のサーブ。

やっぱり相手は自分のサーブをかなり返しづらそうに
しているから、ここをブレイクできればきっと優勝だ!

気合を入れて臨んだんだけど・・・。


相手にキープされて、4-5で迎えた第10ゲーム。

自分のサーブは自信を持ってたんだけど、
ダブルフォルトもあり、こちらのミスもありでややもつれた。

最初のジュースはこちらのアドバンテージだった
ものの取れなくて再度ジュース。

なんどかジュースを繰り返して、その中には相手の
マッチポイントもあったんだけど、
自信を持ってサーブを打てたせいもあって、
最後はしっかりキープ。

このへんは成長の証だな。

以前ならこんなにサービスゲームで粘れなかったはず。

対戦した人からも、見てる人からも、この日は
あちこちでサーブを誉められた。

いーサーブだねー。返せなかったよーと。


そんなサーブでキープして迎えたファイナルゲーム。

取ったほうが勝ち。

ここは一気に突き放して・・・と思ったのに、
こちらにミスが出て相手に良いポーチが炸裂して
あっという間に40-0。

相手のトリプルマッチポイント。

まだこのときも負ける気はしなかったんだけど。

最後のポイントでも相手の前衛がいいポーチに来て、
ゲームセット。

うーんあれだけ思い切って出てくるとは・・・。

冷静に見れればストレートに抜けたんだけど、
やっぱりこっちも緊張してたんだなあ。

参った。ま、仕方ない。


終わると早速表彰式。

途中から観に来てたnaoを呼び寄せ抱っこしての参加。

nao、次呼ばれたら一緒に前に出て、naoがトロフィー
もらってね。

naoにトロフィーを持たせて、自分は副賞の
ラケットバッグ?(ラケット入れの袋みたいなヤツ)をもらう。

なぜかnaoも満面の笑み。

やっぱり嬉しいんだねえ。

実は、自分はこうやって、子供を抱えたままテニスで
表彰されるのが夢だったんだ。

いつか、naoを(間に合わなかったらTinaを)抱っこして
賞状なり、トロフィーなりをもらうんだ!!って思ってた。


なかなか上達しないから、こりゃ抱っこは無理かな?
なんて思ってたんだけど・・・。


大きな、大きな目標がひとつ達成できた。

嬉しかったなあ。

出来れば優勝できるに越したことはないけどさ。

でも十分に嬉しかった。

本当はTinaも一緒に抱っこして、と思ってたんだけどさ、
Tinaはう○ち中だったもんね、端っこで。

仕方ない。もう一度表彰されるか!!

naoはトロフィーがよっぽど嬉しかったのか、自分に
こう言った。

パパ、トロフィーおうちに持って帰ったら、
可愛くしてもいい?って。


いーよー。好きにしてくれ。

といって出来上がったのが下の2枚目。

1枚目が昨日も載せたそのまんまのトロフィー。

2枚目がnao曰く、ここは字が書いてあるだけだから、
折り紙できれいにしてもいいよね?といって
覆っちゃったヤツ。

うん、これでいいよ。格好よくなったよ。

世界でひとつだけのトロフィーみたいだね。

trophy_before.jpg



tropfy_after.jpg




日記 | 投稿者 nori 23:12 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
すごいですね!市民大会で準優勝ですか!
noriさん、I木さん、おめでとうございます!!!
サークルメンバーとして、とても嬉しいです。

誇れる立派な戦歴が出来ましたね。それに、パパとして娘にカッコイイところを見せられたことが何よりうらやましい・・・^^;)

私は先日、目標としている大会の優勝経験者と一緒に練習する機会がありましたが、「先は長そうだな」と思い知らされました。ToT)

これからも沢山練習に参加させて頂きたいと思いますので、稽古つけて下さい。m(_ _)m
投稿者 ayanopapa 2007/05/16 22:57
ありがとうございます。
ダブルスで(レベルがどうであれ)結果が出せたことは
素直に嬉しいです。
自分はボレー・スマッシュがヘタなので・・・。

子供は勝ち負けよりもトロフィーが気に入ったようですが、
既に放置されてます・・・。orz

これからはもう少し上のクラスと試合をして、
それなりに結果が出せるよう頑張ります!

まずは来週末の交流戦ですね。

頑張りましょう!
投稿者 nori 2007/05/18 20:44
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。