tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

草トー結果速報!

17日の土曜日、朝7時45分。
自分とTは、とある埼玉県のテニスコートにいた。

週半ばの天気予報は外れ、その日は最高気温29度、
曇り時々晴れの予報に変わっていた。

今日は午前中は初級シングルス、午後からは初級ダブルス
に出場するため、T共々6時過ぎに起きてここに来たのだ。

いや、ちょっと言い方が弱いな。


勝つために、ここに来たのだ!!!悪だくみ

こんな感じか?なんてね。


子供が一日過ごすのは大変なので、
自分の実家で見てもらってるんだ。
一応午後からダブルスのパートナー(自分の姉夫婦)と
一緒に見に来ることになっている。


子供の応援がないと寂しいので、腕に「パパガンバッテ」
ってサインペンで書いてもらった。

まだ4歳と8ヶ月で字も汚いからさ、でっかく書かれても
恥ずかしくないや、って思ってたんだけど・・・。


何時の間にそんなに上手くなったんだ?
下手すると自分が適当に書いた字よりも上手かも、
って感じ。

しっかりと、もしかしたら遠目でも読めるくらい。


おかげで会場で色んな人に指摘されてちょっと
恥ずかしかったよ。
まあ自分が望んで書いてもらったんだけどね。
今度はもう少し小さな字で書いてもらおう。
スマイル

さて今回の試合。
自分のシングルスは5名1ブロックの2ブロックでそれぞれ
3試合(若干例外はあるんだけど)行う。

んでそれぞれのブロックの1位同士が優勝決定戦を行う
っていう流れ。


おっとこのままじゃ速報じゃなくて詳報になっちゃうから
ここから適当に。

まるでサウナの中にいるような感じであっという間に
Tシャツが汗まみれ。

3着持っていったんだけど絶対に足らなそう。
っていうか足らなかったんだけど、最初に脱いだTシャツを
車のフロントガラスの上で乾かして、もう一回着て
事なきを得たよ。


初戦は6-4。相手のレベル的にはもっと楽に勝たなきゃ
いけない感じだったんだけど、試合中はちょっと焦ると
取りこぼしそうだったので、焦らず、それこそ負けても
いいようなつもりで、調整も兼ねつつプレイした。

恐らく今までの自分だったらやや切れ気味に
なっちゃって負けてたと思うんだ。

そういう試合を勝てたのが今日の収穫。

案の定相手の人は全敗だったんだけどね。

で、次の試合。恐らくこの人が優勝するんじゃないかと
思われる相手。


オールキープで4-4。

次は自分のサービスゲーム。
ここできっちりと取って相手にプレッシャーを
かけなくちゃ、と思ってたのにここで乱れた。


まさかのブレイク。
叫び


ここまで相手のサーブは取れる気がしなかったんだけど、
そうも言ってられない。

30-0からなんとか30-40へ。

そして見事にブレイクバックに成功。

これで5-5。

タイブレイクはないので、このサーブをキープしたら
自分の勝利。

最初のトスの時に相手が勝ってレシーブを選んだんだ。

なのでここで自分がキープしたら相手的には最初のトスで
レシーブを選んだことを後悔するだろう。

ワンブレイクされたとは言え、そこまでの4ゲームは
きわめて安定してキープを続けてたんだ。

大丈夫。気持ちをしっかり持って、焦らずにやろう。




・・・勝てると思ったんだけどなあ。
決められるボールをネットに掛けて、
挙句ダブルフォルトまで。

0-30から30-40まで盛り返したんだけどなあ。


最後はドロップショットがネットに掛かって
ゲームセットだよ。

弱気だよなあ・・・。

いい感じだったのに5-6で惜敗。



最後の試合はここで知り合って、ダブルスにも一緒に
出たことのある人。

ただシングルスは初対決なんだよね。

ビックサーバーで、ストロークも決まりだすと手が
付けられないタイプ。

ミスが多い試合はあっさりしてるんだけどね。


自分との試合は、というと。




絶好調。ビックサーブは良く決まるし、
ストロークが深くて速い。

ちょっとー。手が付けられないよ。


いや、焦るな。0-3から1-4へとスコアが変わっても、
不思議と負ける気はしなかった。

冷静に試合を分析。
どうも先にミスをしちゃってる。

最初は凄いサーブがたくさん決まってて、
ストロークも速くて深かったけど、
徐々に勝ちを意識してか、安全なボールになってきてる。

よし、バックにボールを集めつつ、粘っていこう。
チャンスボールが来たらしっかりとアプローチを打って
前に詰めてプレッシャーを掛けていこう。

その辺りからちょっと流れが変わってきた。

2-4、3-4、3-5、4-5、5-5。

明らかに流れはこっちに来てる。
相手はかなり固くなってる。

勝てる。いや、勝つ!

この思いが良かったのか、5-5の30-40という相手の
マッチポイントを凌ぎ、5-5、40-40という
ノーアドならではの醍醐味のある瞬間が。



そう、二人ともマッチポイント。
このポイントと取ったほうが勝ちという1本勝負!


ふー。ふー。肩で息をしながらサーブの動作に入る。
ファースト外すと厳しいなあ・・・。

そう思いながらのファーストサーブ。


入った!


慎重なリターンが返ってきて、それをバックサイドに
しっかりと返す!

相手がバックハンドでやや大振り。






アウト!!!!!

ボール2個位かな?結構しっかりとアウトだったよ。


やったー。捲くったぞー。

とまあ簡単に書くはずが長々と書いたもんだ。

結局今日のシングルスの結果は、6-4、5-6、6-5
というハードなもの。
午後のダブルスは3-6、6-3、1-6。

シングルスの後にダブルスやるとラクだね、しかし。
進行の都合で1試合目が終わってそのままコートに残って
2試合目をやったんだけど、全然疲れなかったよ。

もう1試合続けてもいいかな、と思ったくらい。

ただダブルスから来たペアはかなり疲れてたから、
きっと自分に体力がついたんだな。
調子に乗って倒れないようにしなきゃ。
特にこれからの季節は。




次回は7/8のシングルスだ!

いつかは優勝してやる!
日記 | 投稿者 nori 23:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。