tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

試合に負けて学ぶこと

今日のは長いぞ!
ついてこーい!!!


今日は10月に入って最初のシングルス。
朝5時55分に起きて、6時半過ぎに家を出る。

気合満点。

今日は初級シングルス。

以前この大会のオーナーに、もう卒業しましょうねと
言われたものの、既に申込済みのこの大会は出させて
もらうことにしたから、出来れば今日優勝して名実ともに
卒業したいと思ってた。


会場に着くとチラホラと知った顔が。

あ、あの人には一度負けたな、とか、あの人確か
以前初級シングルスで優勝した人だ!!とか。

ドローが発表になると、なんと以前から何度か見てた人で、
あまり強くない人と初戦で当たることに。
2試合目は一度3-6だかで負けた人なんだけど、
確か楽勝っぽい感じで3-1くらいまでリードしてから
油断負けみたいな感じで負けた相手だと思う。

・・・2つは行けるな…。
最後の試合の人は見たことない。

まずはその人の初戦を見てみるか・・・。


その見たことない相手(Aさんとします)の第1試合。

高い打点から打つフラットサーブ。

コートをワイドに使う安定したストローク。

前に出ればボレーにスマッシュ!!

つ、強い。

派手な感じではないけど、自分が3-6で負けた人相手に
ラブゲーム。

色々聞いたところによると、普段はオープンで出てる
らしく、どこか怪我したために今日は調整ということで
初級シングルスに出させてもらっているらしい。

そーかー。そーだよなー。オープンの動きだよ。

でも全く歯が立たないとは思えないし、先ずは自分も
きっちり2勝して、お互い2勝同士で1位通過を
競えるように頑張ろう。


そう思って初戦に向かった。

相手は何度か試合しているところは見たことがある人で、
ショットもミスが多く、サーブ、ボレー、どれを取っても
恐れるところはない相手。


最初のサービスゲームをブレイクされたものの、
その後は順調にゲームを取りスコアは3-1。

その辺からおかしくなっちゃうんだよね。

相手があまり上手じゃなさそうだなあ、と思うと
先にミスしちゃうのももったいないし・・・とか思って
ゆるく打っちゃう。

それがいつもきっちり入ればいいんだけど、
普段やらないことだし意外とミスしちゃう。

それにそういうボールは打ち頃だからたまに相手が
しっかり打ってきたときに深くに入ると返し辛くて
ミスしちゃう。


あれ?何やってんだ?もしかしたら得失ゲーム数争いに
なるかもしれないのに。

ますますおかしくなってくる。

負ける気はしないんだけどね。

でも接戦になって、もしかしたら5-5とかに
なっちゃうかも・・・。

焦る気持ちを落ち着けて・・・って3-3になっちゃった。

3-3の40-40からのポイントを相手がミスしてくれたから
良かったものの、あれを一か八かで決められてたら
ズルズル行ってたかもしれないよ。



そう。そういうのが多いんだよね。

なんだか相手に合わせちゃうの。

最初は強気で打っていくんだけど、肩に力が入りすぎて
いるのかミスしちゃう。

で、ビビって当てるだけのフォームになっちゃう。

自信を持ってないんだよね。負けても良いからと、
自分のスタイルを貫けない。
目先の勝ちにしがみつきに行っちゃう。

そんな情けない試合で6-3で勝ったんだけどね。

ほんと情けない。いっそ負けとけって思ったよ。


その情けない試合っぷりは2戦目でも解消されなかった。

決してハードヒットして来ない相手に、やはり3-1と
リードしながら捲くられ、ビビって打てなくなって
相手に合わせちゃう。

今度の相手は粘ることはしっかり出来るので、
粘りあいから自分がミス。

3-4、3-5、4-5、5-5。

おいおい。何やってんだ?

最後のゲーム。相手のサービスゲームはあっという間に0-40。

諦めないぞ。情けないぞ。

30-40まで捲くったものの、最後はやっぱり情けない
ミスでゲームセット。


ああああ。何でだ?あんなヘロヘロショットを打つために
試合に出たわけじゃないのに。


自分自身に腹を立てながらラケットをしまっていると、
最終戦の相手Aさんが、

連荘になりますけど?どうします?と。
情けない長い試合をやってしまったため、
次の試合がすぐに来ちゃったみたい。

体力的には全くOK。

ヘタに時間が空いて、さっきの試合を考え込むよりは、
このもやもやした気持ちを晴らすつもりで、この強敵に
向かって行ったほうが良いだろう、との計算の上で
すぐに試合を始めることに。

自分のサーブから。Aさんは初戦6-0、2戦目6-1で楽~に
上がってきた。

どこまで通じるか、勝負だ!

サーブも渾身の力で打ち込む。

セカンドを恐れてちゃいけないんだ!自信を持て!!

最初のサービスゲームはブレイクされちゃったけど、
次の相手のサービスゲームはブレイクバック。

不思議だ。さっきの試合であんなにも入らなかったフォア
のダウンザラインに打ち込むショットが面白いように決まる。

傍から見てると自分の方が上手く見えるんじゃないかと
思えるほどに。

0-1、1-1、2-1、2-2、3-2。

試合を引っ張っているのは明らかに自分。

勝てるかな?

そう思い始めた辺りから、ちょっと狂ってきた。

アドコートからのサーブ。

相手がバックサイド寄りにポジションを取る。

センターががら空きじゃないか!自分のショボスライスを
警戒してるのか?

ここはフラットでセンターだ!!!


フォルト。あれ?セカンドはしっかり・・・フォルト・・・。

なんだか相手の立つ位置が微妙に違う。

気を取られた気はしないんだけど、微妙に影響したのかも。

その後も酷くポイントを取られた記憶はないんだけど、
一気に離されて最後は3-6でゲームセット。



うーーーーん??何でだ?

試合後、奥さんの観戦に来てたKさんと話す。

Kさん曰く、自分の方が押してたよ、と。
サーブが良かったから相手はかなりプレッシャーを
受けてたと思うよ、と。
それなのに自分は勝手にビビって、勝ってるのに
追い込まれているように見えたって。


そう。追い込まれてたんだ。相手は強いから、そろそろ
捲くられる。
気を抜いたら負けちゃうんだ・・・って思ってた。

主催者のMさんに話しに行くと、Mさんが言うには、
自分に勝ったAさんが結果を書きに本部に来て開口一番

あっぶなかたーーー。負けたかと思った。


って言ってたよって。
だからnoriさん、初級は卒業ですよ。

だって。でもねえ。今日も1勝2敗ですよ、自分は。

というと、それはそれとして、もっともっと上の人と
やった方が上手くなりますよだって。

それは分かる。

今日の3試合、6-3で勝った試合と、勝てると思いながら
やって5-6で負けた試合。

一番大変だった3-6で負けた試合の中で一番楽しかった
のは最後の試合だったから。

持てる力全てを出し切って戦った満足感。

その中で通用したショット、もっともっと練習しなきゃ
ならないショット。
そういうものが分かったのも最後の試合。

その前の2試合は結果が出ただけ。(だけってこともないけど)


そうか。そういう意味で上のレベルの人とやるのが大事なのか。

よし、いっちょ挑戦してみるか!!



で、試合が終わって気持ちの整理もついてから、
最後の試合を戦ったAさんの所にアドバイスを貰いに行った。


何か気づいたこととかアドバイスください。


って自分が言うと、Aさんは・・・


いやいや。アドバイスなんて。ショットは明らかに
自分が打ち負けてたし、サーブも威力があったし。

・・・あ、ダブルフォルトが少し多かったですね。


ははは・・・(;・∀・)


で、最後にAさんが思い出したように言った。


あ、そうそう。自分が途中でレシーブの時に立つ位置を
変えたの分かりましたよね?

あれを気にしてサーブがちょっと乱れましたよね。

あれが自分の中では勝因です。


だって。


自分はどこにどの強さで打つかを気にしながら戦ってたんだけど、
Aさんは、それ以外にも色々考えてたんだなあ。

そーか。そういう戦いもあるのか。


しかしテニスは奥が深い。

まだまだのめり込めそうだね。

今週の土曜日はリベンジするためにもう一度シングルスに
出ようかな。

空いてるかな?
日記 | 投稿者 nori 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。