tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

練習方法

ガットが切れた・・・怖~い

北風が猛威を振るった日曜日。
河川敷のコートで寒風にさらされながらの草トーの2試合目。

相手のサーブをバックハンドでリターンした時に、ピン!!って。

確か張ったのは・・・年末だったはず。
12月30日の試合の直前に張った記憶が。

1ヶ月ちょっとか。少し切れるのが早すぎる気がするよ。

お前は部活やってる高校生か!って感じだ。

でも確かに年末からここまで、結構な頻度でテニスをしたなあ。

数だけ数えてみると・・・。

10回くらいはやったかな。

最近は結構回転をかけるようにしているし、
ハードヒットもするようになったし。

まあ仕方ないか。

とは言えこんなペースで切れられても堪らないし。

というわけで、性能は置いといてちょっとリーズナブルな
ガットにしたよ。

もう一本もそろそろ切れるかもしれないからね。

ちなみに日曜日の大会は超強風だった。

風上に立つとサーブもストロークも入る気がしない。

風下からは思いっきり打ってもアウトしない。

それに加えて自分はコンタクト(ハード)。

目が開けられなくなりそうになりつつも、涙目で戦ったよ。

ただまあ、上手い人って言うのは風は関係なく勝てる
もんなんだね。
風で番狂わせって言うのは、もう少し下のレベルでの
話なんだなあ、ということが分かった日曜日だったよ。


で、長かったけどここからが本題。

先週の土曜日、前半2時間は2面取れて、後半2時間は
1面取れての練習。

これがね。

どーも充実したとは言えない内容だったんだ。

帰りの車中でも、勿体無くてやるせない思いで一杯だった。

もう少しいい練習をしたかったなあ、と。

徐々にサークルとしても面子が決まってきて、
みんなで上達していきたいと思ってきたんだけど、
なかなか(誰もが)大満足な練習が出来ない。

そんな思いもあって、この間他のサークルに呼ばれて
練習に参加させてもらったんだけど・・・。

その日は4時間3面と十分なコート数。

人数も20人ちょっととしっかり打てる環境。

メンバーはスクールで中級の人がいるかいないか・・・
って感じで、中上級~上級者が多かったんだ。

で、練習内容は、というと、ほぼ全部試合。ダブルスの。

最初の15分くらい、各自がショートラリーから
ボレストなどをこなし、後はひたすらダブルス。

4ゲーム先取ワンジュース(だったかな?)で。

ペアを変えては試合。1試合休んでは試合。

そんなで4時間。

ただメンバーが上手い人が多かったこともあって、
内容的には十分満足な一日だった。

Tも下手なりにたくさん試合が出来て満足だったみたい。

これはこれでアリだと思う。

っていうか、多分大多数のサークルはこんな感じだと
思うんだよね。


ある程度までレベルが行けば、試合で十分練習に
なるんだと思う。

まあ各自スクールに通ってるんだろうけどね。


というわけでうちのサークル的にはあまり参考にならなかった。


で、この間の土曜日。

参加者は男性6名、女性3名。

最初の2時間は2面で後半2時間は1面。

最初の2時間は、1面は試合でもう一面は練習にしたんだ。

人数が多いから男子ダブルスをやってもらって。

男子ダブルスを何試合かやったら女子ダブルスも平行してやって。
(付き添いで来てた自分の母にも参加してもらって)

で、最初の2時間が過ぎて後半。

ここからが特に難しかった。

1面で9人。風が冷たかったので、待ち時間が長くならないよう
細かく入れるようにしたんだけど。

ためになるような練習が出来なかった。

これが逆だったら良かったんだけどね。

最初は1面、後半は2面って。

そしたら最初の2時間は体を温める意味もこめて球出しで
ストロークからボレー。スマッシュ。
そしてアプローチからのボレーとスマッシュ。

その後はサーブ練習をやって、ダブルス並行陣の
フォーメーション練習。

多分これくらいで2時間なんだ。

後半はひたすら試合。

2面あって9人なら、そんなに待つこともないだろうし。


ただね。そういつも都合よく取れるわけじゃないから、
例えバランスが悪かろうと多く取れればそれを使って
練習がしたい。


そんなわけで、練習方法を色々教えて欲しい。

メールでもいいし、コメント欄に書いてもらってもいいし。

色んなレベルの人が全く同じ練習で、というのは難しいと
思うけど、実際にそういうメンバーが集まって練習してるよ、
という方とかがいたら、どんな練習をしてるのか
聞きたい。

自分も日々考えてるんだけどね。

どーしてもその場その場で状況が違うから難しいんだよね。

うちのサークルは子連れ大歓迎なので、丁度子供の
お世話をしてたり、ぐずって離れなかったりしてね。

ま、レベル云々は別として、比較的大人数でやる
練習方法を教えてくれたら嬉しいんだけど。

いいアイデア、ないですか?
日記 | 投稿者 nori 23:10 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんなサイトもありますよ
http://tennisbaka.blog43.fc2.com/
投稿者 通りすがり 2007/02/09 08:56
こんにちわ。一緒に練習しております、さぶです。

以前短期スクールでやったチャンピオンゲームを紹介します。

コートは縦半分。

ボレー対ストロークのポイント戦。

ストロークの人はボール3個持って、1つポイント取れればチャンピオン(ボレーヤー)と交代。
交代したチャンピオンはストロークの人として隣のサイドへ移動。

3個ともボレーヤーに決められたら、ストロークの人は次の人と交代(隣のサイドの挑戦者として移動)。
チャンピオンはそのまま。

と言う感じです。アウトもポイントになるので、きっちりコートの中におさめないといけません。
縦半面なので、隣のコートに入ったらアウトです。

もちろんロブもあり。とにかくポイントを取ることが大事なので、普通にボレストやるより面白いですよ。
人数が多くても回転が早いので、待ちも短いと思います。


実は昨日のシングルスの試合で、前に出たもののボレーが相手の正面ばっかりに返ってしまい、ボレスト状態でした(笑)。
前でポイントを取る練習をぜひしたいです。
投稿者 さぶ 2007/02/13 18:02
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。