tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

Turning point

第一試合を6-0で勝利した後の第二試合。

0-3とリードされてのチェンジエンドの合間。

ここが今日の初優勝へのターニングポイントだった・・・。



2/11(日)
今日はTと一緒によく出てる草トーナメントのシングルスに
出場していた。

Tは超初級女子シングルス。自分は初級男子シングルス。

まあ超初級と言っても、超初心者や、初心者でシングルスに
出ようという人も少ないし、せいぜいオープンで活躍する
レベルではない、というような意味合いの人達が出る試合。

自分は初級シングルスに出たんだけど、主催者の増田さん
には、自分は既に卒業してるから、初級は出ちゃダメ!って
言われてるクラスの大会に出たんだ。

まーそう言われても、自分がその初級シングルスで
優勝したこともなくて、いつも必ずと言っていいほど
誰かに負けて、グループ1位通過もないので、自分では
言われてるほどレベルが違うとも思わないんだ。

ただ、言われてからは一応中級や、オープンに出るようには
してたんだけど、今回はTが試合に出るし申し込んだ時には
キャンセル待ちの6番目だっていうことだったので、
もし出れれば・・・という約束で出してもらえた。

前日お昼に主催者に電話して聞いたら、急遽負傷者が
出たって言うことで出してもらえたんだ。


当日は、初戦を結果的には6-0で勝たせてもらえたんだけど、
内容的にはそんなに楽勝ではなかったんだ。

40-40を多く取れたことと、こっちが小さくまとまって
つなぎに行ったゲームを向こうがミスして取らせて
もらったり。

まあとりあえず勝てたし、6-0というスコアは仮に
取得ゲーム数争いになった時には効果があるしって
感じでとらえてた。

この大会、4人一ブロックで2ブロックあり、
両ブロックで1位通過した人同士で決勝戦を行い
優勝を決める。

今まで2位通過はあっても、1位通過は一度もなかったし、
まずは1位で通過して、出来ればあとは決勝戦で頑張る!
っていう目標を持ってたんだけど。

初戦を勝つと色気が出る。

行けるんじゃないか?と。

2戦目の相手は、1試合目で3-6で負けた人。

敗者の発想で、ここでもし負けたらどうなるか、とかを
まず考えちゃう。

負けても3試合目勝てば2勝1敗で何人かが並ぶだろうから
得失ゲームだなと。

トーナメントじゃありえないんだろうけど、
負け癖がついている自分はどーしてもそういうことを
考えちゃう。

で、2試合目。

フラット気味にハードヒットしてくることは
初戦を見てて分かってた。

ただ長くラリーをしてればミスをするし、バックも
安定しているってほどではないし、十分勝機はあったはず。

が、気がつけば0-3。

相手のフラット気味のショットを合わせるだけで返して
アウト。

確かに今日は強風が吹いてたんだけど余りに弱気な作戦。

なんだかポイントが取れる気がしないまま迎えた
2度目のチェンジエンド。

必死で考えた。
どうしたら現状を打破できるのか。

・・・・・・・。

・・・・・・・。

結論は、思い切りよく行くこと。

明らかに初戦で丁寧に(弱気に)入れていって楽勝
(スコア的には)したことが影響してるんだ。

2戦目も、あわよくば打たずに相手のミスだけで
勝てれば、なんて思っちゃってた。

そこにつけ込まれた感じ。

で、チェンジエンドの間に作戦を決めて迎えた
第4ゲーム。自分のサーブ。

思い切り打ったね。

打ってみて気がついたんだけど、今まで(初戦も含めて)
随分ショボイサーブを打ってたんだ。

風上とかもあったかもしれないけど、回転重視とか、
まずは入れること、とか、そんなことばかり考えてた。

最初のサーブはフォルト。

だけどダブルフォルトを恐れずに打ったセカンドが
エース!!

続くサーブもリターンがエッジに当って
ボールが後ろに飛んでいってしまった。


結局このサービスゲームを楽にキープして1-3.

ここから怒涛の捲り。

1-3から2-3、3-3から4-3、5-3。
ここでちょっと簡単なミスをして5-4に迫られたけど、
最後はキープして6-4で勝利!

あのゲームから気合を表に出して、思い切りよく行ったのが
よかったみたいで、相手の人も試合後に、あのゲームから
流れがガラット変わった、って言ってた。

…この効果はその後も続いてたんだ。



リーグ戦最後の相手は2勝0敗。

そう、お互い全勝同士の争い。

もちろん勝ったほうが予選1位通過だ。

今までの試合を見た限りは、2戦目の相手と同様
フラット気味に低い弾道で打ってくる相手。

正直楽に勝てるとか、そもそも勝てるかどうかすら
分からないくらいの相手。

しかし優勝するためにはもちろん勝つしかないので、
2戦目の第4ゲームの気合を思い出して1ゲーム目から
全力で挑んだ。

最初のサービスゲームをキープして、その後も
緊張しながらも自分に怒りながら必死で気持ちを
盛りたてる。

2-0、3-0、4-0、5-0。

相手が明らかに戦意を喪失している。

で、ちょっとだらけて1ゲーム取られた時にまた気を
引き締めた。

ここで気を抜いて捲くられた経験がたくさんあるんだ。

流れが変わったら、一気にやられるんだ!
自惚れるな!実力差は5-0ほどないんだ!!!

ここで再度気合を入れたのが功を奏したのか分からないけど、
試合は無事に6-1で勝利!

これでめでたく予選1位通過だ。


決勝の相手は・・・。

今コートで相手ブロックの全勝同士が戦ってる。
勝ったほうが自分の相手。

一人の人は今まで0勝2敗と分が悪い相手。

自分としては決して敵わないとは思わないんだけど、
2度の試合ともあっという間にリードを広げられて
そこから捲くったものの3-6とか2-6とかの結果だったはず。

どうせなら雪辱を果たして優勝したいな、とか
出来れば負けてほしいな、とか考えてたんだけど、
気がつくと決勝戦で負けたときの言い訳を考えてる。

自分が勝てなかった人に勝ってきた人が相手なら
負けてもしょうがないとか、0勝2敗の人が来たらやっぱり
勝てないかも・・・とか。


微妙に長い待ち時間。

気がつけば弱気な考えが頭をよぎるのを必死で
振り払う。

あのターニングポイントのゲームを思い出すんだ。

自分は気を抜いて勝てるようなレベルじゃないんだ!!

目一杯やって、それでも負けちゃうかもしれないんだ!!



結局もう1ブロックは、長い戦いを制して自分が
0勝2敗だった人を倒した人が1位通過。

5分のインターバルを取って、決勝戦。

ここまで来れてよかったじゃん、という気持ちを
押しつぶして、負けたら終わりだ!絶対に勝つ!!!!
と思い込んで試合に挑んだ。

相手サーブからの最初のポイント。
ファーストサーブがフォルトして迎えた
セカンドサーブ。

セカンドサーブが弱いことは前の試合を見てて分かってた。

ここは先制パンチの意味も込めて狙おう!

積極的な気持ちでセカンドをストレートに叩いた!

エース!

これで少し相手の気持ちを砕いたみたい。

接戦になったもののこのゲームをブレイクして
まずは1-0。

続くサービスゲームはブレイクされた(最後はダブルフォルト
だったはず…)ものの積極的に攻めたものなので
気にしないで気持ちを緩めなかった。

その後は強気で、かつ丁寧にパスを抜き、浅いボールは
角度をつけて決めに行き、サーブアンドボレーも決まり
あっという間に5-1。

相手のサービスゲームだから勝ち急がずに、
次のゲームのサービスをキープすればいいんだから、と
思いながら戦ったものの相手に取られて5-2。

でもここで守りに入らずに、強気な心を持ち続けたのが
よかったのか、最後はフォアの逆クロスがラインを
掠めて(相手の人が、うーん…と見送ったので、
セルフジャッジなので見たまんま言ってくださいねと、
言ったら線を掠めてるのでインです!って言ってくれて)
ゲームセット。








祝!初優勝!


昨年の年頭の目標が今やっと達成できたよ。



今の草トーのオーナーや、常連の人達には
Nさんは初級じゃないでしょ?と言われ続けてたけど、
実際に上のクラスに上がっていく人たちはみんな初級は優勝
してたんだ。

自分は毎回誰かに負けてて、確かにいつもそこそこには
戦ってたことは戦ってたけど、自分としては自信には
なってなかったんだ。

それが今日やっと優勝できて、晴れて初級は卒業
出来た気がした。

これからは上を目指して、そして自分にも自信を持って
強い相手に挑んで行こうと思うよ。

頑張るぞー。


でね、今日の優勝のターニングポイントとなった
あの第2試合のサービスゲームだけど、第3試合の相手も、
決勝戦の相手も、明らかに自分には敵わないと試合前から
思ってたみたいなんだ。

当然自分も試合前は相手の人に必ず勝てるなんて
思わなかったのに、相手が勝手に自分を恐れているのが
見えてからが随分楽だった。

3試合目の相手の人は、5-0でコートチェンジの時に
自分に、「相手にならなくてすみません…」みたいな
ことを言ってたし。

イヤイヤ。そんなこといわれてる自分の心の中では、
ここで気を抜いたら一気に捲くられる・・・って
ドキドキしてたのに。

あーそうか。諦めてるな・・・って安心しちゃった。

第2試合で、つなぎつつ、なんとか逆転して勝っても
きっと優勝できなかったんだと思う。

そういう意味では本当に大きな勝利だった。
今後の自分の戦い方がよく分かったんだ。

優勝はもちろん嬉しいけど、きっとこの勝利は
それ以上の、練習やイメージトレーニングでは
得られない価値があるんだと思うんだ。

それを証明するには、上のクラスでの優勝しかない・・・



よね。


調子に乗っていい結果が出たことがない人生だから
謙虚に頑張るぞっと。



しかし、



ほんとに






うれしい。

同じ日に、今年初勝利を6-0で飾って、しかも
ダンゴで初めて勝って、試合後涙ぐんでたTと
同じくらい嬉しいぞ。

なっ。
日記 | 投稿者 nori 22:34 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おー、ついにやりましたね!
おめでとうございます!パチパチパチ

「優勝」、っていい響きですよね。立派な戦歴になるし。私はまともな試合でそんな経験はないので、うらやましいです。

そういえば最近の練習のとき、回転のかかったよいボールだなぁ、という印象がありました。スライスもスピンもしっかりかかっていて、なかなか返しにくかったです。試合にたくさん出ている成果ですね、きっと。

うちは、試合にたくさんでることはどうしても難しいですが、練習を積んで少しずつでも進歩できれば、と思っています。

奥さんも、良い結果が出てよかったですね。
また今度の練習のときでも、色々話を聞かせてください。
投稿者 ayano_papa 2007/02/13 23:53
ありがとうございます。
テニスで(レベルはどうであれ)優勝したのは
初めてだったので嬉しかったです。

メンタルの大切さを痛感しました。

今の大きな課題はストロークですね。
練習で打つような球がさっぱり打てません。
そのあたりを練習で克服出来れば、と思うのですが、
試合の翌日から今日まで肩が痛くて・・・。

はー情けない。

土曜日晴れるといいですね。
また頑張って楽しく練習しましょう!
投稿者 nori 2007/02/14 23:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。