tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

初心者の練習方法

生憎の雨で、この週末は久しぶりにテニスから離れて過ごしたよ。

6月もシングルスとダブルスの大会に出るから
練習しておきたかったんだけどね。

でも最近は殆ど土日のどちらかはテニスをしてるし、
下手すると両方ともテニスでつぶれちゃうこともあるからさ、
たまには子供達と戯れなきゃ、と思ってさ。
出来ないこともなかったんだけど敢えてこの週末は
テニスから離れることに。

土曜日曜と2日間結構しっかり子供達と戯れたこともあって、
下の子(1歳8ヶ月)も随分とパーパ、パーパって言って
くれるようになったよ。えへへ。目がハート


こんなばか親丸出しな話は置いといて。


今日書きたいのは、テニス初心者の練習方法(上達方法)の話。

自分がテニスを始めたのは、中学に入ったとき。
母親が軟式テニスをやってたのがきっかけで、軟式テニス部に入部。

この中学は当時の上級生が結構強くて、かなり厳しかったんだけど
おかげで基礎はバッチリできた、と思う。

練習なんて最初は殆どなくてさ、球拾いをして、後ろに逃したら
逃した奴はグラウンドの外回り(1周700メートルくらいだったと思う)を
1周させられる毎日。

で、誰かが逃して走りに行くと、必然的に残りの1年一人一人がカバーする
範囲が広くなる。

そんな状態でスマッシュ練習なんて始まるともう大変。
最後には全員いなくなっちゃうんじゃないかって位走らされる。


そんな感じで毎日が過ぎていくんだけど、その合間に時々
素振りを指導してくれる。


その時が嬉しくてね。全員というわけにはいかないから半分づつなんだけど、
そうするとその時間は球拾いも半分になっちゃうんだ。

だから自分が素振りじゃない時は本当に大変なんだけど、素振りを
教えてもらう間はもう嬉しくて・・・。
それこそラケットに触るだけでも嬉しかったけど。

はっきりとは覚えてないけど、(ちゃんとした練習で)ボールを初めて打ったのはいつ頃だろ?
1ヶ月は余裕で経ってたと思うんだ。
大勢辞めて、ボール拾いが大変になった頃だ。

だから初めて打てるときなんてもう大変。
ドキドキしちゃってさ。


思ったところには飛ばないし、バックハンドなんて当たらない事だってあった。

それが夏を迎える頃になると気がつかないうちに
打てるようになってるんだよね。


辛かった思い出も多いけど、きっとあの時に基礎をびっしりとやったことが
生きていると思うんだよね。
未だにそれは生きてると思う。


要するに基本ってのは大事だぞってこと。


大学のサークルからテニスを始めた我が家のT。
そこはテニススクールのコーチのバイトをする人もいるくらいしっかりした
サークルだったらしいけど、あまり行かないうちに辞めちゃったこともあって
基礎を学べなかったようだ。


んで、遊びとかで打ってもやっぱり下手で、その内半年ばかりスクールに
行ったんだけどスクールでは素振りとかはやらなかったんだ。
(初心者クラスじゃなくて、初級クラスだったから)

いくら球数打てるとは言っても周に1回ではそんなに上手くなるはずもない。

今は身内でほぼ毎週打ってるんだけど、未だにフォームが
固まらないありさま。

フォームを固めないといくら数打っても上達しないと思うんだよね。

フォームを固めて、ボールをある程度自由に捌けるようにならないと、
色んなショットを思い通りの方向には打てないと思う。

とは言っても遊びで(最近は草トーナメントにも出てるけど)やる程度の気合で
素振りまでする人はいないと思うんだよね。

ご多分に漏れずTも素振りは大嫌い。

空いてる時間に素振りすれば?と言っても絶対にしない。
どうもみっともないと思ってるみたい。

気持ちはわかるけどね。
部活じゃあるまいし、なんで皆がのほほーんとテニスしてる時に
素振りなんかしてなきゃならないんだ!っていうのもね。


うん。

だけどもう少しうまくならないと面白くないだろ?と思うんだけどね。


おっと。こんな話がしたいわけじゃないんだ。
ここでT(ヨメ)の下手っぷりばかり語ってたら自分のお弁当から
おかずが消えちゃうよ。
ただですら消えそうなんだから。怖~い



というわけでここからが本題。(長いな、前振りが)


自分の姪っ子がね、中学から軟式テニス部に入ったの。
厳しいぞー、テニス部は。人気があるからある程度は辞めさせるためにも
最初は厳しいから、取りあえず夏休みまで頑張れ!

なんて言ってたんだけど・・・。
入学してしばらくしてから聞いてみたら、全然厳しくないらしい。
先輩も怖くないし、何よりも入部して早々からボールを打たせてもらってるんだって。

球拾いだって皆でやるから特に1年だけやらされるわけじゃないらしい。

素振りも殆どしないって言ってた。


うーーん・・・それでいいのか?
ボールを打つのはいいよ。早くからたくさん打たせてあげるのは。

でもさ、フォームは指導しなくていいのか?

入部する前に見た、ふにゃふにゃした超自己流フォームと変わらなかったぞ。
入部してから数ヶ月経って観たスイングは。

おまけにG.W頃には練習試合にも出てたし。

相手が2年生だとボロ負けで、1年生だと相手によっては勝てるって感じだったらしい。


勝ち負けはまだどうでもいい頃だと思うんだよね。

長い目で見ないと。


恐らくさっさと打ち始めたら、最初の内は基礎(素振りとか)をやってる子達より
上手(勝てるという意味で)だと思うけど・・・。
間違いなく、あっという間に逆転されて、ずーっとその差は縮まらないと思うんだよね。


その姪っ子も既に中学2年生。

先日会った時に見たスイングは以前と大して変わらないもの。
さすがにそのスイングでも前に比べれば随分とボールに当たるように
なったけどね。

ただフットワークも全然だし、バックは苦手みたいだし、
取りあえずこなす分には充分なんだろうけど。


まあ人それぞれだし、自分の子供じゃないし、
何も言うまいと思ったんだけどね。

その後会った時についテニスの話になっちゃってさ、良かれと思って教えてあげたわけ。


素振りした方がいいよ。フォームを固めないと今後が大変だから、と。

でもやっぱりさっさとボールを打たせてもらった人には、今更素振りなんて出来ないみたい。

地味だよねー、って。やったっていいけど上手くなるの?と。

やれば絶対に上手くなるわけじゃないしね。まあいいや、と思ってさ、
別にやんなくてもいいけどねー、と言っといた。


・・・言わなきゃよかったなあーと後悔したよ。
自分の子供にだったら絶対に言うだろうから、と思って
言ってあげたんだけどねえ。


素振りもそうだけど、足運びも大事なんだよね。
練習前とかにコートの周りをサイドステップとかでよく走らされたけど、
あれはほんとに役に立ってると思ってるんだ。
あとスマッシュ練習の素振りも。下がる時の足の運びは何度も何度も練習して
覚えさせないと、試合とかではついついまっすぐ下がっちゃう。


そういう細かいことは最初にやらせないと、ボールを打つことを覚えてからは
なめてかかっちゃうんだよね。

まあ自分は恵まれたんだなあ、と思うしかないか。

顧問の先生の責任は大きいよなーなんて思ってたんだけど、よーく考えたら
中学も高校も顧問の先生はほとんど何もしなかったんだ。

たまーに練習に来て、少し(先生が)打たせてもらって帰っちゃうような感じ。
中学に至っては誰だか覚えてすらいない。

そうだ。今の姪っ子のところの問題は顧問じゃないんだ。先輩だ。

上級生が下級生の指導をしなくなっちゃったのかな?

上級生によるいじめとかもあるから、自分の時も上級生は嫌いだったけど、
でも指導してくれるのも上級生だったよ。

きっびしい先輩が指導してくれる筋トレは、そりゃあもう地獄のようだった。
でも必要なことでもあったんだよね。度が過ぎちゃう時も多々あったけど。


そうか。先輩は怖くないって、やさしいっていってたけどやさしいんじゃなくて
放っておいているだけなのかもしれないね。

超初心者の下級生に何かを教えようと思ったら、
どうしたってなめられないように多少なりとも厳しくは
なるだろうし、地味な練習を強要しなきゃならないときも
あるだろうし。

その辺りを放棄すると自由な部活動が出来上がるんだな。

まあプロになるわけじゃないからそれでもいいと思うんだけど、
少しはねえ。


なかなか難しいんだよね、今の時代は。
日記 | 投稿者 nori 20:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。