tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

A lot of fun! 気がつけば、生活(週末)がテニス中心になってきました。ダイエットにもなるし、お酒も美味しい。テニスを通じて友達も増えました。勝っても負けてもテニスは楽しい、そんな思いを語っちゃいます。テニスサークルも運営してます。子供と戯れる時間が減ってきたのと、怪我の治りが遅いのが最近の悩みの種です・・・。

最近の記事
悔しい気持ち
02/03 22:23
天気・・・
12/13 11:28
眠い…
11/17 22:43
運動会
10/21 21:59
よくある?勘違い
09/25 22:33
最近のコメント
Kas gali l…
louis vuitton shoes 06/25 04:28
三便宝:www.fe…
三便宝 06/17 16:07
巨人倍増:www.y…
三便宝 06/17 16:05
威哥王:www.ya…
威哥王 06/17 16:04
巨人倍増:www.y…
巨人倍増 06/17 16:02
最近のトラックバック
落としたらアカン!
07/27 00:04

浅き夢見し酔ひ(ゑい)もせす

今日のタイトルは・・・何となく頭に浮かんだ言葉。
そう、いろは歌の中の1節。

どんな意味だったっけ?って思って調べたら、
意外と今日書こうと思ったことに近いので、
採用することに。


ちなみに意味は、


『はかない夢など見るまいよ、酔っているわけでもないのに』


だって。


というわけで、さえないことが既に分かったしまった今日の話。


日曜日。久しぶりにテニスの聖地で行われる
草トーナメントに出場してきた。
種目は勿論シングルス(オープン)。

前回は予選1勝1敗で予選落ちして、その後コンソレを
4試合やって1勝3敗。

最後はふくらはぎだけじゃなく、すねの方もつりそうに
なりながらの戦い。

やっぱりオープンに出る人たちは上手いね。
コンソレも含めて、コテンパンにやられた試合も多かった。

今回はどうかなーと思いながら試合会場へ向かう。

いつもは何だかんだ言ってついてきてくれる家族も、
寒い&遠いとの理由で誰も来てくれなくてさ、
非常に寂しい道中だったよ。

行くまでは、そこそこ行けるんじゃないかと思ってた。

前回だって、最後は得失ゲーム数の争いで、
もうちょっとで本線に出れたところだったし。

今回はドローに恵まれさえすれば、本線に出ることも
夢じゃないだろうなーなんて思ってた。

あわよくば、ここで念願の初優勝!なんて。

そう、酔ってもいないのに、浅はかなことを考えてたんだ・・・。


初戦。お互いまだ動きが硬い中での戦いだったんだけど、
明らかに相手は上手かった。

内容的には完敗の2-6

ダメだー、全然ダメだー・・・と落ち込みながら見たほかの試合。

みんな上手いなあ。あ、あのおじさんはちょっと
弱そうだ(ごめん)と思いながら見た試合。

相手の人は前回ここで出た時に準優勝した人。

こりゃコテンパンだな。かわいそうに・・・。

なんて思って見てたら、なんだか雲行きが怪しい。

粘って粘って相手のミスを誘うテニス。

強いボールは打たないんだけど、ミスをしない。
最後は相手がボレーをネットにかけたり、
スマッシュを3本拾われて最後はネットとか。

あれ?また取られた。

あ!握手した!負けた?前回準優勝の人が!?

あのおじさん、つええ。

呆然としながら他の試合を眺めてたけど、きっとあの日の
メンバーで一番ヘタだったのは自分だ。

負けちゃいられないぜ!って気合を入れて2試合目を
戦ったんだけど、なすすべもなく、1-6で完敗。

相手の良く跳ねるサーブが返せなかった。
アウトしちゃうんだよね。もっともっと押さえ込むように
高い打点で返さなきゃ。
バックに入ったサーブもスライスで返そうとしたのに、
ラケットの端に当たっちゃって、まともに返らなかった。
最後まで曲がってるんだよね。
最後の最後まで足を使って打たなきゃダメだ。

失意のどん底で、一応コンソレを待ったんだけど、
この日は進行が遅い&コートが少なかったので、
かなり待たされそうな感じ。

・・・いいか・・・。帰るか・・・。

早々に引き上げたんだ。


ダメだなあ。まだまだ。まずはストロークを自信を持って
打てるようにならなきゃ。
そして相手の強いボールもしっかりと返せるように
ならなきゃ。

サーブはかなり良かったと思うけど、それだけで
ポイントは取れないから。
その後をどうするかだな。

それとリターンゲーム。
決めに行くショットと繋ぐショット。
その辺りを自由自在に使えるようになるまで練習しなきゃ。

あとはサーブアンドボレー。ファーストボレーのミスが
多かった。
しっかり止まって、ボールを呼び込んで丁寧に深く
返すことを考えなきゃ。


そんなことを考えながら家に着いて、まだ3時半ごろ
だったので、子供達と吉祥寺にでも行こうかと誘ったら、
Naoが行かないって・・・。

そんな日もあるんだなあ…と落ち込んでたらTinaが、

Tina行くーって。

良かった。能天気な2歳児がいて。

おかげで少し気分転換できたよ。Tinaありがと。

一緒に歌うたいながら自転車に乗って楽しかったよ。

しかし君、全然歩かなかったな。抱っこ抱っこって。
ま、今日はいいか。


で、ちょっとだけ土曜日のクリスマス会のお話。ツリー
また今度もう少ししっかり書こうと思うんだけど、
それなりに面白かったんじゃないかなと。

子供のプレゼントは量で勝負!って感じで種類を
増やしたんだけど、大人はそうもいかない。
いいやつ(と思う賞品)は、ウィルソンBearのサブバック、同じくウィルソンのミニトートバック、
プリンスのミニトートバックの3点。

まあまあなのはリストバンド。

参加賞はテニスラケットの形のストラップ。

こんな感じ。今度写真も載せるけど。

次回はもう少し頑張って、もう少し良いものを
プレゼントしたいね。

子供達にもね。
日記 | 投稿者 nori 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。